30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

MD双胎 入院の必要性

person 30代/女性 -

現在28週4日のMD双胎の妊婦です。 2回目の出産で8歳の息子がいます。 27週に入ったくらいから、お腹の張りが頻繁に起こるようになりました。 先週の健診で胎児は2人とも900g後半くらいとのことでした。 横になっていると喉が詰まるような感じがして顔がカーッと熱くなり、お腹の一部が盛り上がったように固くなったり、全体的に固くなるような張り方です。 張り自体は30秒から1分くらいで、スーッと収まります。だいたい夕方から夜間にかけて張ることが多く、横になると余計意識するのか張りやすい気がします。 日によって張りやすさは、まちまちです。 胎動による張りもあるかもしれません。 また右下腹部に生理痛のような鈍痛を感じることもあります。 来週、妊婦健診の予定だったのですが、ここ2日くらい張りが気になったので不安になり、本日予約外で受診しました。 診察したところ、子宮頸管長は4cmくらいあるとの事でしたが、上の子の時も切迫早産で1週間ほど入院している事や、双子の為、いずれどこかのタイミングで入院になるだろう。 生理的な張りと異常な張りの違いが分からないとの事だが、張ること自体がよくない。 もう入院しますか? と言われてしまいました。基本的に産むまで入院とのこと、、、。 そうなると2ヵ月以上の入院になります。 上の子と夫2人の生活を2ヵ月と考えると不安です。 とりあえず今日は薬なども処方されずに来週の妊婦健診で再度入院検討とのことで帰宅しました。 日中は、なるべく横になり外出などもあまりしないように安静に過ごしています。 今の状態で入院は必要なのでしょうか? 上の子もいるので、できるだけ自宅で過ごしたいですし、必要に差し迫った入院なのか軽い感じで入院しますか?入院となると産むまでと言った先生に少し疑問を感じてしまいました。

4人の医師が回答

ミルクを嫌がる赤ちゃん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

33週1400gで早産女児です。4ヶ月半になります。 5600gになりましたが、ミルクの飲みが悪く下手です。 前から飲みが悪く遅かったのですが、最近哺乳瓶を見て横抱きにするだけで泣き叫びます。今無理やり650~800gほど飲ませています。寝てるときや機嫌がよいときは5分で70ml一気に飲みますがそこからが遅く、早くても140を30分、だいたい1時間かかります。 寝てるときの飲む気がないときは息が止まりハァハァと苦しそうです。最近ではミルク飲ませるのに泣き叫び暴れます。ドクターに相談しましたが、ちょこちょこ飲みで離乳食まで頑張るしかないとのことでした。 発達は修正2ヶ月半、4ヶ月0日の段階で首すわりは完璧ではありませんが70~80パーセントほどかなぁと言われ、うつ伏せにして頭を持ち上げゆっくりですが左右に向けます。 まだ完璧にすわっていません。 ハンドリガードもして、両手を合わせて舐めています。 両足も合わせています。 機嫌がいいときはよくクーイングで話しています。 目も生後2ヶ月位からよく合い、追視もしますしあやすと笑います。声出しては笑えません。 1、首すわりもまだ完璧でないので発達は遅いですか? 2、ミルクをこんなに毎回嫌がり何か病気や障害なのでしょうか?(NICUに入っていたのでMRIなどの検査は済。染色体検診も異常なし)ミルクの飲みが悪い、下手だと発達障害? 3、ミルクを飲まない原因は何でしょうか? 毎日、毎日嫌がり泣き叫ばれノイローゼです。どうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

修正3ヶ月後半 1人にしても泣かない

person 乳幼児/女性 -

31週1500gで生まれた現在修正3ヶ月後半の娘についてご相談させてください。 修正3ヶ月前半に首座り、寝返りができました。目はよく合い、微笑み返し、あやすと可愛い声を出して笑います。小児科の先生からは体幹も上手く使えていて変な反りもないし、目も合うしいい感じで成長しているよ!と言って頂いています。体重、身長の増えも順調です。 そんな中で気になることはあまり娘に手がかからないことです。友達や親戚からは夜間の授乳や赤ちゃんの号泣に大変と聞いていましたが、娘は夜に授乳したら朝まで約9時間起きません。(完ミです)最近は寝返りを打って戻れず泣くことが2回ほどあります。 夜は寝る前に寝ぐずりで30分ほど泣いたり、日中も寝返りで戻れなかったり、お腹がすいた時に少し泣く程度です。昼寝はバウンサーで気がつくと寝ています。慣れない人の抱っこで最近は泣くようになりました。 1番気になることは私がしばらく部屋からいなくても1人で手を合わせて遊んだり、指しゃぶりをして過ごしており泣きません。私が戻り目が合うと笑顔で足をバタバタさせて喜びます。 早産で生まれ、子育ても初めてで周りと比べてしまい何かおかしいのかな?と不安になってしまっています。ネットで調べると手のかからない、泣かない赤ちゃんは自閉症だった、ということが多いとあり、心配しております。この時期では分からないとは分かっているのですが、自閉症等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

