検索結果:2,641 件
5歳の息子が、昨日の夜中に寒がり、39℃の熱がでました。朝起きていつも通りとても元気で食欲もいつも通り、朝から昼1時まで熱は昨日がうそのようにありません。 小児科で診察し、コロナもインフルエンザも陰性でした。3週間ほど前に微熱の風邪をひき、熱は1日で解熱しましたが、それからずっと鼻水が出ています。ここ数日鼻水が黄緑色になり、お医者さんは細菌性の副鼻腔炎とのことでクラリス錠50を二錠、朝晩、五日間処方されました。小児科でなくきちんと耳鼻咽喉科に再診すべきでしょうか?
3人の医師が回答
昨日起床時に喉の痛みを感じ、その後発熱して39.5度まで上がりました。市販の風邪薬で熱は微熱になりましたが、喉の痛みが悪化して本日内科に行きました。溶連菌の検査は陰性でアセトアミノフェンだけを処方されましたが、時間が経つごとに喉の痛みは強くなり、飲み込むと鋭い痛みが走るので水分が取れません。喉には白いものがはりついているのが見えます。なんとかこの痛みを緩和して水分だけでも摂りたいです。必要であれば、今から救急に行こうかと思いますが、このようなケースで受診してもいいのでしょうか。陰性なので同じ処置になるのでしょうか。ちなみに、新型コロナにかかり1週間前に自宅療養を終えました。
5人の医師が回答
30代男性、コロナ陽性です ○現在までの体調 ・月曜から火曜にかけて40℃超えの発熱 ・火曜夕方に、ロキソプロフェン、トラネキサム酸、フスコデ、レバミピドを1週間分受けとる ・木曜、朝、熱が37℃代まで下がる ・簡易検査キットで陽性反応が出る ・木曜、夕方から現在、痰が絡み、その度に喉が痛み、咳が出る。37.6℃程の微熱が続いている ○相談 ・上記の薬がもうすぐ切れそうだが、どうすればよいか。 ・年末年始に入ってしまい多くのクリニックが対応できないようである。見ていただけるクリニックは近くにあるのか ・今後どのように過ごせば良いのか 宜しくお願い致します
14人の医師が回答
4歳娘ですが、高熱(夜中40度、日中39度)が5日続きやっと昨日から微熱程度に落ち着いていて、今日の朝も日中も平熱に戻っていましたが、また先ほどから38度出てきました。 咳も鼻水も酷いので、治っていないのは承知ですが、熱が長すぎますし、平熱に戻ってからのまた熱が上がってるのは何故でしょうか、、?風邪でこんなに長引きますか? この一週間の間で何回か病院に行き、 コロナ、インフル、RSの検査はして陰性。 中耳炎なし。喉は少し赤いらしいです。 先日血液検査もしましたが、異常なしです。 喘息持ちですが、胸の音は綺麗のようです。(喘息予防のステロイド吸入、飲み薬飲んでます)
4人の医師が回答
3歳の子供ですが、昨晩から38.0℃の熱があり、今日は37℃後半の熱が続いています。 熱以外の症状はなく、食欲もあり元気です。 幼稚園のクラスでは、一週間前に溶連菌の子がいたそうです。 微熱で元気ですので様子をみているのですが、溶連菌だった場合、薬が必要と聞きますし、すぐに病院を受診した方が良いでしょうか? また、主人は昨晩から高熱で39.5℃が続いており、病院を受診したところインフルエンザとコロナ検査は陰性でした。 高熱以外の症状はないそうです。 病院を受診したら他の風邪ももらって来そうで心配ですが。 ご回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
私の父(喫煙者)が10年ほど前に大動脈解離の手術を受けました。人工血管と背中の筋肉を移植する18時間に及ぶ手術でした。 ○現在 だいぶ筋力落ちていますが、現役で自営業営み、普通の生活が出来ています。 ○1週間前から体調不良 7日前から4日前まで風邪症状、鼻水と微熱 3日前から平熱、鼻水少し、だるさ、動きたくない。とにかくしんどい。 ○食欲ない ○コロナワクチン3回摂取しています。 ○普段と様子がおかしいので心配です。 気をつけなければいけない兆候や今後起こりうる症状などあれば教えて頂きたいです!
