首リンパ押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,557 件

数ヶ月続く局所的な喉の痛み

person 40代/女性 -

以前にも相談させて頂きましたが、数ヶ月続く喉の片側、喉仏左上あたりの痛みが、潰瘍性アフタが原因の可能性ありとして、大学病院で経過観察を受けています。病理と画像検査により、癌の可能性は否定されています。 アフタは小さくなっていると言われていますが、左喉の局所的な魚の骨が刺さったような痛み、異物感のある痛み、唾を飲み込んだ時のピリっとした痛み、左耳奥の痛みがなかなか治らず、もとのかかりつけの耳鼻科で見ていただいたところ、潰瘍は消えているとのことでした。画像添付します。また、エコーでも診て下さったのですが、甲状腺にも異常はありませんでした。 気になる点として、潰瘍は喉頭蓋の真ん中に大きめのもの、画像右に小さめのものがありましたが、今でも喉左側が痛いのは、この潰瘍とは別の原因なのでしょうか?体重が減ったり、口内炎ができたりすることもありません。首のシコリ、リンパの腫れもありません。 喉仏左上を指全体で押しこむと、痛い箇所がずれます。また歯磨きやフロスの時に舌を動かすと、痛みの感覚が変わります。 次回、大学病院での定期診察の際に、下咽頭も含めて全体をよく診ていただく、また頸部食道の胃カメラもお願いしようかと思っています。 考えられる原因や、今後受けた方が良い検査、主治医への依頼、その他、なんでも良いのでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病院の選び方や何科に行けばいいか

person 20代/女性 -

表題の通り、病院の選び方や何科を受診すればいいかを悩んでいます 現在慢性的な倦怠感や微熱、唾液腺?リンパ?の腫れや痛みに悩んでおり、特に微熱が気になります 持病も複数あり、前述の症状と関係があるのか、また今後治療をするにあたってどういった病院を選んだ方がいいのかを教えていただきたいです(総合病院がいいのかなど) 上記の微熱についてですが、昨年の年末頃から現在まで続いており、昼間に37度2分〜38度まで上がり、夜には下がるというのを繰り返しています 唾液腺?リンパ?の腫れは沢山起こるわけではなく、たまーに左右のどちらかが腫れます 腫れた部分は熱を持っていて、首や口を動かしたり押したりすると痛いです(喉は一切痛くないです) 持病は複数あり、以下が詳細になります 甲状腺機能低下症のみ治療をしており、現在数値は安定しています __________ ■持病や状態 ビタミンD欠乏性骨軟化症 甲状腺機能低下症 脂質異常症 アトピー性皮膚炎 PCOS 心室期外収縮(1日500回程度ですが一応記載します) LSILクラスIIIa __________ ■現在飲んでいる薬 チラーヂンS 25μg、50μg __________ ■遺伝性 ビタミンD欠乏性骨軟化症(祖父・母・私・弟) 甲状腺ホルモン疾患(母が亢進症) 脂質異常症(母・私・弟) 祖父・父はいないので分かりませんが、祖母・母・兄・弟は他に持病などはなさそうです __________ ■中断した薬 ボナロン 35mg(2022年頃まで) エディロール 0.75μg(2022年頃まで) アトルバスタチン 5mg(2024年頃まで)

7人の医師が回答

舌の異常と首の圧迫感。

person 20代/女性 -

お世話になります。26歳の兼業主婦です。約三年程前に顎下と首にしこりを見つけ、総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。血液検査・尿検査・頚部造影剤CTをやりましたが異常がなく、昔闘ったリンパの残骸と言われました。それから現在まで、しこりは残ったままです。大きくなる訳でも痛む訳でもなかったので、放置していましたが、やはり気になり、今年の初めにも同様の検査を受けましたが、異常ありませんでした。先月にも、他の理由で尿検査と血液の生化学検査をしましたが、全くの健康でした。しかし、先月親族を白血病で亡くしてから、ストレスもあり色々気になり始め、たまたま自分の舌を見たところ、思い切りべーとすると見える位の奥に、白いぶつぶつが見えました。結構、広範囲なのですが、誰にでもある味覚を察知するものなのでしょうか。その横には水疱の様なものもありますが、よく見えず痛みはありません。口内炎でしょうか。歯並びが悪く虫歯もあるのですが、少し前から左耳の後ろから顎下にかけて圧迫感があり、押すと痛いです。何かの細菌感染も考えられますでしょうか。先日までは、舌の尖端にピリピリした痛みを感じていました。大きさも変わらなかった顎下のしこりも痛み始め、不安を感じています。親族を亡くしたストレスで、食事が上手く摂れず、体重も落ちました。そういったストレス性のものなのか、何か病気なのか、アドバイス頂けたら幸いです。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の体調不良 首・肩こり繰り返す

