生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後1ヶ月 チャイルドシートなしで車に乗せられた

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃん 揺さぶられ症候群について。 七月の頭頃、 私が体調を崩してしまい数日入院している間、 生後1ヶ月間もない赤ちゃんを主人に任せていたのですが、 車での移動の際に片道1時間ほどの距離をチャイルドシートは 赤ちゃんが嫌がるから可哀想と 義理母が後部座席でずっと抱っこしていたそうなのです…。 車はワンボックスカーです。 往復で2時間行きも帰りも抱っこしていたみたいです…。 その後、家に帰ってきたら立て続けに5、6回ミルクを吐いたらしいのです。 哺乳量自体は落ちていないですが、 その時は繰り返し吐いたみたいです。 私自身、この話をついさっき聞き ビックリしています。 揺さぶられっ子症候群など詳しくなかったので色々調べたのですが 車の振動ダメだとか嘔吐など 当てはまる点があり、 今現在元気でミルクも飲めておりますが、 この時の事が 原因で頭の中に何か起きているのではないか…急性的な症状がなくても チャイルドシートに乗せず腕からの振動が赤ちゃんの頭に伝わっていた事で 脳に悪影響がおき、隠れ揺さぶられっ子症候群みたいになっていないか怖くて怖くてたまりません…。 揺さぶられっ子症候群の症状はすぐ出るのでしょうか? 程度が軽ければ気づかないまま などとゆう事も起こり得るのでしょうか?

7人の医師が回答

授乳回数と飲む量が少ない

person 乳幼児/男性 -

以前も息子の授乳量のことで質問させていただきました。息子は生後まもなく6ケ月(修正3ケ月)です。 12月に入り、授乳回数が4~5回と減りました。 ここ一週間ほど、母乳もミルクも20CCほど飲むと首をふったり反り返ったりして嫌がります。欲しがる回数も少ないため、少し無理矢理にでも飲めそうな時はしつこく飲ませていました。(4~5回中3回位は120CCは位は飲んでいました) 最近は、夜中に起きることもなく、21時頃から7時位まで寝ています。 しかし、そんなに寝ても朝は同じく20CCほど飲んで嫌がります。おっぱいもすぐはなしてしまいます。 起きているときは期限もよさそうで、手足バタバタさせおしゃべりもしています。ただこんなにも飲まなくても大丈夫なのでしょうか。 不安になり、一時間半ほど起きていると、眠くなってぐずりだすので、半分位ねむかけしたら、ミルクや母乳を与えます。ねむかけしているときには100CCほど飲めるときがあります。 こんな息子の意に反して飲ませるようなやり方でいいのでしょうか? 最近は日中も夜も嫌がることが多く、飲まないのも不安で、どうしたらいいか分かりません。 1日のトータル量も500CC飲めていないと思います。 体重も増えがいまいちです(現在5500グラムほど)。 どのような対応をすればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)