薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

インフルエンザについて!

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。二歳の息子の件です。先週の木曜日に私が熱を出し内科を受診したところ、インフルエンザA型と診断されました。主人と2人の息子は主人の実家にすぐに避難してもらいましたが、土曜日のお昼過ぎに二歳の息子が発熱。 祝日だっため、休日診療所を受診したところ、検査はせずにタミフルを処方されました。 今朝、やっと熱が下がり安心していたのですが、鼻水が凄く出てきてしまいました。咳きをしたりはないのですが、手持ちの小児科でいただいた風邪薬は飲ませても大丈夫ですか?朝と夜はタミフルを飲ませていますが、一緒に風邪薬は飲ませてはダメなのでしょうか?また、タミフルの副作用なのか、たまに吐きそうになったり、ゲップがかなり出ます。 他の方の質問を読んでみたら、タミフルと風邪薬と解熱剤を処方されたとか書いてあったので、同時に飲んでも良いのかもと思ったりして。 休日診療だから風邪薬や解熱剤はいただけなかったのでしょうか?私は一緒についていってなかったので、詳しくは分かりませんが、タミフルでは鼻水は止まらないような気がして。 また、今朝熱が下がったばかりですが、入浴は可能ですか?鼻の下が鼻水の為にガビガビになってしまったので、入浴させてさっぱりさせてあげたいのですが。解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の頑固な便秘。ゲップと吐き気と胸焼け。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日から妊娠5か月、安定期に入った妊婦です。 2ヶ月前から便秘がひどく、病院で座薬→浣腸→摘便(便が降りてきてないから摘便できない)しても出ず、酸化マグネシウム330と大黄甘草湯という漢方を毎日飲み、下痢みたいなものが少ししか出ないという日々を2ヶ月近く送っています。たまにピコストファールナトリウムという下剤も飲んでますが、下痢の量が少し増える程度です。 長期間少ししかでてないせいか、最近歯磨きなどをしてる時に胃液と一緒に少し吐いてしまいます。 四六時中ゲップと胸焼けのようなものがあり、食事するとすぐおなかが張り、苦しいです。 四六時中ゲップも止まらないのもあり、何とかならないかと産婦人科主治医に相談しましたが、多分便秘でガスが溜まってるからゲップが止まらないのだろうとの事で、薬は出せるけど便秘の薬のように安易に出す薬ではないよ〜と言われたので、赤ちゃんの為にも貰わず今も耐えています。 常におなかがグルグル鳴って腹痛もありますが、便は出ません。 やはり赤ちゃんの為には薬など飲まず、出産までこの状態で我慢するしかないのでしょうか。

18人の医師が回答

ただの風邪ですか?

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。先週木曜に市の健康管理センターで一歳半健診がありました。その日の夜、ぜこぜこした咳き込みをしだし、苦しそうでした。翌日辺りからくしゃみ、鼻水、激しい咳き込みがはじまり、日曜に熱っぽかったので、月曜朝イチ耳鼻科にいきました。左右中耳炎になりかけていました。木曜から、寝付くとき、寝起き、とにかく機嫌が悪く、機嫌が悪いのは耳のせいかたずねたら、違和感はあるだろうから、あるかもしれないと言われました。熱は八度五分くらいありました。その晩寝付いてから、吐いてしまいました。火曜日はなんとか大丈夫でしたが、水曜は朝から、水分をたくさんとり、そのまま水分を吐いてしまいました。食べたい気はあるようで、私のかじっていたパンのみみを食べていました。すると数分後に全部吐きました。水曜はそれから小児科へいき、吐き気止めの座薬をさして、吐き気はおさまりましたが、夕方から下痢がはじまり、何度もして、夜、また咳き込み、全部吐いてしまいまし。木曜も下痢、晩ご飯のあと嘔吐があり、夜、寝てから吐き気止めの座薬をさしたら、すぐ水便をしました。夜中は水分をほしがり、たくさんあげずにいましたが、暑さと喉が乾いたせいで、明け方ストローマグいっぱいと子供用コップ半分くらいのお茶を一気に飲んでしまいました。朝はそれから激しく、二回、水っぽい下痢をしてからイオン水を飲ませ、それからおむつから流れるくらいの本当に水でおむつの中で水溜まりができるほどの下痢を二回してしてしまいました。 耳鼻科に診察にいくと、ほとんど薬は飲めてませんでしたがもう中耳炎は治っていました。お腹からじゃないかなと言われましたが小児科へまた行くと抗生剤からだと思うと言われました。こんなに長引き、嘔吐下痢を立て続けにして、風邪なんでしょうか…長くなり、すいません…

