検索結果:2,573 件
約1年ほど前に上行結腸がんと診断され、腹腔鏡手術で切除していただきました(リンパ節D3郭清含む) 病理診断の結果、リンパ節転移はなくステージ2Aでしたが、脈管侵襲が軽度あり術後6ヶ月間カペシタビンを服用しました。 術後約半年後のCTの結果、術中つなげた小腸と大腸の縫合部付近に小リンパ節の腫れがあり、その際は有意サイズではありませんでしたが、さらに4〜5ヶ月後に受けたCTではその小腸側部のリンパ節がさらに増大し続けておりPetCTを受けることとなりました(腫瘍マーカーは異常なしです) 担当医の方からは転移としてはあまり無い形ですと説明を受けました。 ネットで検索しても合致する症例があまりなく、こういった転移の形はあるのでしょうか? また他に転移がなければ手術での対応になると教えていただいたのですが、やはり第一候補として手術がよさそうでしょうか? 単なる炎症を願うばかりです。
2人の医師が回答
包茎手術(亀頭直下法)を行って、4週間経ちました。 左側の写真の赤い矢印が3月17日(術後3週間目)の写真で、右側の写真の青い矢印が4月1日(術後4週間目)です。矢印の部分(肉芽?)が未だよくなりません。 写真を見ていただきたいのですが、裏筋の右真横に米粒大の、まるで尖形コンジローマのような膨らみがあります。(青矢印) 裏筋の根元にほぼくっついているような感じで、触ってみると腫れというより裏筋がもう一つあるような感覚です。 自分は生粋の童貞で、女性経験も全くないため性病ではないと思います。 見た目が気になるので質問させていただきました。 1.この膨らみ(肉芽?)はこれから2ヶ月〜3ヶ月経つと引っ込むでしょうか?それとも切り取らないといけないでしょうか。 2.この膨らみはなんでしょうか?ガンとかではないですよね。 元々はありませんでした。包茎手術を受けた後からあります。 3.裏筋を残しつつ、切り取ることは可能ですか?
右の脇腹に腫瘍ができ、痛みもあり、手術をしました。 腫瘍は悪性ではなかったのですが、深層部にあったとのことで、皮膚をメスで目の形みたいに大きく切って患部を取りました。(わかる範囲で患部を全体的に取ってもらえたようです) 今回2回目で、1回目が終わった後にまだ広い範囲で腫れと痛みがあったので調べたらまだ腫瘍があったことがわかったので、今回の2回目の手術に至りました。 明日術後11日目に抜糸をしますが、まだ患部が痛いです。 深くまで切り取って手術をした場合の術後の痛みはどのくらいまだ長引くでしょうか。ピンポン玉半分くらいの腫瘍が取れたのですが、大きく切ったので10日以上痛いのは通常でしょうか? 今まで痛みを訴えても主治医に流される事が多くて、 大学病院だから忙しい感じかいつもあって。。。 言ってることも前と違ったりするので少し信用が無く、質問させていただきました。
6人の医師が回答
65歳女性です 以前にも質問させていただきました 現在乳がん切除の為、入院中です 手術は無事終わりました 1ヶ月前から手脚の関節痛が出て、手足の指、手首、足首、肘、膝など瞬間的に痛みます。 腫れや発熱はないです リウマチ内科もある整形外科を受診して血液検査をしました 結果全部陰性で、レントゲンも取る必要無く、ホルモン低下によるものじゃないかと 薬もありませんでした 私は一昨年腰部脊柱管狭窄症で、腰椎固定術をしていますが、その症状もたまに出るのですが、この症状もこの10日くらいずっと出ています 首も狭窄が少しあります 入院の少し前に術後1年半の検診でCTとレントゲン撮りましたが、今回神経症状がでないと思うという事でした 乳がん術後の傷よりも、この痛みの方が辛いです 心配です ストレス、不安が大きいです この症状は関係あるのか、退院後どうすればいいのか? どうぞご回答お願いします
4人の医師が回答
