生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

毎日吐き気がし、ひどい時には嘔吐してしまいます。

person 20代/女性 -

初めて質問します。長文すみません!私は約1年前から吐き気、嘔吐に悩まされていました。今は辞めましたが、1年前は介護の仕事をしており、夜勤になると吐き気や嘔吐がひどくなり、逆に日勤になると、あまり体調不良等はないという不思議な症状で、職場仲間などからはストレスが原因だと言われてました。ちなみに、その後、ウイルス性胃腸炎に二回もかかり、私は今までの嘔吐もそれが原因だったのかなと思ってましたが、今年6月に仕事を辞めてからも、夜になると、たまに吐いてしまうという日が続き、現在は、一週間続いて毎日、微熱ぎみでひどい吐き気や嘔吐が続いています。正直辛いです。食欲は元々凄くあり食いしん坊な方なのですが、今はご飯見るだけで気持ち悪くて食欲が全くないです。ゲップやオナラもすごいです。喉に詰まったような違和感、胃痛などもします。病院へ行き内科でみてもらいましたが私が小さい頃から便秘をよくすると聞いた先生は、吐き気も便秘からくるのではと診断し、下剤と胃薬で一週間様子みてと言いましたが、とても不安です。薬を飲み始めて2日ですが症状はよくなりません。便秘でこれだけ酷くなるんでしょうか?あと不安で生理予定日より早めに妊娠検査薬を試しましたが妊娠してませんでした。生理予定日から一週間後また検査した方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

健康診断での疣状胃炎と原因不明の体調不良

person 40代/女性 -

健康診断で疣状胃炎と健康診断の結果に記載されてありました。 便秘気味と胃痛がよくある為、夕食後にレパミピド、酸化マグネシウム、ビオフェルミンを服用していました。 再検査必要とは書いていないのですが、 受診した方が良いでしょうか? 疣状胃炎の原因は服用している薬の副作用でしょうか? そして、体調不良 ・去年の9月〜11月に体重が7kg減りました。ダイエットはしていません。 ・生理が10〜13日と長く、終わって10日後にまた生理になる月もあります。健康診断では軽い貧血でした。 ・肌の乾燥と痒み ・記憶力低下、物忘れ ・日中眠い ・2年前位から急に視力の低下と飛蚊症(学生の頃から近視、乱視有り。今は遠近両用メガネ使用) ・胸痛(整形外科MRI検査石灰化数カ所有り。骨粗鬆症異常無し。血液検査ビタミンD欠乏) ・身体全体の筋力低下?去年から肘、膝の痛みあり ・亜急性甲状腺炎3年前(完治) 体調がおかしいな思うことが多いです。 更年期でしょうか?甲状腺の病気でしょうか?受診した方がいいでしょうか? 父→バセド病 母→乳癌、 祖母→大腸癌 息子→潰瘍性大腸炎 に なってます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃炎?ウイルス性胃腸科??

person 20代/女性 -

1週間以上前から胃痛と吐き気があり、胃薬を飲んで凌いでいました。 起床時の痛みや空腹時に最も痛くなります。 昨日、お昼に定食(天ぷらや刺身、うどんなど)を食べてしばらくしてから腸辺りに激痛が走り、しばらくしたら痛みは引きました。 ※現在生理中なので生理痛止めのバファリンをその日の朝服用しました。 夕飯は、おはぎを一つ食べました。 翌日の今朝、上腹部の焼けるようなジワジワした痛みで目が覚めました。 喉の奥も異常に痛みます。 起きたらしばらくして痛みは引きましたが、吐き気は止まらず、朝ごはんを食べられないので栄養ドリンクを飲みました。 10時前、会社にて吐き気が酷くなり、血の気が一気に引くような目眩感に襲われて二回倒れました。 すぐ病院へ向かい、熱は36.8度、嘔吐下痢無し。 上腹部不快感と軽い目眩が続いていました。 診察は問診だけでアシノン錠、ムコスタ錠、ブルフェン錠、ブスフォリロン錠を処方されました。 医師にウイルス性かもしれないと言われました。 でも、過去に十二指腸潰瘍をやったことがあり、今回十二指腸潰瘍も疑われてるかもしれません。 診断がはっきりしないままでモヤモヤします。 ちなみに薬を内服してからある程度吐き気は落ち着きました。 旦那も昨日から体調が悪く、下痢に熱に腹痛とまさにウイルス性のようです。 私は十二指腸潰瘍とウイルス性どっちを疑うべきですか?