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半の20代後半です 妊娠前から体調がすぐれず 出産後も体調がいい日があまりないです 産後3日目背中がなみうつみたいに痛くなりレントゲンをとったが問題なし たまに背中の痺れや少しの背中の痛みあり 背中の痛みは場所が変わる 右上などコリコリしたところは押すと痛みがある 喉の圧迫感 今はよくなりました (胃カメラしたが少し逆流食道炎の症状あり) 甲状腺の検査も問題なし 朝の手のこわばり特に左 2分以内では治ります たまに足の指の痛み 足の痺れ足の指の痺れ石みたいなのを踏んでる感じ 手に力が入りにくい時がある 朝起きると左手が痺れてる時がある 関節かリンパの腫れ 肘膝腕指 首の後ろや横肩こり痛みが強い時がある 治ったり出たりの繰り返し (形成外科受診 リウマチの症状はみられるが血液検査異常なし) 肋骨の痛み 胸あたりだったり脇腹だったり場所が変わる 全身のチクチク 今は良くなってます 目の不調 蚊飛症 玉ねぎ切ったみたいにいたくなる時がある 卵巣?あたりが痛くなる お腹のあちこちが痛くなる時がある表面らへん 一年前に脳ドック受けた時にストレートネックと言われる 尿蛋白が±か1プラスでる たまに頭がふわふわする たまに頭痛もある 右目の上がピクピクする これらの症状があり育児に余裕がもてないです 痛いところがありすぎてどこを受診すればわからないし 大きい病気じゃないかと不安な日々です。 どうすればいいのかアドバイスしていただきたいです

4人の医師が回答

ヘルパンギーナ疑い 水疱ができてきません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘についてお願い致します。 24日のお昼寝後16時に38.8度の発熱があり、23時頃39.1度まで上がりました。かかりつけの発熱外来が受け付けてもらえなかった為、オンライン診療を受けカロナールのシロップを処方してもらい内服しました。 翌25日、昼過ぎまで37度後半くらいの熱がありましたが、そのまま解熱し本日は元気いっぱいな様子でした。 保育園でヘルパンギーナが流行っていると聞き、そのタイミングでの発熱だったので移ってしまったのだと思っておりましたが水疱ができてきません。 本日夫に受診させてもらったのですが、ヘルパンギーナかもしれないし違うかも知れないしとの診断だったそうです。 保育園での感染は拡大傾向なようで、今回娘が別の風邪だったなら登園をためらってしまいます… 水疱ができないヘルパンギーナ感染はありますか? 本日発熱から3日ですが、今から水疱になる場合も考えられますか? また、首のリンパのあたりが一箇所コリッと腫れて押すと痛がります。今回の発熱と関係ありそうでしょうか? 病気はしないで元気でいて欲しいとは願いますが、せっかく熱で辛い思いをしたのなら抗体がついてもらいたいと思ってしまいます… どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