12才7ヶ月 男子 成長ホルモン治療 リュープリン プリモボラン

person 10代/男性 -

成長ホルモンのみかリュープリンとプリモボランにするかの今後の治療方法の相談です。 息子は早産(病気や何かがあったわけではなく)30週1122g、36.5cmで生まれ、5才で105cm。9才頃から身長の伸びが悪く、最終身長163cm前後と言われたので、自費にて10才1ヶ月から成長ホルモン治療開始。11才5ヶ月テストステロン0.16だったのか11才8ヶ月で2.74になったのでリュープリンも追加で行い、現在12才7ヶ月 150cm、44.5キロです。今かかってる先生からは138cmで二次成長に入ったと言われました。二次成長が早くきたため治療無しなら158cmぐらいと言われました。リュープリンを打っているからか成長ホルモンを打っていても3ヶ月で1cm伸びるか伸びない程度になりました。かなり高額になってきているので、成長ホルモンのみか、リュープリンとプリモボランのセットにするか悩んでいます。どちらのが最終身長は伸びるでしょうか? 家族の身長は 旦那174cm、私158cm、妹145cm、 義父160cm、義母152cm、父170cm、母153cmです。 あとリュープリンをやめた場合、 二次成長はどれくらい後にきますか? 同時に思春期特有の反抗期や精神不安定なども来るのでしょうか? 追記 私自身も10才11ヶ月で生理がきているのと妹(現在10才4ヶ月)も9才から陰毛がはえてきてしまったのでリュープリンを打っているので成長は早い家系だと思います。

3人の医師が回答

羊水過多の推移について 確率

person 20代/女性 -

何度も失礼します タイトルについて再度質問です どうかお答えお願いします 糖尿病検査はクリアしてます 2人目で1人目は何もなかったです。 31w6d ☆AFI31 個人クリニック 2085g ↓大学病院紹介にてエコー精査 32w4d☆AFI18 大学病院初診 32w5d☆AFI24 胎児エコー精密検査異常なし 2380g 33w0d☆AFI29 切迫早産で入院中のエコー 33w2d☆AFI20 退院エコー 33w4d☆AFI22 妊婦健診 血流の流れなども異常なし 35w5d☆AFI20 妊婦健診 再度精密エコー異常なし 2705g この経過を経て 個人のクリニックに戻れることになりました。 皆さんの個人的な意見で結構です 下記の質問、回答を聞かせて下さい 1.羊水多めが30週からずっと続いてますが、こういった羊水の推移の妊娠経過の妊婦は珍しいですか? 2.臨月になるにつれ羊水は減っていかと思いますが、減らなくても正常値の範囲内であれば、大丈夫なのでしょうか?それともやはり減らなければ異常ですか? 3.皆様の体感で結構です。このようなAFI数値の推移で胎児に異常がない確率はどれくらいでしたか?もしくは異常があった場合の確率 宜しくお願いします 数字で表すのは難しいと思いますが 出来るだけ体感で良いので教えて頂きたいです エコーで何もなくてもかなり不安な日々を送っています

2人の医師が回答

生後4ヶ月首が座らない 修正3ヶ月手前

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもの首が座りません。34週で産まれ、1ヶ月半の早産です。 縦抱きしようとすると、頭を後ろに反ったり背筋を伸ばすような姿勢になり、私に寄り掛かるような姿勢をとってくれずなにかおかしいのではないかと思っています。あとお腹もひどく出ているので引っ掛かるのかなとも思ったり。なぜ私に寄り掛かる体勢になれないんでしょうか? うつ伏せにすると頭はあがり30秒程度維持することもできますが、横にぐらっと傾くことも多いです。その時足をひどくバタバタさせてなんとか頭をあげようとします。足をバタつかせないと頭があがらないのはおかしいのではないでしょうか? 2100グラム45センチで産まれ、今は身長60センチ体重6500グラムと体は大きくなったのに体はぐにゃぐにゃでいまだに横抱きばかりです。お腹が大きいのも気になります。 半月ほど前(修正2ヶ月半のとき)に生まれた病院で新生児科の先生の3ヶ月検診(フォローアップ)があったのですが、順調とのことで早くもフォローアップ終了になってしまいました。たしかにあやすとよく笑うし喋るし追視もしっかりしているし体も大きくなったし、首座り以外は生まれた月齢並みな気がします。 3ヶ月検診のときもうつ伏せで首すわりを診られ、その時はまだ手足をバタバタさせなんとか頭が浮いている状態でしたが、先生に『この程度で大丈夫なんですか?』と聞くも全然大丈夫!順調!と言われ終了しました。 体や首座り以外の発達は順調なのに、なにか問題があるのではないでしょうか?フォローアップが終了しているのでどこへ相談に行けばいいのかもわかりません。