2人の医師が回答

4日前から眠れなくて困っています。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 4日前から夜ほぼ眠れない状態が続いていて、寝れたと思ったら2~3時間で起きてしまうような状態が続いています。 今恐らく生理10日前くらいで前からPMSでイライラ、緊張感、体重増加などがあったのですが、最近仕事でのストレスの重複が重なり、今回ここまで酷くなるのが初めてで困っています。 昨日は朝まで全くねむれずさすがにやばいと思って産婦人科を受診したのですが、血液検査、尿検査、子宮がん検診を行って結果は1週間後ということで何も処方されずに帰ってきましたが、今日も眠れず、どうしようかと途方に暮れています。 1年ほど前から心療内科に通院していて寝る前に眠剤も服用しているのですが、眠れません。 今は不眠とイライラ、緊張感、集中力の低下、気分の落ち込み、不安、胃痛などの症状があり、調べた感じでPMDDの症状が当てはまるので、PMDDなのかと思っています。 仕事上、昼夜の2交代で働いている為、ホルモンバランス乱れてるんだろうなとは思うのですが、夜寝て朝起きるという生活リズムは整えられない為、しんどいです。 また、過去に偏頭痛が酷く1年間弱通院していたことがあるので、ピルは厳しいじゃないかと受診した時に言われました。 質問なのですが、 ピルを使えないとなると今後、どのような方針になるのでしょうか? 最近、心療内科に通院してて症状がほぼ生理のことに当てはまることが多くて、心療内科では、眠剤(夜勤の時に眠りやすくする為)だけを処方して貰っていたのですが、生理前以外は普通に眠れるようになったので、産婦人科だけの通院にしようと考えているのですが、心療内科の通院をストップするのは産婦人科の治療方法が決まってからの方がいいのでしょうか? 生理予定日までまだ1週間近くあって、それまで何か眠りやすくする方法があれば知りたいです。 産婦人科に結果と治療方法を決めに1週間後に来てと言われたのですが、仕事が忙しく2週間後じゃないと行けなさそうなので、それまでで効きそうな市販の薬とかもあれば聞きたいです。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします

2人の医師が回答

ケナコルト注射

person 30代/女性 -

2ヶ月半前に両頬下の炎症を抑えるため一度皮膚科でケナコルトを皮下注射しました。炎症によるふくらみはだいぶ収まりましたが、直後に胃痛と2週間後に生理不順が1度ありました。その後2回は正常の生理周期に戻っています。 そこの先生は「初めてだから薄いものにしておいた」と言われましたが、両頬の口横からエラにかけ広範囲に20箇所くらいかなり多い量を注射しました。 インターネットでケナコルト注射を調べると3-4ヶ月たってから注射部位が凹みはじめだんだん広がってきた。脂肪萎縮したところが1年すぎてもなおらないと書いている人もいました。 現在は皮膚の変色や過度な陥没はありませんが、注射部位の頬の皮膚は少し固くなった気がします。 これから何かしら変化があるかと思いとても不安です。不安に思い注射した医師に尋ねても「大丈夫、もしへこんでも半年くらいで戻ってくるから」と軽く言われてしまい信じられません… 2ヶ月半たっていますが、これから陥没しはじめたりする可能性はありますか?もし脂肪萎縮してしまった場合改善する可能性はありますか?皮膚が固くなった気がするので心配です。 また注射部位にしてはいけないこと、したほうがよいことなどありますか?

11人の医師が回答

頭痛と肩凝りと自律神経と妊娠

person 20代/女性 -

少し前にこちらで質問させて頂いたものですが、まだ体調がすぐれないので、質問させてください。 現在ピル服用中で休薬期間、明日から生理予定日です。でも今回飲み始めに一度飲み忘れがあって、妊娠を心配してます。心配しすぎたのか、体調がずっとすぐれず、熱っぽさや胃痛や吐き気、手や脇にじっとりと汗をかく、動悸などがありました。 16日に内科を受診、風邪か、精神面からくる自律神経の症状と言われました。妊娠検査は陰性でしたが時期が早いので心配は取れず…。 16日から不正出血がありました。少量ですがポタポタと、たまに固まりが出たり。3日位で終わりましたが、ますます妊娠が不安で…。 明日が生理予定日ですが来なかったらどうしようとか色々考えてしまい、今日はヒドイ肩凝りと頭痛で起きてるのも寝てるのもツライ状況です。また熱っぽさ、目の周りが熱く感じ、手や脇や足の裏に汗をかいたり…最近は寝ても嫌な夢ばかり見るし、身体が突然ビクッとなって目が覚めたりします。 これはやはり精神面からなのでしょうか?妊娠は関係しているのでしょうか…明日検査したら妊娠は分かるのでしょうか? 妊娠していたら、頭痛薬をのんでいたので大丈夫なのでしょうか? とにかく不安なので、質問してしまいました…。まとまらない文章でごめんなさい。

