検索結果:1,857 件
顕微受精・胚盤胞移植で妊娠し、現在7w5dです。 6w1dと2dにそれぞれ生理一日目くらいの出血(赤褐色)があり受診。3×2cmほどの血腫が確認されたため、以降ダクチルとトランサミンを服用しつつ安静に過ごしています(トランサミンは1週間で終了、ダクチルは継続中)。 出血後は茶おりが少しありましたが数日で完全に止まり、最初の出血・受診から1週間経って再度エコーで診たところ、自覚症状とは逆に血腫は大きくなっていました。 その4日後にはさらに増大し、5×3cmほどになっており、エコー上の色もより黒くなっていました。画像のとおり、胎のうを取り囲むように存在しています。 現時点で赤ちゃんは順調だと言われていますが、今後のことを考えるととても心配です。 お忙しい中恐縮ですが、以下についてご見解を頂けますと大変ありがたいです。 1. 血腫が大きくなっているにも関わらず、出血がないのは良くないことなのでしょうか。また、トランサミンの再処方を主治医に相談した方が良いでしょうか。 2. この血腫は大きさや場所から判断して、深刻なものでしょうか。今後胎盤が作られる際に、この血腫が問題となってうまく作られないなどの可能性はどのくらいありますでしょうか。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
昨年より不妊治療を始め、この度2回目の凍結胚移植(初期胚14分割)により陽性反応が出ました。移植前に人工授精も併用しています。 移植後14日目(高温期16日目、4w2d)の血液検査の結果、hcgが1,700のため双子の可能性を指摘されました。 1.もし1人の場合、この時期でhcg1,700は高すぎますか? 2.hcgが高い場合、子どもに何らかの障害が出る可能性はありますか? 3.胎嚢確認で1人だった場合、子宮内外の同時妊娠はあり得るのでしょうか? 初めての妊娠で嬉しい反面、不安もいっぱいです...。胎嚢確認は5日後で、それを待てば良いことは分かりますが、気になってしまいます...。よろしくお願いいたします。
現在41歳、5w5dです。出血が続いてます。 1日目 暗褐色 おりものシート1枚に少量 2日目 暗褐色 おりものシート付着程度 3日目 診察日 胎嚢、卵黄嚢確認。診察時、新鮮血少量 4日目 暗褐色 生理1日目ほどの出血 本日起きたら、新鮮血で出血が増えています。 一昨日、診察日で先生も出血ある事は知っています。 今日少し出血が増えてる気がします。 それでも次の受診日(8/25)まで様子見で良いでしょうか。 腹痛はありません。 また、安静の必要はありますか?
よろしくお願いします。今回最終生理が8月12日からの6日間で周期は25日くらいです。現在5W5Dくらいなのですが下腹部が張って痛いのと腰が生理前のように痛みます。気持ち悪さはあるのですが今年の3月に7週で自然流産(胎嚢は確認、中身は無しで出血。血管の塊みたいなのが出て中は綺麗とのこと。)したのでまた流産じゃないかと心配です。病院は明後日の予約ですが仕事も寒い中立ち仕事なのと周りが喫煙者ばかりで煙なども心配です。大丈夫でしょうか?今いる子供(2歳半)の前にも化学流産がありました。続けてダメになる確率はどれくらいですか?本当に望んでやっと出来たので心配です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最終生理開始日4月26日 人工受精5月9日(前日8日に排卵誘発の注射)9日も腹部に注射 妊娠検査薬で陽性があり、本日受診しましたが、胎嚢が確認できす、子宮外妊娠や流産もあるとの事でした。週数が正しければ5w3dですが写真だともう望みはないですか? 医師からは日にちおいてみていこうと言われましたが、やはり少しショックでした。ちなみに第二子でし。 先生の見解もやはりその可能性が高いでしょうか?子宮外妊娠だとしたら、、、というのも色々考えてしまい落ち込んでます。 現在は腹痛や出血の症状ありません。 お忙しい中申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
こんにちは。現在、不妊治療を行なっている者です。 4/14に4AAの胚盤胞(ふりかけ法にて受精)を2個移植しています。 BT8 hcg=190.9 先日5w1d、hcg>10000、胎嚢10.2mmの胎嚢が1個確認できました。ただ、hcgの値が10000以上と妊娠週数にしては高い気がします。 エコーで子宮以外の箇所も探してもらったのですが、今の所子宮外には何もなし。とのことでした。 次の心拍確認まで様子を見ることになっているのですが、ネットで色々検索したところ考えられることとして ・胞状奇胎 ・子宮外妊娠 上記2つの可能性がありました。 この場合、 ・胞状奇胎の可能性 ・仮に子宮外妊娠ではなかった場合、hcgがこのように高くなるのか ・仮に双子の場合、もう一つの胎嚢が次の診察でわかるということがあるのか(胎嚢の成長のスピードが異なることがあるのか?) の3点が気になります。 ご教授いただけると幸いです。 胎嚢が確認できれば、少し安心するかと思いましたが、次から次へと悩みは尽きないものなのですね。本当に世のお母さんには頭が下がる思いです。
