検索結果:2,868 件
67歳女性、3日前から胃の右側(みぞおちから5センチほど右)が痛くなり、下痢症状が出ています。 また、痛みが出た際に立ちくらみもある。痛みは突発的に出てきます。 一年前、同様の胃の痛みがあり、また酷いめまいで立てなくなり、病院へ行きましたがめまいに関しては原因不明、胃の痛みはCT検査をしましたがとくに原因は見つかりませんでした。 2年前に腸閉塞となり腸を10センチ切断手術した経験あり。 原因が何なのか教えて頂きたいのと、急ぎ病院へ行かないといけない症状なのかなど教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
いつもお世話になってます。 4月15日に帝王切開しました。術後筋腫が変形起こしたりしまいには腸閉塞も起こしました。 それから無事退院し5月の終わり辺りに大出血しホルモン注射で落ち着かせることが出来ました。 しかし主治医と話し合った結果全摘の手術が決まり6月23日に子宮全摘の手術しました。 前回とは違い次の日から歩くことも出来たのですが…数日前から便をするときお腹に激痛が来て思うように出来ません。 便は柔い感じなので力みもないのですが…それと肛門の痛みと膣に違和感も感じます。 退院も近く不安なので宜しくお願い致します
1人の医師が回答
子宮筋腫の為、腹腔鏡下手術で子宮と卵管の摘出をして2週間ほど経ちました。もともとひどい便秘で、1週間から10日以上排便がないことが普通でした。手術後のガスは3日目でようやく出ました。排便は退院後2日目で、結構な量でした。一応お守りとしてもらった酸化マグネシウム500mgを1日3回1錠ずつ飲んでいますが、大量の排便後は2回しか排便していなくて、それも少量です。ほとんどがガスで、少し緩めの便です。いつもなら気にならない便秘なのですが、術後なので腸閉塞なのではないかと気になっています。術後の診察までまだ日にちがありますが、早めに診察に行った方が良いでしょうか。
2人の医師が回答
こんにちわ。現在母がすい臓がん手術後の腸閉塞で入院中。自宅では手術中の神経切断の為に下痢がひどくて 食べることもできず 今回CVポートを埋め込みし 現在1日二本キープで実施しでます。下痢は治まらずオプソ服用し、今はリンパ転移がある段階です。本人は抗がん剤の副作用が怖くやりたくないと言ってますが 抗がん剤なしで 温熱療法 免疫療法だけでも延命の効果は期待できるんでしょうか?現在は腫瘍マーカーも正常範囲内であり、リンパ転移に対しては反応しないんでしょうか?まだ余命の話もあるわけでもなく、まずは体力をある程度回復させてからと説明うけてます。長くてすいません。
24時間前から歩いたり動くと痛いです。 場所は横っ腹。 高さは臍より上の胃の高さで、右端です。 胃ではないです。 痛みも動きを止めると治ります。 押すと痛いような気もしますがよくわかりません。 痛みもそんなに強くはないですが、ウォーキングはできません。 子供の頃に走った後とか横っ腹が痛かった記憶がありますが、それに似たつった感じの痛みです。 癒着性腸閉塞の持病がありますが、その痛みとは違い初めてですし、便もガスも出ています。 何の病気が考えられますか? ちなみに卵巣がん疑いで手術を待っておりますが、悪いのは左です。 手術前検査でCTとレントゲンも撮りましたし、血液検査も異常なかったです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
夫が5年前に胃癌ステージ4で全摘後2回の腸閉塞の手術をし、二回目の手術で腹膜への再発が見つかり現在抗癌剤の治療をしています。がんセンターへのセカンドオピニオンの相談も抗癌剤での延命治療しかないと言われました。抗癌剤で進行を遅れされるだけで完治もしないと聞きました。夫は抗癌剤の治療に疲れ辞めようとしています。もし、今抗癌剤の治療を辞めたら夫の体はどうなるんでしょうか。具体的にどのくらいの余命で進行していくとどうなるんでしょうか。抗癌剤を辞めることを許してもいいのか悩んでいます。どのくらいの期間元気で生活できるのか知りたいです。お願いします。
大腸癌ステージ4腹膜播種で原発巣の切除、ストーマ設置をしています。しばらくの化学療法中に腸閉塞様の症状が現れました。十二指腸の辺りで外因性の狭窄が起きているとの事でした。バイパス手術を行うしかないというお話でしたが、調べてみるとステントによる緩和という方法もあるのではないかと思いました。その旨を主治医にお聞きしたところ「出来ない」との返答だけでした。お腹の中の状況を考えるとバイパス手術は侵襲が激しいのでは、と考えてしまいます。実際現在はかなり体力が落ちています。「出来ない」というのは「行ってはいけない」ということなのか、病状に適応しないということなのか、どちらかわかりません。患者の希望する緩和法は行ってもらえないのでしょうか?
お世話になっております。S状結腸がんについて相談していたものです。今回も宜しくお願いします。S状結腸がんで4月30日に腹腔鏡手術をし、5月7日に退院しました。一昨年から便秘と胃がキリキリする痛みが続いています。食欲はありませんが、無理して食べています。このような場合が続くと腸閉塞になるんじゃないかと心配しています。手術後13日たちますが、このような症状がまだ続くんでしょうか?また食生活にも問題があるんでしょうか?因みに胃薬を処方されましたが3日分しか出ていなくて、今は胃薬は飲んでいません。宜しくお願いします。
2023年の6月にステージ2の子宮頸がんで摘出手術をうけ、そこから放射線と抗がん剤治療 しかしその5ヶ月後に再発、仙骨と腹膜あたりに腫瘍ができた。 その後キートルーダー等抗がん剤治療を行い最初は効果があったが去年の秋ごろに効果が見られなくなり治療を中止。 10月から別の病院でで診察してもらい治験薬を受ける予定だったが腸閉塞のため断念、入院。 入院は12月16日。 10月は腹膜の腫瘍が5センチ程度だったが現在は15センチになっています。 腫瘍の摘出手術を受けられるか。 放射線治療をできるか。 よろしくお願いします。
5 1才精神障害者、 遠方の弟について。10年以上前に腸閉塞で何十cmか結腸辺りを取る手術をしました。その後も便秘が酷く、その他の症状で腸が子供の頭ほどパンパンに膨れ、腸壁も非常に薄くなり破裂の危険性があった為それを切り取り人工肛門をつける手術をしました。その後、腸がめくれてきて人工肛門から脱腸するようになりました。その為、今月4日に大腸を全摘し人工肛門を閉じる手術を腹腔鏡にて行いました。 縫い目がうまく結合せず合併症を起こしてるとの事で、管を通して対応中のようです。 1週間の入院が3週間になってるので気になりTELしたところ、医師より折り返しTELにて説明するとの事でしたが、医師に伝わっておらず、コロナでしかも精神病棟というのもあり、お忙しいのでしょうが、中々連絡が来ません。合併症とはどんなものがあるのでしょうか?命の危険があったり、再手術もあるのでしょうか?こういう事はよくある事なのですか? 私は九州で弟は東京です。遠方の為とコロナ禍なので面会もできず、手術の時だけ東京に行きました。本人からのTELも途絶えた為少し不安になってます。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療