1人の医師が回答

PMSと更年期に効く漢方

person 40代/女性 -

有名な3種類の漢方はもちろんそれ以外でもあれば教えて頂きたいです。 機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群があり生理前に悪化します。PMSの症状=機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の症状です。 症状としては、胃とみぞおちの膨満感、胃痛、胃のあたりがなんとなく不快、腸の膨満感、便秘、下痢です。 他の症状として、不眠、頻尿、頭痛、倦怠感、浮腫み、息苦しさ、関節の痛いような重いような不快感、とにかくしんどいと感じるいろんな不調があります。 毎月同じ症状ではなく、胃の症状だけの時もあれば倦怠感だけの時もあったり、いくつかの症状が同時に出る時もあれば、何も症状がなく気づけば生理がきたみたいな月もあります。 症状の出る(ひどくなる)タイミングはある程度決まっていて、胃腸の症状は生理2週間前から、他は3〜7日前から、倦怠感は生理後1週間くらいずっと、同じ時期に早朝覚醒です。 不思議と精神面の症状はありません。たまに他の症状が辛くてメンタルにくることはあります。 3年前からPMSの治療として当帰芍薬散を飲んでいます。飲み始めてから機能性ディスペプシアが寛解していましたが、1年くらい前から効果を実感できなくなっていて、ちょうど更年期かもと思い始めた頃と重なります。 生理後の倦怠感には補中益気湯をひどい時だけ当帰芍薬散と入れ替える形で飲んでいます。 ここ2ヶ月ほど機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群がひどくて、他の症状のことも含めて漢方を変更するタイミングなんじゃないかと思っています。 私の状態に合う漢方があれば教えて欲しいです。 ちなみに機能性ディスペプシアに六君子湯、過敏性腸症候群の下痢に五苓散をすでに飲んでいます。 当帰芍薬散も私の中では機能性ディスペプシアの治療として飲んでいるつもりです。 ホルモン剤は喫煙者で閃輝暗点経験者ということで避けた方がいいと言われています。 体型は156センチ、39キロ、44歳です。 また、私の中では機能性ディスペプシアが1番辛いと感じているので、機能性ディスペプシアを楽にする治療が何よりも優先したい治療です。

2人の医師が回答

不正出血 下腹部痛 腰痛 胃痛 ピル ふくらはぎのつっぱり感

person 30代/女性 - 解決済み

追加でお聞きしたいことあります。 38歳、1年少し前から、生理と生理の間に毎月決まった時期に1週間弱おりものシートにつくくらいの量の赤〜茶色の不正出血あり。(便をするときペーパーに赤の多めに血。その後すぐピンクや茶色に戻る。) 産後復活した生理から血の量が多かったのもあって婦人科受診。 それらがあり、1年少し前から継続してトリキュラーを飲んでいます。 今回、毎月ある不正出血と下腹部痛が結構あること、腰痛もあることで体癌検査をしてもらい結果待ちです。 ポリープがあると体癌検診の際に言われました。 体癌検診をした次の日頃から、両足がとてもダルくなり歩くのがダルイ感じになりました。 そのダルさが今は抜け、右のふくらはぎのみに、踵をグッと曲げてふくらはぎを伸ばしたり、揉むようにマッサージすると突っ張った痛みがある感じが3日前頃から続いています。 ピルでの血栓も気になってきています。 また、体癌だったら、、手遅れだったら、、と不安が酷く、食欲の低下、食事量の低下(いつもの4分の1ほど食べたら良い方)があり、体重をはかってみるとここ数日で2キロは減りました。昨日の夜より朝イチではかって700グラムくらい減っていた。 1、一昨日から胃痛あり→今は少し楽。急に食べなくなると、急に体重は減るものなのか? 2、今、生理1週間前を切ったが、不正出血頃からずっと波のある下腹部痛です。たまに腰痛ありです。今日は下痢あり。 下腹部痛等が続くのはなぜか?ポリープは関係ないですか?ズーンとした下腹部痛が続くのはどんなことがあるか? 3、体癌の可能性について。 4、右足ふくらはぎの、ダルさが抜けた後のつっぱり感は血栓なのか?(足を突っ張るようにしたり動かさなければ痛くない。) 元の質問もありますが、結果まで不安が酷いのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)