検索結果:2,960 件
一歳三ヶ月、もうすぐで一歳四ヶ月になる女の子の相談です。昨日の朝から目やにが日中も出続けており、目のまわりも乾燥して少し腫れて赤くなっていたため本日小児科受診をしました。風邪や鼻水からくる、目やにだろうということで、エピナスチン塩酸塩点眼液0.05%「ニットー」を処方されました。病院で目薬を処方してもらったのが初めてなのですが、こちらは一歳の子供にも使用して大丈夫な点眼液なのでしょうか。それと点眼するにあたって注意する点などもあれば教えていただいたきたいです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんに絵本を見せていたところ不注意で絵本が10〜20センチくらいの高さから赤ちゃんの眉やおでこ、目の付近に落下してしまいました。 絵本は20センチ程度の正方形でページも分厚いためどこが当たっても痛かったと思います。 直後は泣いて抱っこしても泣き止まず授乳をした後今は寝ています。目の充血もなさそうです。 眉の辺りが赤くなっていましたが1時間程度でひいてきました。 この場合頭蓋骨や脳に影響はないでしょうか? もし今受診したとしてレントゲンまで撮影してもらえるのでしょうか?
3人の医師が回答
私が詳しく検査したわけではないですが、恐らく猫アレルギーです。(長時間接触すると目のかゆみや鼻水が出る。) 夫の実家が猫を7匹飼っています。私はいつもアレルギーのお薬を服用するのですが、娘(生後7ヶ月)を連れていくにあたって、アレルギーの発症が心配です。 できれば検査などをして、予め分かっていれば対応策などを考えたいのですが、生後7ヶ月でも、猫アレルギーの場合、症状は出ますでしょうか。また検査は可能でしょうか。
7人の医師が回答
2歳5ヶ月の娘の逆さまつげの相談です。 2歳になってから時々目が痛いと夜泣きするようになりました。 下のまつ毛が眼球に当たっているようです。 母親である私も逆さまつげですが、手術はせず、自分で抜いていたら気にならなくなりました。 手術するとしたら何歳ごろにするのが妥当でしょうか? 麻酔の心配もありますし、形成外科で、仕上がりはきれいにしてくださるでしょうか? 女の子なのでとても心配です。
5人の医師が回答
今日(今から4時間前)まだ生後6日目の乳幼児なのですが、添い寝中、私が起きた拍子に私の肘が乳幼児の頭にあたりました。 赤ちゃんは、寝てるとこだったのでビックリしてなのか痛かったのか大泣きしました。 たんこぶ等は、今のところありません。 しばらく様子を見てミルクの時間になったのでいつも通りミルクをあげたら、いつも通り飲み、今のところ嘔吐等はありません。 ぐっすり寝てます。 様子見で大丈夫でしょうか⁇ すごく心配になります。
6人の医師が回答
生後4ヶ月後半の子どもの鼻くそを取ろうとして、子供が急に動き、プラスチック製の子供用ピンセットで鼻の奥を突っついてしまいました。 何か固いモノに当たった感触がありました。子供は、泣いたりもせずに、突っついてしまった左側からだけ、目から涙を流していました。 ピンセットに血はついていませんでした。 この後、子供のどんな事に注意して過ごせば良いでしょうか? 鼻を突っついてしまった事で、脳などに何か影響はありますか? よろしくお願いします。
1歳になってから腕に茶アザがあることに気付きました。 生まれつき色白で、肌が弱く、また食物アレルギーがあるためヒルドイドを朝晩と塗っていたので今まで気づかなかったというよりは1歳になってから突然目立ってきたように感じます。 茶アザの範囲も大きく…ネットを見るとレックリングハウゼンのことも目にして今後増えてきたりするのかと心配な面があります。 今のところこの腕の部分が脇あたりまで繋がっているのみで他の症状は見当たりません。
生後3ケ月の子供の事です。 生後2ケ月の頃に指に茶色いホクロがあるのに気が付きました。生まれて20日目に偶々指の写真を撮ってあったのですが、ホクロは見当たりません。 生後2ケ月の時はサイズ1ミリ×1ミリ 生後3ケ月の今はサイズ 2ミリ×2ミリ です。 表面は平坦でデコボコはしていません。 少し大きくなってますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
まだ生後3週間の新生児です。夜間の授乳時に使用している卓上用のLEDライトが、昨晩うっかり消し忘れてしまい、授乳間の2時間近く赤ちゃんの頭もとから顔に当たりっぱなしでした…。私が起きた時には赤ちゃんは目を瞑っている状態でしたが…赤ちゃんの視力などに影響ありますでしょうか…?ちなみにライトは、ELPA AS-LC01というもので、low(約34lx)で付けていました。
8ヶ月の男の子の母です。 最近つかまり立ちをよくするようになったりと、目が離せなくなってきました。 今日も座っていて後ろに転んだのですが、ちょうどそこにあった、ガラガラのおもちゃに頭があたり後頭部に小さなたんこぶができました。すぐに泣いて、そのあとも機嫌よく遊び、お茶も飲みました。今は昼寝をしています。大丈夫かなと思い、様子を見ていましたが、不安になってきたので質問させていただきました。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2960
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療