検索結果:2,082 件
生後3ヶ月の男の子です。 いつも1日に1〜2度うんちをします。 トロッとした緑色に黄色のつぶつぶが入ってるうんちです。 今日朝から3度目のうんちだったのですが、初めて見るくらいおむつに染みており、水下痢のようなうんちだったのか不安です。 いつもと変わらず、ニコニコして、お腹がすいたり眠い時にグズグズするくらいです。様子はそんなに変わりないかと思います。 150-200ほどのミルクを1日4-5回で、トータル700-900くらいの量を飲んでいます。 先程熱を測ったところ37.1℃でした。いつもとあまり変わりありません。 病院を受診した方が良いでしょうか?次のうんちが似たようなものが続いた場合、受診の方が良いでしょうか?
5人の医師が回答
生後3ヶ月になる女の子です。 完全ミルクで育てています。 現在、哺乳が安定せず、50〜160ml/回で飲んでいます。以前は、8回/日ぐらい飲んでいましたが、夜ぐっすりと眠れるようになり、5回/日に減りました。そのため、1日の量が減ってしまいました。以前は700ml/日だったのが今は、600ml前後です。 小児科で相談したところ、700は飲ませて欲しいと言われました。ただ、夜起こしてしまうと生活リズムが崩れてしまうため、日中飲ませて!と言われました。 飲んでいる途中でいつも泣きわめきながら嫌がるため、なかなか飲ませられません。 どうしたらいいのでしょう? 確かに体重の増え方が今までの半分以下になりました。
8人の医師が回答
生後1ヶ月です。 先ほどウンチをしたのですが、いつもと色や様子が違いました。 いつもは、母子手帳の便色カードの4番または5番の色で柔らかい固形です。 今日は4番の色の中に7番の色の便が混じっており、下痢ではなさそうですが粘り気があり固形ではありませんでした。 その他、赤ちゃんの状態はいつもと変わりありません。 ・発熱なし(37.3℃) ・ミルクはよく飲んでいます(母乳は本日まだあげていません) ・おしっこの色、量はいつも通りで変化はありません 4番、7番の色とも特に問題はないと思うのですが、かかりつけの小児科が休診のため、本日中に受診すべきか悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後8ヶ月の娘ですが、 12/9. 22時ごろから38.6度の発熱し、同時に一度下痢をしました。 12/10.9時に小児科を受診し、コロナインフル検査しましたが陰性。 朝に緩いうんち一回だけ。 胃腸炎と診断されて整腸剤と解熱剤を処方されました。 ですが、坐薬を入れても殆ど下がらず38度〜39度としんどそうです。 昼は離乳食をいつもの量食べましたが、夜はほとんど食べず。 ミルクを飲ませてます。 いつもより飲みは悪くなってます。 12/11.解熱剤を入れてから5時間ほど、連続で眠ってくれました。ですがまだ38.6度あります。 こんなに熱が下がらないものでしょうか? 熱が続いてるので、しんどそうです。 他の病院で診てもらうべきでしょうか。
生後4ヶ月の女の子ですが、3日前から排便を哺乳の度にします。一回の量は少なく初の一回目は水便のようなものがでましたがそこからはいつもと変わらない少量の便がでています。これは早めに受診したほうがいいのでしょうか? ミルク、母乳の混合で育ててます。機嫌は良く、飲みは普段からと特に変わった様子はないです。 熱は37.7℃〜38.0℃出る事はありますが気温が高いせいかすぐに37.3℃くらいに下がります。 時々咳をする事もありますが気にならない程度ならの頻度です。 あと4日前に5種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ、ヒブ)と小児肺炎球菌の予防接種を受けています。
6人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃん 揺さぶられ症候群について。 七月の頭頃、 私が体調を崩してしまい数日入院している間、 生後1ヶ月間もない赤ちゃんを主人に任せていたのですが、 車での移動の際に片道1時間ほどの距離をチャイルドシートは 赤ちゃんが嫌がるから可哀想と 義理母が後部座席でずっと抱っこしていたそうなのです…。 車はワンボックスカーです。 往復で2時間行きも帰りも抱っこしていたみたいです…。 その後、家に帰ってきたら立て続けに5、6回ミルクを吐いたらしいのです。 哺乳量自体は落ちていないですが、 その時は繰り返し吐いたみたいです。 私自身、この話をついさっき聞き ビックリしています。 揺さぶられっ子症候群など詳しくなかったので色々調べたのですが 車の振動ダメだとか嘔吐など 当てはまる点があり、 今現在元気でミルクも飲めておりますが、 この時の事が 原因で頭の中に何か起きているのではないか…急性的な症状がなくても チャイルドシートに乗せず腕からの振動が赤ちゃんの頭に伝わっていた事で 脳に悪影響がおき、隠れ揺さぶられっ子症候群みたいになっていないか怖くて怖くてたまりません…。 揺さぶられっ子症候群の症状はすぐ出るのでしょうか? 程度が軽ければ気づかないまま などとゆう事も起こり得るのでしょうか?