4人の医師が回答

授乳の量と授乳の間隔

person 20代/女性 -

早産児の睡眠と母乳・ミルクについて 2月20日に、31週6日で1672g,41cm の赤ちゃんを出産しました。 つい先日にNICU,GCUを退院して 自宅でお世話をしています。 入院中は搾母乳を届けており、 毎日病院に通い、病院に私がいる間は、乳頭保護のシールドをつけて母乳を直接与え、足りない分は搾乳した母乳を哺乳瓶で追加していました。 退院時、1回量の目安は80ccとのことでした。 しかし、自宅では 1回で10cc程度しか飲まなかったり 逆にいっぺんに120cc飲むこともあります。 与え方としては、乳頭保護のシールドをつけて母乳を直接与え、ベビースケールで1g単位ではかり、さらに欲しがる場合には搾母乳を与えたり、ちょうど良い量の搾母乳が保存していない場合は解凍するのがもったいないので粉ミルクをつくったりしています。 そのため、与える感覚が30分程度しかあかなくなってしまったり、逆に五時間ほどあくこともあります。 授乳の感覚が五時間空いたときは、 四時間ほど熟睡し続け、さすがに心配になったので、抱っこして、明るいところに行き、体を無理やり動かして起こしましたがまだ眠そうにしていました。 うんちやおしっこ、体温には 問題はなさそうです。 鉄分とカルシウムのお薬を飲んでいます 。 授乳の量や授乳の感覚があまりにも定まらず不安です。 問題はないのでしょうか?

2人の医師が回答

母乳とミルクの違い

person 20代/女性 -

先月32週6日、1700gで第2子出産し1カ月NICUに入院してました。その間は母乳を搾り面会に行く時に届けており飲む量も少なかったので入院中は届けていた母乳が足りていて母乳のみでした。しかし1カ月入浴時にマッサージはしていましたが1カ月は搾乳だけでしたので1回100〜150搾れていた母乳が徐々に減って来てしまいました。入院中、最初は鼻から管を入れていてそこから注入していましたが状態も良好で安定していたので退院2週間程前から哺乳瓶で口からになりましたが量を測り決まった量を飲ませてた為に入院中、直接母乳は吸わせられませんでした。退院後は直接でOK、吸うだけ吸わしてもいいとの事で直接吸わせましたが哺乳瓶に慣れてしまい授乳の度にくわえさせるのですが直接は嫌がり全く吸ってくれず…今は入院中に搾って保存しているのが余っており母乳を与えられるのですが吸ってくれないので減って来た母乳が更に減って来てしまい30〜40分搾乳器と手で搾りほんの少量しか出らずミルクを足したりしていますが、保存が無くなったらミルクがメインになりそうですが母乳とミルクでは栄養が違うのでしょうか?また早産児は成熟して産まれた子より免疫力もなく感染症に弱いと聞きますし母乳を飲ませたいのですがミルクのみになってしまっても母乳のみの子と変わりないのでしょうか?上の子(上は正期産)も1カ月から混合で3カ月で完ミになりましたが2歳になった今も風邪はひきにくく元気なので変わりない様な気もしますが今回は2カ月程早く産まれてしまったので気になりました。

1人の医師が回答

子宮腺筋症あり妊娠希望 不妊治療を優先するか、ホルモン療法後に胚移植するか

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳で子宮内膜症と右卵巣出血で手術。26歳〜ピル内服開始。不正出血が続き28歳頃からディナゲストに変更。30歳でディナゲスト中止し妊活開始。生理中と生理後から排卵までの期間に、激しい腹痛+骨盤痛、左下肢痛を感じるようになる。30歳で子宮腺筋症と診断。32歳の時に体外受精で第一子を妊娠出産(妊娠糖尿病、切迫早産で33週から入院。逆子で帝王切開)。  34歳から妊活再開し、凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2度目の胚移植で陽性判定も妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。流産の原因ははっきりわからず。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)。腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  もともと通算4回目の胚移植で妊娠できなければ、偽閉経療法後に胚移植するほうがよいのではと私自身は考えていた。しかし、主治医はそれよりとにかく胚移植するほうがいいと言っていた。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、このまま妊活するべきか…一旦ストップし偽閉経療法をした後に胚移植するか…を悩んでいる。第一子に基礎疾患があり入退院を繰り返している状況で、急な入院で妊活を中断する事が何度もあった。そぅいう理由で今後も急にストップしなければいけなくなるかもしれない。流産手術した直後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあり、おとといから3度目の生理が始まったが、とにかく早く胚移植してみたほうがよいのか…とも思えてきました。(残り凍結胚は胚盤胞2つ、初期胚2つ)偽閉経療法は、痛み緩和のためではなく、妊娠し易くする目的です。以下のことを質問します。 1.すぐに胚移植するほうがよいか、偽閉経療法後の胚移植をすすめるか 2.今後、妊娠を希望する状況で偽閉経療法をするのであれば、効果はどのくらい期待できるか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)