1人の医師が回答

5歳児、喉の渇き。

person 30代/女性 -

5歳の子供なのですが、先週の金曜日(4月21日)の夕方から高めの熱を出し、上がったり下がったりを月曜日まで繰り返していました。 土曜日に病院に行き、インフルエンザの検査もして陰性でした。その時にアジスロマイシン小児用が処方され、3日間飲みきるようにとの事でした。(1日目は飲んですぐ吐いてしまいました)。 咳もずっとひどかったのですが、火曜日には熱も下がり咳も前よりは落ち着いてきました。 ただ、月曜日の夜まで熱と酷い咳が続いていたので、火曜日に病院に行きました。 そこで、トスフロキサシン細粒小児用が処方され、金曜日にまた受診する事になりました。 そこで、昨日(水曜日)から頻繁に喉の渇きを訴えるようになり、コップ1杯の水やお茶を飲みきります。 昨日の夜中は一度トイレに起きて、喉が渇いたと言い水分を取りました。 今朝も起きてすぐに喉が渇いたと言っています。 これは薬を飲んでいるからなのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 食欲は火曜日あたりからやっと出始めました。体重の減少もありません。喘息をもっています。 明日病院の日なのでそれまで様子をみていていいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男児 50cmの高さから落下 嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月男児、約50cmの高さから落下しました 。今日15時頃、旅先で和室の小上がり部分に敷いてあったお布団から、下の畳まで転げ落ちてしまいました。お布団から畳までは約50cm位だと思います。 仰向けで寝ていて、ゴンという音がして見たときにはうつ伏せで落ちていました。落ちる瞬間を見ていないので、お布団からダイレクトに畳まで落ちたのか、小上がりの角にぶつかってから落ちたのかは分かりません。 ゴンという音がしたあとにすぐ泣き出したので、抱っこして少しあやしたところ泣き止みました。 その後、機嫌悪くもなくいつもと変わらないように見えたので、16時過ぎに離乳食少しと母乳を与えました。 その後も特に変わった様子はなかったのですが、19時くらいに眠くなりグズってうつ伏せでうとうとしてきたところで嘔吐しました。直径10cmくらいです。 その後、少しあやすと寝たのでしばらくそのままにして、8時半頃ミルクを100cc飲ませました。ゲップを出そうと抱き起こしたところミルクを少し勢いよく吐き戻しました。 少しぐずりましたが、あやして落ち着いたので、嘔吐の30分後くらいにお薬を飲ませました(持病があり10mlほどの白湯に粉薬を溶かして毎食後飲んでいます)。 途中むせたので抱き起こしたところ、ゴボゴボと音が聞こえたと思ったら、お薬も吐き戻してしまいました。 その後、少しぐずりましたが、寝たのでそのまま寝かせています。いつもはミルクの後母乳を足していますが、吐くのが怖かったので与えていません。 これらの嘔吐は、頭をうった影響なのでしょうか? 次の授乳は0時の予定です。 このまま母乳をあげてもいいのでしょうか?それとも救急病院連れていった方がいいのでしょうか。 専門の先生のご意見を伺うことができましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