7人の医師が回答
生後9ヶ月になったばかりの男の子です。 体重が増えなくて、どうしたらいいのか、とても困っています。 本当に、増えてないのです。 出産時状況 36w1d 自然分娩 分娩時異常なし 母子ともに予定通り退院。 体重2730g その後の体重 1ヶ月検診 4000g 5ヶ月6600g 6ヶ月6800g 7ヶ月7120g 現在9ヶ月 7200g この2ヶ月間で80gしか増えておらず、これも増えているというか、誤差の範囲です。 栄養状況は現在二回食、母乳1日4回、粉ミルク1日200〜300ml 排泄は、おしっこも排便もしっかりあります。 運動量は腰がすわっておらず、1人座りは不安定ですが、ズリバイをしてよく遊んで移動しています。 ある程度月齢が経ってくると体重は増えにくくなると聞きますが、それにしても増えません。 ミルクも足しながら、なんとか栄養を取らせようとしますが、本当に増えなくて困っています。 この体重推移は問題ないのでしょうか?問題あるとしたら、どのようにしたら体重を増やせますか?またどこに相談に行ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。
以前も息子の授乳量のことで質問させていただきました。息子は生後まもなく6ケ月(修正3ケ月)です。 12月に入り、授乳回数が4~5回と減りました。 ここ一週間ほど、母乳もミルクも20CCほど飲むと首をふったり反り返ったりして嫌がります。欲しがる回数も少ないため、少し無理矢理にでも飲めそうな時はしつこく飲ませていました。(4~5回中3回位は120CCは位は飲んでいました) 最近は、夜中に起きることもなく、21時頃から7時位まで寝ています。 しかし、そんなに寝ても朝は同じく20CCほど飲んで嫌がります。おっぱいもすぐはなしてしまいます。 起きているときは期限もよさそうで、手足バタバタさせおしゃべりもしています。ただこんなにも飲まなくても大丈夫なのでしょうか。 不安になり、一時間半ほど起きていると、眠くなってぐずりだすので、半分位ねむかけしたら、ミルクや母乳を与えます。ねむかけしているときには100CCほど飲めるときがあります。 こんな息子の意に反して飲ませるようなやり方でいいのでしょうか? 最近は日中も夜も嫌がることが多く、飲まないのも不安で、どうしたらいいか分かりません。 1日のトータル量も500CC飲めていないと思います。 体重も増えがいまいちです(現在5500グラムほど)。 どのような対応をすればよいのでしょうか?
1人の医師が回答
2ヶ月の男の子です。今月頭に発熱し5日間入院しました。生後2週間〜咳をしており入院中にやっと治まりました。百日咳の疑いがあると言われ検査結果がまだ聞きに行けてない状態です。退院後から一週間は調子がよかったのですが、先週末からまた咳をし始めました。鼻水も少し出ています、熱はありません。退院時に貰った予備のシロップがあったので4日間飲ませましたが改善しません。あと数日前からミルクの量が減り今日のお昼から今までは100少ししか飲めてないと思います。欲しがるのですが乳首を口に入れると嫌がって出します。これは明日にでも受診したほうが良いでしょうか?百日咳は退院時に完治といっていいでしょうと言われました。
生後2ヶ月になる子供が先月25日にファロー四徴症のシャント術を受け、入院しています。手術はうまくいき、一般病棟にいるのですが、まだ水分制限中です。だんだん増えてきて今は1日600mlを1日7回(1回80ml✖️4、1回90ml ✖️3)で飲ませています。飲ませる前に胃残確認があるのですが、ミルクが増えてきてから胃残が5ml以下にならず飲む量を減らされたり、30分待ちになったりしばしばあります。 心臓の手術で胃残確認をする理由はなんでしょうか? 胃残があるのは何が問題なのでしょうか? 減らすために何かできることはありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2082
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療