昨年11月に甲状腺乳頭癌で甲状腺の全摘手術をうけました。 術後3ケ月が過ぎ、首の下部の傷口の腫れも大分ひいてきました。まだ少し赤みがあります。 会社に制服があり、ブラウスを着なくてはなりません。今は傷口にテープを貼っていますが、それをいつはずそうか考え中です。 そこで、テープをはがした後、傷口を少しでも隠すためにネックレスをしても大丈夫でしょうか?すれてしまい、傷口にはマイナスでしょうか? 傷口のことはあまり考えないでいようと思っていたのですが、いざ傷口を目の当たりにするとやはり気になります。人はそんなに見ていない、自意識過剰だとも思うのですが。 教えて下さい。
3人の医師が回答
宜しくお願いしますm(__)m 右腎臓癌の摘出後にリンパの腫れがあり心配なので昨日再検査をしてもらい、大きくなっているので薬を飲むようになると言われました。それに伴い検査もしてきました。肺にも影がありましたが腎癌からの転移とは思えないので内科にも受診するように言われてます。 薬スーテントとは言われましたが点滴と飲み薬では副作用の出方は違うのでしょうか?効きかたもどうなのでしょうか? 術後は元気になりましたがリンパへ転移もあり心配な毎日ですが、今はしっかり病気と向き合い前向きに一生懸命いくつもりなので宜しくお願いします。
1人の医師が回答
2週間前に右手人差し指のバネ指の手術をしました。術後特に酷い痛みもなく引っ掛かりもなくなりました。まだ腫れがあり伸ばして負荷を掛けると痛みがありますが、日にちが、経てば良くなると言われました。今日、抜糸してもらいましたが、傷口の中は良くなっていますが、表面の方がまだ、ついておらず、再度テープで固定してもらい、1週間様子をみて、まだ、治らないようなら再度縫合した方が良いかもと言われました。最初、1週間位で抜糸と言われていたので不安です。確り動かすように言われていたのですが、動かしすぎたのでしょうか。
今日は退院してから(子宮全摘と卵巣嚢腫←嚢腫のみ摘出して卵巣は温存してます…開腹手術で入院時に救急車で救急搬送され、ICUで輸血してます←当時ヘモグロビン3.9)2回目の外来受診日でしたσ(. . *) 手術してから2ヶ月経つのに、まだ卵巣が腫れてるらしく⁉(卵巣嚢腫が出来てた方です)未だにその温存した左側の卵巣が痛くて(>_<)今日も鎮痛剤処方されました( ´,_ゝ`) 左側の卵巣が痛むのは、退院してからずっとです(/ー ̄;) 術後2ヶ月経ってても⁉まだ腫れは治まらナイものなんでしょうか?? これが普通なのかわからナイので、教えて下さい<(_ _*)>
乳房温存手術から5日目です。 腫瘍の場所はD領域、センチネルリンパ生検をした結果腋窩郭清はなし。 退院時には傷口もきれいで腫れもないと言われています。 術後血腫に注意するように言われていたので、退院後も気をつけていたのですが、寝ようとして仰向けになった時に変なふうに胸の筋肉へ力をいれてしまいました。 そこからズキズキと乳房が痛くて、結局横になっていられず起き上がっています。 リハビリの時も気をつけていたのに自分が情けないのですが、胸に力をいれることによって再出血・血腫になったりしてしまうものなのでしょうか。
59歳男性です。10月14日に変形性膝関節症の治療のため左膝に人工関節置換手術を受け11月4日に退院しました。もちろん手術直後よりはマシですが患部の腫れと熱感がなかなか治りません。間もなく術後1ヶ月経ちますがコレは珍しい事ではないのでしょうか? 治癒までの時間に個人差があるのは承知してますが若干不安があります。 手術した病院と居住してる町との距離が遠いので簡単に外来の時間も作れません。アドバイスいただければと思います。一応写真も添付します。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療