肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

肝生検後の仕事復帰、良性腫瘍の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックで肝腫瘤疑いとなり先日造影剤MRIを受けました。腫瘤の1つは肝血管腫と診断が出ましたが、1つはS5の良性腫瘍の可能性が高いが、どの種類か確定できない為、肝生検をすすめられました。 病名をはっきりさせたい思いもあり、肝生検自体は受けてもよいと思っているのですが、 4月から仕事が変わるため、肝生検を受ける時期で悩んでいます。 先生からは特に急ぎではないが、4月に1泊2日の入院でといわれています。 翌日から仕事復帰も可能とのお話だったのですが、肝生検を受けられた患者さんは、翌日から仕事されてる方も多いでしょうか。また生検後、発熱などで数日の入院延長や自宅療養の可能性も考えた方がよいでしょうか。 また良性腫瘍の場合、治療が必要なもの、経過観察だけで済むものは、診断名によってずいぶん違いが出るものでしょうか。 血液検査の数値で主なものは、以下の通りです。ここから何かわかることはありますか。 ※人間ドック受診から精密検査までは、数値に影響した可能性のある更年期治療の漢方薬や鎮痛剤(ロキソニン)等の服用は中止し、貼付剤(メノエイドコンビパッチ)のみ使用していました。 人間ドックの際の血液数値   AST 34  ALT 41  Γ-GT84  コリンエステラーゼ487  FIB-4 1.52   膵アミラーゼ 54   白血球 4.1 赤血球 4.86 血色素 13.8 ヘマトクリット 43.4  精密検査受診時の血液数値   AST28 ALT21 Γ-GT42 ch-E 453 CA19-9 46.1 赤血球 4.99 RbC 14.9 HGB 45.2 白血球 3.8 赤血球 4.99 RbC 14.9 HGB 45.2 

4人の医師が回答

免疫力が低下?

person 30代/男性 -

旨く説明出来るか難しいですが、宜しくお願い致します。元々風邪をひきやすく、年間3〜4回は風邪をひいています。風邪気味になると必ず扁桃腺炎(十年前に扁桃腺濃ようで切開手術をし、合わせて血液検査でガンマ500超えで一カ月入院)チクノウ、そして気管支炎(喘息症状)へと(たまに胃腸炎)を年間3〜4回繰り返していました。又肝臓の数値が10年程前から引っ掛かりガンマ平均300(高い時500以上)他二つも基準より50〜100近く高いです。一応B型C型の検査も五、六年前にして大丈夫でしたエコ〜でも特に引っ掛かりませんでした。色々行きましたが大抵(脂肪肝かなぁ)でした。以上が今迄の身体の解っている所です身長170体重78。二年前に東京から静岡へ引っ越して来て、実はこの八月半ばから十月半ばまで上記様な風邪で毎週の様に病院にて抗生剤を含めた薬を処方されていました。しかし薬を飲むとある程度回復しても、先生の指示で薬を辞めて2〜3日すると又症状が出るの繰り返しで、先生も(なかなか治らないね〜)だけで、仕方無く病院を変えて少し大きな総合病院外来にて、色々説明し、血液検査もしてみたのですが、白血球とかは問題ないかな、肝機能は今迄の薬漬けでハッキリした事は言えないから、また風邪が落ち着いたら再度みてみよう。。でした。その時は風邪が少し落ち着いていたので、薬を四日分いただいて帰ったのですが、結局またチクノウ気味、扁桃腺痛、微熱が始まりました。また、たまにあるのですが、最近では、じんま疹がちょくちょく出てきています。私としては、薬では無く、もっと突っ込んだ検査というか、一体全体この身体の状況は何なのかを知りたいのですが、いつも結局検査も同じ事の繰り返しと言うか(肝機能やら中性脂肪やらの血液検査の紙が積み重なっています)、正直、どうしたら良いのか。何処へ伺えば良いか解らないのです。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ステロイド減薬について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨年11月末~年末ギリギリまで、肝機能障害、薬剤性肝炎で入院し、退院後、2ケ月間自宅療養して、少しずつ仕事復帰していました。 入院中は、ステロイド点滴をして、プレドニン60mmスタートで、少しずつ減薬をして、7月の検診で、プレドニン投薬終了し、1ケ月後の昨日、病院へ検診に行きました。 毎回検診の度に、血液検査を行うのですが、肝機能の数値は安定していたものの、プレドニン終了して1ケ月後の昨日の血液検査では、肝機能の数値が平均値を越えてました。ビリルビンも若干増えてました。 プレドニンの最終mm数は、1mmだったのですが、主治医は、1mmでも効果はあったんだなぁと仰っていて、プレドニン復活するかどうか考えていて、2週間後に、また血液検査と言われています。 プレドニンは、長期服用すると、やめた時にリバウンドすると聞いたことがありますが、リバウンドとは、具体的にどうなるのでしょうか? 主治医には、黄疸や嘔吐、ダルさが出たら、すぐに受診するようにと仰ってました。 また入院するまでに悪化する可能性ありますか? ダルさについては、暑い日々が続いているために、暑さでダルいのか、体調悪くてダルいのかわからない感じのダルさはあります。 何か気を付けることありますか?数値を下げる方法などありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)