自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

もう時期2歳。舌のリハビリや検査について

person 乳幼児/女性 -

0歳の頃から飲食に興味がなく、授乳ミルク離乳食拒否で経管栄養寸前までいきました。10ヶ月で入院となり、11ヶ月でようやくサラサラのお粥のみ摂取可能となったものの、そこからペースト食のみで、固形物の摂取が出来ない状態でいます。12月末で2歳になりますが、舌を左右に動かしてカミカミはしているものの、その後残ったカスなどは舌で押し出して吐き出したり、えずいて嘔吐など、現段階では自閉スペクトラムによる口腔過敏症とは言われています。(発達の遅れは二ヶ月程度。言葉と食事のみの遅れ)STのもとで摂食訓練も月一で行っていますが、舌でまとめることが出来ない、処理出来ないから吐き出しているように見えるとのことでした。 12月末2歳の誕生日前に食事の件で歯科大を受診する予定なのですが、2歳で出来る口腔内の検査やリハビリはありますか?舌圧検査や、口蓋の深さ、舌の位置など診てもらいたいと考えています。舌も僅かに先が割れているのですがそこも気になります。(これくらいなら影響はなさそうとは言われましたが)近隣歯科では対応出来ない子なのですが、この月齢だと歯科大でどこまで検査リハビリ出来るでしょうか?教えて頂けると助かります。なんとなく口腔過敏があるがゆえに口腔機能発達不全症になっているのではないかと思いました。

1人の医師が回答

統合失調症の認知行動療法について

person 10代/女性 - 解決済み

いつも迅速な御回答賜り、ありがとうございます。17歳の娘の事で相談致します。 14歳で自閉スペクトラム症、16歳で統合失調症と診断されています。陽性期を過ぎ、陰性期から寛解に近い状態で、症状は出ていません。 陽性期を過ぎた頃から、本来の不安が表面化してきた気がするのですが、何事にも不安感があり、一人で電車に乗れません。もし、電車の中で事件が起きたら…と、考えると怖くて一人では乗れないと、言います。実際に車両の中の非常ボタンの位置を見せたり、車掌さんから見える一番後ろに乗れば安心と、伝えても無理な様です。将来、大学に通う事も今は断念しています。主治医に相談し、成功体験を増やすようにすれば、薄らいで行くと、言われましたが、認知行動療法などは効果がありますでしょうか?本人も、何も考えずに乗れている人達と同じように過ごしたいが、どうしても思考が悪い方へ働いてしまい、しんどい思いをしているようです。悪い側面ばかり考えるように教えた訳でもないのに、何故そんな風に思考が働いてしまうのでしょうか? 不安に対しての薬物治療は行っておらず、インヴェガのみ服用しています。出来れば、べンゾジアゼピン系抗不安薬以外で不安に効果のある薬は、ありますでしようか? お忙しい所、恐れ入りますが、御回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

父親がADHDです。私の子供への遺伝はしますか?

person 20代/男性 -

■質問内容 私が将来子供を授かった場合、その子供の発達障害(ASD, ADHD等)の発症可能性は、どの程度あるでしょうか? ■状況 1)私について ・25歳男性、未婚、子供無し。 ・発達障害、精神病の診断歴無し。 2)父について ・ADHDの診断歴あり。服薬中。 ・ASDの可能性あり(私の主観です) ┗テレビのリモコンが所定の位置に無いと、ブチ切れる人です。 ┗社交的ではあります。ただし親身な友人はいません。皆離れていくそうです。 3)家族について ・軽度の自閉スペクトラム症の妹がいます。 ┗家族内コミュニケーションには問題なし。元気で明るい子です。 ┗初めての場所に行けない、初めての人と話せない。 ・弟もいますが、健常です。 4)親族について ・親戚に重度の発達障害(ASD, ADHD等の詳細は不明)の男の子がいます。 ┗コミュニケーションも取れず、施設に預けられているそうです。 ・いとこの間内での発達障害の子供の割合は、2人/9人です。(妹や私を含む) ■結び 私事ですが、結婚を考えているパートナーがいます。 もし私の子供に発達障害のリスクが高いのであれば、そのことはパートナーに伝えたいと思っています。 その結果振られるかもしれませんが、、、 誠実でありたいと思っています。 長文失礼いたしました。 お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中重度ASD、ADHD傾向 お尻が熱くなる 熱中症

