検索結果:4,769 件
89才女性 一型糖尿病です 18時頃の血糖値が396です 20時前に食事終了、インスリンのうち忘れに気付き、20時35分頃インスリン(リスプロ4単位)接種しました。 今からの時間気をつけることはどんな事でしょうか。 起こりうる症状は何かありますか。 何かすべきことはありますでしょうか。 また、寝る前にランタス4単位打つ予定ですが、夕食後のリスプロより時間はどのくらいあければよろしいでしょうか。 以前は食前のインスリン投与でしたが、歯科治療の為の血糖コントロールで入院し8月21日頃より食後のインスリン投与に変更になりました。 よろしくお願い致します
1人の医師が回答
24歳の時に1型糖尿病になり、40歳の今3人目妊娠中です。週数は22週。今のところ児のサイズは範囲内で経過しています。 現在はCSI IとCGMを使用し血糖コントロールを行い、前日HgA1cは6.4%でした。妊娠時からはずっと7.2〜7.0%だったので今回グッと下がった感じですが、食後の血糖は280まで上がることもあり、さらに低血糖が頻発しています。血糖が高いと胎児に影響があることはよく聞きますが、低血糖も何か影響があるのでしょうか?(胎児の脳に糖がいかず脳の成長が遅れるなど‥)今のところ奇形はみられず、NIPTでも陰性でした。 低血糖が怖く、血糖高めにコントロールをし始めています。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
43歳の女性です。 この10年間で体重が約20キロ増加しました。 153センチ、65キロです。 先月、人間ドックを受けたところ、糖機能代謝検査で空腹時血糖値107、HbA1cが5.3(NGSP)でB判定が出ました。 ちなみに今までは検査に引っかかった事はありません。 甘い物や果物なども好きで毎日食べてしまいます。 身体を動かす仕事なので、お腹が空いてしまい、一度に食べる量が結構多いです。 夜も遅いため、夕食をとる時間も遅いです。 このままの生活習慣を続けると糖尿病になる可能性はありますか? 家族内では祖母が2型糖尿病、従妹が1型糖尿病があります。 ご回答宜しくお願いいたします。
6人の医師が回答
40代の女性で、1型糖尿病の持病があります。 足の指3本の付け根あたりが痛いです。 といってもずっとズキズキではなく、歩くと地面に接して軽く痛むといった感じです。 劇症型溶連菌の新聞記事を読み、足の傷口から感染することが多いということ、糖尿病だとなりやすいということを知りました。 ただ軽い痛みがある方の足が、足裏に傷があるので気になりました。 ただ傷がある場所と痛みがある場所は離れています。 劇症型溶連菌で足が痛んでいるという可能性はまずないでしょうか? 劇症型溶連菌だと、足が腫れあがったり高熱が出たりするのかなと思いましたが、念のために聞きたいです。
質問お願いします。朝に飛蚊症で質問させてもらったものです。たくさんの先生方の意見をいただき最初は来週でいいかと思ってましたがなんとなく今日行こうと思い行ってみたら右目に小さい出血が2箇所、出血仕掛けているところが1箇所あったみたいで急遽レーザー治療しました。1型糖尿病なのでついでの眼底検査の結果としては糖の影響はなし、糖尿病性網膜症は発症してないみたいで糖尿病から来るものではない、原因はわからないと言われて放置してたら網膜剥離を起こしていたと言われてもう不安で不安で聞きたい事があったのに結局聞けませんでした。原因不明ってあるんですか?
3年ほど前に1型糖尿病を発症しました。 同じ時期に、生理もストップし、婦人科でホルモン剤による投薬治療を受けました。 ホルモン剤を飲んだ日から、1週間で5キロ増加し、2週間後には始める前より約17キロも増加してしまいました。 以来、糖尿病の治療と並行してダイエットにも励んでいますが、思うように減りません。 食事内容やスロトレと1時間程度のウォーキングなどです。 インスリン製剤の副作用、ホルモン剤の副作用等の影響もあるのでしょうか? ホルモン治療は2年前に終了し、以降は生理も正常です。 CT検査を受けたばかりですが、内臓脂肪はありませんでした。皮下脂肪型の肥満です。 168センチの54キロから現在は74キロです。
毎度毎度お世話になりすみません。。今回は転院についてお聞きしたい事があります。 糖尿病が発覚し3年位たちました。緩徐進行1型糖尿病疑いで診断されてますが、インスリンも使わず大きな変化なくここまできています。そこで当初から今まで大学病院に通ってますが…転院しようか迷ってます。糖尿病専門のクリニックが近くにないので、近所の一般内科への転院を申し出ようかと考えているのですが…それもアリでしょうか??理由は2-3ヶ月に1回の受診なのでまだイイ方だと思いますが、やっぱり若いし仕事を休んだり遅刻したりしたくないんです。糖尿病が発覚する前はほぼ無遅刻・無欠席だったのにお陰様で今は数ヶ月に1回は…。みなさんはじゃんじゃん転院されているのでしょうか??
先月から手足のしびれと、ときどき頻尿で多尿になります。しびれは脳神経外科で頸椎と脳のMRI.MRAをしましたが異常はみつかりませんでした。先週神経内科にかかり検査中ではありますが、途中から尿の症状もでてきたので糖尿病かと心配になってきました。 甲状腺を全摘しており、前回検査では今までで一番FT3が低く2.0でした。手術から一年経ちますがFT3が上がりにくいようです。先日の子宮がん検診ではカンジダ疑いと書かれなんとなく免疫力が低下しているような気がします。 話が長くなりましたが、甲状腺機能低下症が起因して一型糖尿病になることはありますか?
4人の医師が回答
小学一年生男子(一月で七歳)の口渇とおねしょについて相談です。同年の友達と比べ明らかによく水分をとります。朝はフルーツジュース一杯とあとは昼〜寝るまでほとんどお茶か水をのんでいます。 夜中は毎日二回くらいおねしょをするのでオムツです。昼間のオムツがとれるのもおそくて三歳半くらいでした。父方の祖母が糖尿の境界くらい(薬なしで100〜120)でその息子(父の弟)が一型糖尿病です。もしかしたら息子もと…心配です。 ちなみに学校のの検診などでは以上なしです。体型は117センチ 23キロで標準です。 あと私からみて落ち着きがなく多動気味です。 分かりにくい分ですいませんが何か病気の推測はできますか?
66歳の女性です。20年ほど前人間ドッグで糖尿病の疑いと言われ、食事療法だけで体重58kgから48kgになり、HbA1C6.2前後で経過していました。3年前急にHbAICが7.3になり体重も42kgになって、大学病院に検査入院しまして1型糖尿病と診断されインシュリン注射を毎食前4単位打っています。 その後の経過はHbAIC6.5前後で推移しています。身長が162cmありますので寒さが骨身にしみますし、会う人毎に「痩せてどうしたの?」と聞かれるのが嫌で外に出たくなるのです。どうにかして体重5kgほど増やすことはできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療