1週間前から84歳の母が痰がらみの咳や微熱が続いております。念の為に検査をしたところコロナやインフルエンザは陰性でしたがヒトライノウィルスに感染してることが判りました。小青竜湯とレスプレン、ジェニナックを処方され様子を見ています。 当初よりは咳の頻度は減っており発熱もほとんどなくなりましたが、痰がらみの咳のがなかなか治りません。 一般的に84歳の高齢者の場合、どのくらいの期間で完治するものなのでしょうか。また感染リスクを考えたら何日くらい人との接触を避けた方がよいのでしょうか。 良くはなってきてる感じはしますが、完全に咳が治るまではデイサービスなどに行かせない方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
37.5°程度の微熱が年末より2週間程度続いています。 特に午後になると熱が出やすくなります。 症状としては熱のみです。 コロナインフルの検査は3回とも陰性でした。 1/4の血液検査では肝機能が少し高値、CRP1.6、Baso 3.9が基準値より高くなっていました。血液検査からはお医者さんから特に原因は言われずカロナールのみ出された感じとなっています。 体温計で熱を測ると右では37.2-37.9° 左脇だと36°台で左右での差があったりするのも気になるので熱の原因や体温計のでの左右差について何が分かれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
夜になると微熱がでます。4日続いてます。 7度2から7度8まで上がりますが、水分を多めに取ると7度8でも1時間程で7度かそれ以下になります。 平熱は6度6から6度8。 倦怠感が少しあり、なるべく早く就寝する様にして、朝になると平熱になってます。 質問は微熱は肺炎か更年期の症状がどちらからきているものか。 9月初旬から喉か掠れ少しの運動で息苦しくなり、2週間経って近所のかかりつけ医に診てもらったところ重度の肺炎と診断されました。 それから大学病院に行きましたが、緊急性がないことと、満床との理由で自宅での投薬治療になりました。 胸水も溜まってたので、血液検査をしましたが、癌マーカーは以上なしとのこと。 投薬終了後にCTと血液検査の予定でしたが、家族がコロナで、私は濃厚接種者となり、来院することができてません。 10月初旬には来院予定です。 先生からは暫く肺炎の症状があっても問題なし。悪化する様なら、すぐ来る様にいわれてます。 肺炎の悪化の症状はないんですが、微熱が気になります。 ちなみに、重度の肺炎の時は微熱はなかったです あと、子宮腺筋症でレルミナを服用して2ヶ月半になります。 生理は止まって、不正出血などもありませんが、ホットフラッシュ、疲れやすいなど、更年期の症状は若干ですがあります。 今回の微熱も更年期からのものなのか、肺炎からなのか気になりご相談させていただきました よろしくお願いします
私の家族、30代男性について相談です。 10日ほど前にコロナウィルス感染症を発症し、市販の解熱剤を1日3回1週間ほどのんで、しばらくは38度前後の発熱が続いていたのと、今に至るまで味覚・嗅覚がなくなったようですが、数日前からは37度前後の微熱、また味覚・嗅覚についても徐々に戻っているようです。 しかし、2日ほど前から今までなかったのどの痛み(扁桃腺あたり)と痰がでるようになったのと同時に、のどの奥に白い斑点ができ、上あごの裏などにも白いコケのようなものがつくようになりました。本人は、口内は常に清潔にしてはいたものの、初めてなったことで、動揺しているようです。 調べてみると、口腔ガンジダに近いように思うのですが、風邪によって引き起こされることはよくあるのでしょうか。 また、まだコロナ発症から10日ほどしかたっていないため、そのために病院に行くのは少し控えたほうがいいと思っています。 自宅で対処できる方法などありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2641
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療