足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

夏の皮膚の痛み

person 30代/男性 -

60代の母の皮膚の痛みについての相談です。 2,3年前より、夏になると、顔、頭、手のひら、足の裏にやけどをしたような痛みがあり、悩んでいます。 原因としてどんなことが考えられるか、 どのように対処したらよいかお教えいただきたく お願い申し上げます。 後述いたしますように、現在皮膚科の診察を受けて おりますが、皮膚科以外で相談した方がよい診察科が ありましたら併せて教えていただけたら助かります。 以下に症状、経過に関して列挙いたします。 1.エアコンなどで室内温度を下げると痛みが多少緩和 されます。 2.患部を目視した限り、表面に傷、腫れ、むくみ等は認め られません。症状が悪化したときのみ患部が赤くなり ます。 3.症状が悪化した場合、かみそりで切られるような痛み (手のひら)、ズキンとくるような痛み(足の裏) があります。 4.髪の脱毛が認められます。 5.シャワー等で38度設定以上のお湯をかけると 上記以外の部位でもひりひりと痛むそうです。 6.現在皮膚科にかかっていますが、以下の経過をたどり 現在に至っています。 ・当初アレルギーの薬を処方されましたが、服用後に 吐き気、頭痛を催すため、強い薬が継続的に服用 できませんでした。今現在はallegraを服用してい ますが改善は認められません。 ・上記の薬と併せてグリチロンを処方されています。 ・患部にワセリンを塗るとわずかながら症状は 緩和するようですが、痛みがなくなるわけでは ないようです。 以上です。

1人の医師が回答

足の痛みは自律神経が原因でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の夏、ダニに足を刺され腫れがきっかけに、右足首の周辺が痛いです。 皮膚科で治療し腫れが治った後、足の痛みが取れなかったので整形外科でレントゲン・MRIをしましたが特に異常はありませんでした。 浮腫みがあったたけで地元の先生も原因が分からず、東京の先生に出張診察時に見てもらい、自律神経の乱れから来ているのでは?と診断されました。(虫刺されがきっかけで別の症状が発症したのでは?と言われました) その時は電気治療・バブル治療でのリハビリをしながら、サインバルタやトラムセット・プリンペラン・メチコバール・ノイロトピンなどの薬を処方してもらいました。 一年近く治療しましたが痛みが治ることはなく、その後整形外科でのリハビリを中止して鍼灸院にて鍼治療をしました。 その時の先生に、運動不足も指摘され、4ヶ月程20分歩いていました。 約半年治療しましたが、特に目に見えた効果が感じられず辞めてしまいました。 鍼治療を止めて別の整体へ行き、骨・筋肉を伸ばしてもらいました。 整体を行った時に一瞬治った気はしましたが、すぐ元に戻ってしまい二回で終了。 何かしなければと一ヶ月ほど自宅でお灸もしましたが今は何もしていません。 痛みはジンジンと重い感覚で足がダルくてしんどいです。 立っている時が辛く、酷い時は10分も立っていられないくらいです。 痛み方も日によって違い、痛くない時・少し痛い時・我慢できない時などいろいろです。 足を上げたり横になって寝ると楽です。夜はすぐ寝付けますがかなり睡眠不足です。 痛みの範囲は当初は右足くるぶしでしたが、今は移動して右足首や甲全体がジンジンします。 比較的、夏は楽な方で冬が悪化します。 やはり自律神経が原因でしょうか?または別の可能性がありますか? その場合、良い治療法・薬があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

3歳男子:数日続く左眼瞼の腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 基礎疾患等特にありません(父親がアトピー持ちで、この子もやや肌荒れ気味ですが、診断はついていません)。 4日ほど前から左眼の瞼が腫れています。赤みはさほどなく、充血や痒がる様子痛がる様子もありません。 時間変動はあまりないように思いますが、昼寝後などに強く出ている気もします。 なお、1週間前より股間周辺に蕁麻疹のような肌荒れがあり、皮膚科でデルモゾールと亜鉛華単軟膏の配合剤を処方され、こちらは軽快に向かっています。 2日前に眼科を受診したところ、原因は分からないが、ものもらいや感染性のものではないとのことで、塗り薬のネオメドロールを処方していただき、様子見で、と言われました。 医師は、寝相等によるむくみではないか、とおっしゃっておられました。 しかし、その後治る様子がありません。 一番ひどい時に比べると、少し良くはなっているような気がしますが。 瞼の腫れを調べていると、小児ネフローゼ等の腎疾患の情報なども出てきて、不安になっています。 尿の量に変わりはありませんが、言われてみると足が浮腫んでいるようにも見えてきます(ただし、夫によると、いつもと変わらない、とのことですが、、)。 機嫌も良く、食欲もあり、いつもと変わらず遊んでいます。 片側だけの瞼の場合は、腎疾患によるむくみとは考えにくいものでしょうか? クインケ浮腫等によるものでしょうか? ご意見ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)