咳の薬、胃薬たテオドールについて

person 30代/女性 -

質問させて頂きます、普段から、気管支喘息、アトピー、逆流性食道炎、便秘などの通院は、しています!!定期で、飲んでるお薬ですが、(アレグラ錠、オノンカプセル、ネキシウムカプセル20mg、ムコスタ、マグミット、ガナトン、テオドール100mg、アドエア500吸入です) 子供の風邪が移り喘息もちなのですぐいつも悪化します!!咳が、ひどいため今、現在追加として、(クラリス、メジコン錠15mg、トランサミンカプセル、ムコダイン500mg、ムコソルバンL45)使っています、メジコン一回のうち、2錠までは、使ったことありますが、今回もなかなか治らず、咳が多いため気持ち悪くて吐いてもいます、あまりひどくない時は、アスベリンを使っていますが、ひどい時は、メジコンですが、それ以上より上の、お薬は、聞いたこともなく出たこともありません、メジコンが効かなく一回に3錠ってのは、ありえるんですか?やはり一回のうち2錠までですか?24日にまた再診察喘息外来にいくので相談させて頂きました、気持ち悪く吐いたりも続いていまして、テオドールが150mgになったのもあり気持ち悪いのかなと思いましたが、合ってないんでしょうか?しかし元々が逆流性食道炎などあるので、薬の予備として(タケプロン、ナウゼリン、ガスモチン、オメプラノール)がありますが、ネキシウムカプセルが胃薬で一番強いと言われてずっと使ってましたが最近落ち着いてたので医師からなくなりました、ナウゼリン三回、ガスモチン三回は、今使用してますが、吐き気や吐いたりがなかなかよくならず薬の量がたくさんもあり、胃痛あるのかなと思います…久しぶりに胃痛も激しくなってしまい、良くなりません、タケプロン、?ネキシウムカプセル?オメプラノール?どの胃薬を今使うにいいんでしょうか?ネキシウムカプセルを定期に続けるしかないんでしょうか?教えてください…よろしくお願いいたします♪

2人の医師が回答

妊娠12wと3日です。

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 8w頃からつわりがひどく食べづわりと吐きづわりと眠気、たまに頭痛とありました。 11w頃から少しずつマシになってきて吐くことも3日に1回臭いについてもだいぶ反応しなくなりま した。 しかし、その11wの頃から何も吐くものがないときに時々血が唾に混ざっています。大丈夫でしょうか。 また眠気もひどく、夜の睡眠は10時間(2度ほど目が覚めますがまたすぐ寝ます)昼間も耐えられないときは1時間ずつ3回ほど昼寝をします。流石に寝すぎではないでしょうか。 つわりでの眠気だと思っていましたが計13時間もほぼ毎日です。一日中寝ている時もあります。こちらも大丈夫でしょうか。 そして食べ物についてですが、刺身やカフェインはダメだと言う先生と食べ過ぎのみすぎなければ大丈夫と言う先生がいらっしゃいますが、実際はどうなのでしょうか… 最後にお腹の張りがよくわからないのですが、便秘とガスだまりがひどく常にパンパンな気がします。両サイドとへその上がチクチクと痛いです。時々へその下も痛い時があります。 便秘の痛みだと思っていましたが、便秘の痛みではなく危険なものの可能性はありますか? 薬を飲んでいますが4日程は出ないです。 どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

助けてください

person 30代/女性 -

3才になる娘が3日前に高熱が出たのですが熱はすぐに下がりましたが鼻水と咳がでたので、一日たって掛かり付けの病院へ行きました。その一日たってから行った前の日の昨日なんですが夕方5才の娘と夕飯後にテーブル下に隠れたりでテーブルの椅子辺りで遊んでいたのですが急に3才になる娘が左腕を抑えて痛い痛いと泣き出しので、熱は下がりましたが咳と鼻水は出てたし喘息の為予防薬を常に飲んでるので、咳や鼻水だからとひどくなるとこわいのと、左腕が骨折とかだとこわいので掛かり付けの小児科に行きましたが、鼻水と咳がでるのはようれんきんだろうと言うので、手の話をしましたら、折れてる感じはないけど脱臼かなー?と言いながら触りながらひねって、大丈夫と思うけど腫れたり痛がったら外科に連れていくよう言われて今日土曜日の午前行ったのですが夜3才になる娘が急に吐いて11時からまだ吐きます。明け方掛かり付けの先生に見てもらおうと思いますが、外科で総合病院で診てもらうべきですか?不安でたまりません、何か他に別のこわい病気の疑いとかあったらと不安で仕方ありません。吐きだしたから小児科ですか?外科ですか?教えてくださいよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)