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 今年の1月くらいから、座っていたり、何かに集中するとお尻が熱くなってしまい、じっとしていられません。 寝る前もお尻が熱いと言って、お尻だけ出して寝ることもあります。 4月に小学校に入学しましたが、お尻が熱くなり、じっと座っているのが困難です。 冷感座布団を持参しています。 車に乗っている時も暑くなり突然立ってしまったり、座ってない時でもじっとしていると熱くなる時もあります。 実際触ると熱くないのですが、本人は熱く感じている様です。 動き回ると落ち着くみたいです。治したいといっています。 小児科の先生には聞いたことないと言われました。 治るのでしょうか。 自閉スペクトラム中重度、ADHD傾向です。 暑さに弱いのか、この前、熱中症になりかけました。体育の時間から、気持ち悪くなり頭痛がひどくなって、熱が39.3度まで上がりました。 鎮痛剤飲んで休んでいました。 去年も幼稚園で夏に外で遊んでいて、急にフラフラし出して、日陰に連れて行くと2回嘔吐した様です。 感覚過敏だったり、痛みに鈍感だったりします。暑さには敏感なのでしょうか。 夏は外に出たがりません。

3人の医師が回答

4歳こども、今朝4時に起きて5.6回嘔吐、熱、下痢なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳1ヶ月の息子が、朝4時くらいに寒い寒いといってぐずり、起こした瞬間嘔吐しました。それから5.6回嘔吐をしたので救急外来に連れていき、研修の先生にみてもらいおそらく胃腸炎でしょうとのことで調整剤と痛みどめの飲みぐすみを処方されました。  31から2日まで帰省しており、 息子 31日夜に2粒のいくらと、タコの刺し身を一切れと少し生ものをたべました。 元旦と2日の朝にはおせちにはいってたホタテの佃煮を5個ぐらい食べました。ホタテの貝柱以外の周りについてるたまご、肝や黒い筋みたいなものも全部たべました。ネットでみるとこの黒い部分は加熱しても毒があるから食べないほうが良いと書いていてこれがあたったのかなと思います。でもその佃煮は買ってきたものなので、食べてはいけないところはないともおもったり。 お菓子をいつもより沢山食べました。 胃腸炎ということでしたが、救急外来で診察中に吐いて、それから今まで嘔吐はありません。熱もでてないし、下痢もなしです。でも元気なさそうに、しんどいのかずっと寝て心配です。 話せるのですが、自閉スペクトラム症で余り会話がうまくできませんが今のところ頭が痛いとかか喉が痛いとかは言ってはないです 本当に胃腸炎でしょうか?他に何かかんがえられる病気はありますか? 昨夜0時近くまで起きてましたが元気でした。

4人の医師が回答

自閉スペクトラム軽度知的の息子について

person 10歳未満/男性 -

昨日で6歳になった息子がいます。 もともと言葉が遅く、療育にも通い現在加配の先生をつけていただいて保育園に通っています。 3歳で保育園に入り、入園当初は言葉もままならず会話もできませんでしたが、今やっと会話もできるようになりましたが、複数の指示が通りにくかったり、何より色々な物への不安が大きいようです。 ただ保育園は安全な場所と理解して早いうちから分離もできました。 ただ、こだわりが酷く最近では私への拘束が酷くどうして良いか分からない状況です。 まずは私がやる事は全部自分がやると言い、洗濯機から洗濯物を取り出すことや、カーテンを閉める事などお手伝いしてもらえそうな事はやってもらっています。 ただ、片付けや車の掃除などをしていると勝手にやるな、元に戻せ!と怒り出します。 また、保育園で他のお友達と話していれば話をするなと怒り、一緒に公園行けばある場所から動くなと指示を出し、少しでも動けば怒り出します。 ずっと息子に見張られて、少しでも気に食わない事は怒り…を繰り返してます。 昔からお世話になっている発達相談の担当の方へも相談しましたが、入学前で気持ちが不安で起こる場合もあるとのことで、目先の事を教えてはと言われて、お手伝いする事を決めましたが私に限っては何かやってるとチェックされ、元に戻せと怒られます。 相談窓口の専門医の方は30分様子を見て自閉症と軽度知的で何かするという事はありませんとだけ言われて終わりました。 ただ自閉スペクトラムなのか、また色々敏感になっているため他の病気などがあるのか…何度も話してますが拉致も開かず…何か少しでも解消できる方法あれば…と思っています。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