足の指の皮がむけています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供の足の指の皮が先週から向けています。 画像を添付しております。 足の人差し指の裏がベロっとむけていました。 本人が気になって教えてきました。 はじめは人差し指だけでしたが、中指、反対の足の指の皮の一部も向けてきています。 痛い、かゆいはないそうで、いじったりはしていません。 8月2日に嘔吐、発熱があり、首のリンパの腫れ、手足が赤く腫れ【テカテカパンパンではなく、赤くはれているが指で押すと白くなりへこむ】、少し湿疹ありで川崎病疑いとなりましたが、翌日には手足のむくみと赤味は多少ありましたが、他の症状が消えたため、川崎病ではないとの判断でエコーはしていません。湿疹に見えたものもオムツ部分と首の部分の普段のあせもでした。(熱でいつもより目立って見えたそうです) 38~39度の熱は1日半で一旦さがり、 2日後に再度発熱(37度後半)8月5日血液検査をしCRP2.3、白血球13.3と高くなにかしらにはかかっているとのことでした。処方された抗生物質(メイアクト)を服用して2日目から平熱にさがりました。溶連菌はマイナスでした。 汗や水虫等の皮膚疾患かとも思いましたが、指先の皮むけ写真で検索すると川崎病、手足口病も似たような写真が出てきたので心配になって質問いたしました。 小児科と皮膚科とどちらを受信したらよいでしょうか。

3人の医師が回答

3歳の子供が溶連菌、親の症状について

person 30代/女性 -

3歳の子どもが先週金曜日から発熱し翌日の土曜日の小児科受診でまずは鼻風邪の診断でした。 その後咳や鼻水の症状が出てきたり、日々悪化する様子もあり心配で、何度か小児科を受診し、最終的には火曜日に溶連菌感染症の診断がつきました 本題が火曜日の夜から母親の私自身も頭痛、のどの痛みが怪しい感じでその日はそのまま就寝しましたが、翌日頭痛とのどの痛み(唾を飲むと痛い感じ)も悪化しており、微熱や耳下から首にかけての痛み、若干の関節痛もあったため、昨日子どもと同じ病院を受診しました。 子どもが溶連菌なこと、自分の症状をお伝えした上で、口の中や首周辺も触診して頂き、多少リンパの腫れがあったということなのか、ここ押したら痛いと聞かれたので痛みは全くないことも伝え、溶連菌の検査もして頂きましたが、結果は陰性でした。 そのため症状に沿った薬を処方して頂き、今現在も服用していますが、のどの痛み、頭痛は多少和らいだものの関節痛や倦怠感があり辛いです。発熱も昨日は病院から帰宅後37.6まで一旦上がりましたがその後はすぐ落ち着き、今日も平熱まで下がっております。 子どもが先週金曜日から体調を崩し、火曜日の溶連菌がわかるまでの間は、他の家族も特にマスクするなどの対策はしておらず、今となっては反省しております。 心配なのが昨日の溶連菌検査では陰性でしたが、症状がなんとなく当てはまることもあり、再度検査して頂いたほうがいいのか、その必要性はなさそうかお聞きしたいです。 溶連菌は合併症が怖いことや、少し前までテレビで劇症型溶連菌についてのニュースもあり、元々不安な性格もあるので心配しています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

主に胸の痛み、あちこちの不調

person 20代/女性 -

痛みが出だしたのが9月13日ごろ、主に左側の肋骨に沿うような痛みと胸の真ん中あたりの痛み、脇の下の痛みがありました。 背中の肩甲骨あたりの痛み、首の凝り感もあり、ペインクリニックを受診をし、レントゲンで異常無し(ストレートネックはあり)でロキソニンとエペリゾン、胸の真ん中あたりは逆流性食道炎を疑ってネキシウムカプセルを処方してもらいました。 念のため循環器内科でも血液検査と心電図を受け異常なしでした。 湿疹なども見受けられず帯状疱疹も無いだろうと言われました。 処方してもらった薬は2週間服用しあまり効果が得られず、続くようならMRIでも見たほうが良いだろうと整形外科でMRIを受けました。 MRIでもヘルニアなどの異常なし、疲れからだろうと四逆散(漢方薬)を処方され現在服用中です。 未だに肋骨に沿うような痛みがあります。(この症状が今1番よく出ます。骨を押されるような痛み、ピリピリジンジンするような痛み) 左側が主にで、今は右側も痛むときがあります。 胸の付け根(鎖骨少し下)と脇の下も筋肉が痛むかのような痛みを感じることがあります。(乳腺外科でもエコーを行い、リンパの腫れが少しあるけれど悪性のものは無いと言われました。) 胃腸の調子も悪く、時々息苦しくなります。 どれも常にでは無いのですが代わる代わるにあちこち不調が出てくる毎日です。 最近は座り仕事の量も減らし1日3食、1日1回は外に出るよう心がけていたとは思うのですが一向に痛みが引く感じがしません。 現状疲れからとは言われていますが毎日辛くて困っていて他に原因があるのではないかと不安に思います。 記載したように漢方薬服用中ですが効かないようであれば他にどんな原因が疑われるでしょうか? あまり通う医療機関を増やしたくはないのですが検査などしておいた方が良い科などありますでしょうか?