2歳6ヶ月自閉スペクトラムの息子の知的障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子はおそらく自閉スペクトラムですが、知的な遅れがあるのか気になります。以下の内容ですご意見お願い致します。 1歳半検診で人見知りが激しく何も検査が出来ず、2歳2ヶ月の時に市の発達相談にて、発達に問題があると言われ、療育に通うことになりました。 また、かかりつけ医に自閉症傾向があると言われております。 今2歳6ヶ月の息子は身近な人の名前(10人ほど)や単語が全部で150〜200程言え、ベースは2語分(くるまきた、○○ちゃん寝た、パパ仕事)で、たまに3語分(ママお家作ろ、ママねんねした。)を話します。 ですが、話しはほぼ一方的で会話にはなりません。 すごく簡単な質問(息子の興味のある物) (絵を)何描く?→バス 何食べる?→いちご 何して遊ぶ?→電車作ろ などは答えられますが、今日何したの?などには答えられません。 意思表示は嫌な時は「嫌」良い時は「よし」か手を上げて「はーい」と言います。 数字は5まで数えることができます。 色も5色ほど言います、大小の理解はあります。足あげてと言えば足を上げます。 一歳半ごろからゴミ捨て、○○取ってきて、ドア閉めてなど指示は通ります。 こちらの言う事はわかっているように思います。でも叱ったり、こちらが悲しそうな表情をしてもキョトンとしていたり、イタズラに笑ったりする時があり、こちらの気持ちがあまり伝わっていないような気がする時があります。 衣服はズボン、靴下は遅いですが自分で脱げます。簡単なスマホの操作もしております。 出来ないこと、気になる事 ・待って!と言っても待てない事がほとんど ・駄目だよ!と言っても3秒後に同じ事をする ・イヤイヤ期もあり「いやーーー!!!!」と言いながらの1日10回ほどの激しい癇癪 発達検査は半年待ちです。 いかがでしょうか?

5人の医師が回答

別の先生のご意見も聞きたいのですが

person 10歳未満/男性 -

毎回、べし先生に毎回ご回答頂いていますが、他の先生のご意見も賜りたく存じます。 過去の履歴に記載されているのですが、息子の相談です。 言葉と人見知りが激しく二歳になったばかりの時にスペクトラムの疑いと診断され、特に詳しい発達検査などはやっておりません。 現在療育センターには通わず、週二回自宅にてABAを民間で行っているセラピストに来てもらっています。今月で8ケ月になってます。一名の臨床心理士さんは初めから見て下さっており、もう一名は定期的に交代しています。 これまでコントロールが強く模倣もやりたがらない息子でしたが、最近ようやく進んで模倣をやるようになったり、指示しなくてもやって見せてる感じにもなっています。パズル等得意で年齢以上と言われています。 言葉は「いや」、ははっきり言えて、その他時々言葉らしい事も聞こえますが、まだまだです。 本人は言っているつもり?もあるかもしれませんが。指示は通ります、名詞も入っていると思いますが。 目は合います、表情が豊かです、身体言語も使います(来て欲しい時は手を引く等)また、これは何か?的な時も声と指をさして聞いて来ます。 強いこだわりは特にないですが、電車関係は好きです。 先日、初めてのお泊まりもしましたが、大きいお風呂とかも全然大丈夫でした。 秋には三才になります。 家の中では、暇な時はぴょんぴょんしたりします。文面から自閉症や発達障害でしょうか?

1人の医師が回答

3歳児の不眠症と日中の不機嫌、限界です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

自閉スペクトラムの3歳男児がいます。 生まれつき眠りが浅く、不眠症、中途覚醒、早朝覚醒、いびき、日中の不機嫌などから、メラトベルを服用しています。 この子が眠りにつくための条件に ・母親が隣にいなければならない ・母親の腕枕か、頬を枕にするか、抱っこ ・母親の首元や顔をつまみながらでないと眠れない があり、他の人に変わってもらうことは無理です。 メラトベルを服用しはじめて寝かしつけが1時間から30分程度に短縮できたのはありがたいです。その間はずっと首元をつままれています。 しかしメラトベルは夜泣きや中途覚醒や早朝覚醒には効かず、 毎晩目が覚め再入眠のために 1時間つままれ続けるのは必至で、それが一晩に2、3回。 眠りが浅いために日中は不機嫌で こだわりからの地雷が多く、その都度奇声を上げるため、しんどいです。 不安障害もあるため幼稚園と療育に午前中のみ週3日程度通うのが限界です。 ワンオペで分離不安のため身内にも頼れず24時間育児が辛くてしょうがないです。 ぐっすり眠れたら癇癪も減ると思うのですが、夜中に何度も起きる、泣き叫ぶのは 時が過ぎるのを待つのしかないのでしょうか? 薬に頼るしか術がないのかなと思っています。気力も体力も限界で理性をうしなってしまいそうです。 まずは睡眠、そして日中の不安や癇癪、パニック。 3歳児にはお薬は出ないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)