4人の医師が回答

RFの異常値とMMP-3の正常値。

person 30代/女性 -

昨年11月下旬から足裏の痛みを感じました。 10月に出産をしたので、産後のホルモンバランスの乱れによるものかとも思いましたが、12月に入ると毎日日替わりで体中の痛みに悩まされています。症状としては以下のような感じです。 ・両肩(片肩ずつ。片側で補助しないと上がらない状態。上腕二頭筋炎という診断。2日ほどで痛みは消える) ・足裏(毎日。朝激痛) ・手指(毎日。第一・二・三関節、計10〜15か所が赤く腫れて押すと痛みがある。) ・肘(動かせないほどではない) ・手首(小指側・親指側共に。親指側は腱鞘炎と言われた。が、1日で痛みは消える。) ・膝(お皿の下部分を押すと痛い) ・前太ももの筋肉痛(毎日。膝の皿に近い部分。椅子に座ったり立ったりすると激痛。階段も上り下りが大変。夜でも、膝を曲げた状態で数分いると足を延ばすときにまた痛む) ・膝裏(2週間前から毎日。膝を曲げたままにしていると伸ばすとき膝裏も痛む) ・首(2週間くらい前から毎日。前、後ろへは痛みも感じずに倒すことができる。顔を正面にして右を向く、左を向くという動きは軽く痛みは出るができる。顔を正面のまま右に倒す、左に倒すという動きは、筋が引っ張られるような感覚でどちらも20°くらいしか倒せない) ・顎関節(一度だけ2日間) ・アキレス腱(毎日) 12月血液検査の結果…白血球9500・リンパ球18.1・CRP定量1.54・RF定量480・MMP-3 36.9でした。(赤血球数・ヘマトクリット値・血小板数・MCV・MCH・MCHC・好塩基球・好酸球・好中球・単球 基準値内。) これだけRF定量の数値が高いのにMMP-3の数値が基準値内ということは、どういうことでしょうか? リウマチの初期症状に見られる 微熱、食欲不振、倦怠感、体重減、いらいら、顔色が悪い等の症状ははっきり言ってありません。 この数値・症状から、私がリウマチでない可能性はありますか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎なのかすっきりしません。

person 40代/女性 - 解決済み

先月相談に乗って頂きました、48歳です。 ひと月ほど前ひどい鼻風邪の症状は特になかったのですが症状より(下を向くと頬が痛い、目の奥こめかみ痛)副鼻腔炎との診断で抗生剤と鎮痛剤を処方されました。カメラでは膿は見受けられませんでした。 服用してしばらくすると頬の痛みはなくなりましたが違和感(鼻閉感)と目の奥とこめかみの痛みは残っていましたが生活に影響するほどでもなくやり過ごしていました。 先週から少し目の奥の痛みが落ち着いたなと思いましたら、頬の違和感がまた出てきました。症状としては見た目に腫れはありませんが中で腫れている様な感覚で外側に頬を引っ張ると通りが良くなり楽になる感覚があります。歯もうずくような違和感が食事を摂るとあり、リンパなのでしょうか?エラ下の首も押すと痛い時があり症状は全て右側に出ます。 毎回鼻水が出る様な事があった後ではなく、あれ風邪かな、少し鼻の奥がヒリヒリするなという程度です。 副鼻腔炎の頬の痛みは激痛と聞きますが、副鼻腔炎の症状として中が腫れている様な違和感もあるのでしょうか?耐えられない痛みなどではありませんが、なぜすっきり良くならないのかと不安が強くなります。ストレスを感じると出やすいという事もありますか? その際心身の疲れと共に今後も表出する可能性があると考えた方が良いのでしょうか? 性格的に体調不良だと鬱々としてしまい、原因を知りしっかり治したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)