5w6dの妊娠初期です。 1年半ほど不妊治療をしており現段階では人工授精をしていましたが、病院の休みの関係でタイミング療法で5月3日にタイミングをとり、5月6日に病院で確認した際には排卵していました。 お腹の張りもあり5月20日に生理が来なかった為、その日に病院に行き確認したとこと妊娠が発覚しました。4w3dと言われました。 その2〜3日後からたまに、茶色い血が排尿時にありました。 次の週の同曜日(5月27日)に再度病院を受診した際に、胎嚢の大きさが4.1mmしかなく通常よりも小さい、来週に心拍が確認できなかったら流産の可能性があると言われました。 その際に茶色い血がたまに出る事を話したら、量が生理の時のような血の量が出たら電話してくださいと言われました。 その後、排尿時にティッシュに茶色い血がよく着くよいになり、不安になっていました。 そして、今朝から排尿時に鮮血とまではいきませんが赤褐色の血がティッシュに500円玉より少し多い量が毎回着くようになり、病院に連絡をして受診しました。 診察の結果、まず胎嚢の大きさが6.4ミリでまだ小さい事と着床の位置が悪く卵管の近くにある事がわかりました。 出血量も増えているので、このまま自然に流れる事を待つのみと言われました。 また、もし子宮外妊娠で破裂した際は救急車で手術のできる病院に行き、緊急手術してください。と言われました。 本当に流産を待つのみなのでしょうか?そして子宮外妊娠の場合は破裂するまで待たないといけないのでしょうか? また、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
現在妊娠中で7/5が17w1dです。 出産予定日が2022/12/12 最終月経開始日が2022/3/5 ルナルナアプリによると平均周期30日 排卵予定日 3/20 過去月経開始日は ・3/5 ・1/31 ・1/3 ・11/30 ・11/1 4/10に市販の検査薬で陽性反応 4/11 婦人科へ受診するも胎嚢が確認出来ず (病院の尿検査では陽性反応あり) 4/17 婦人科受診 まだ胎嚢が確認出来ず (再度尿検査でも陽性反応、血液検査でも陽性反応) 4/20 やっと胎嚢が確認出来た 5/4 心拍確認(1.52cm) 5/11 予定日が決定(2022/12/12、2.29cm) 今回、胎嚢の確認がなかなか出来なかったのは排卵日が遅れていたからかな、と先生に言われたのですが、 ここでいつの性行為での子か知りたいのです。 ・3/14(ほとんど日付が変わりかけなので3/15になるかも知れません) ・3/18〜3/25のどこかで1日 どちらも避妊具無しです。 大変お恥ずかしい話ですが、上記は違う方との性行為となります。 3/14/の方は以前精子検査で精子量も活発度?も大変高く直線型?と診断されたそうです。 こちらの精子の生存期間が長く受精した可能性はありますでしょうか。 それとももう一方の方との可能性が高いでしょうか。 とても不安で今後どうしたらいいか悩み続けています。 度重なる質問になるかと思いますが、ご回答お願い致します。
4人の医師が回答
最後の生理が2月14日から5日間で、排卵検査薬を使い一番濃い反応の出た23日と24日の夜に子作りに挑戦しました。妊娠検査薬での陽性反応があり3月16日に初診、その際は胎嚢は小さくて『あるような無いような…』という感じでした。その後少量の出血があり20日に受診。その日は胎嚢は8.1ミリで出血も気にしなくていいと言われました。一週間経ち今日また診察を受けたのですが胎嚢が12ミリしかありませんでした。『中に何か見えそうな気もするけど、また2週間後。』と言われました。小さいのではと不安になり先生にも質問しましたが『小さいけど成長はしてるから問題はないんじゃない?』という軽い返答だけでした。エコー写真のGAは4w3dとなっていて、排卵日や最後の生理から考えてもずれ過ぎではないでしょうか?生理は毎月27日周期できちんと来ていました。胎嚢が小さいと流産してしまうのではないかと心配で心配で仕方ありません。今日まで一週間おきだった診察は次回は2週間後だし…それもすごく不安です。流産する可能性がありますか?気になって何も手に付きません。
3人の医師が回答
最終生理は5/21です。 これまでの経緯を説明させてもらうと、 妊娠検査薬で陽性が出たのは6/21です。 初診7/2(6w0d)胎嚢7mm尿中hcg500 胎嚢が小さいため流産だろうと言われる。 7/6出血開始 受診2回目7/8胎嚢9mm、尿中hcg1100 受診3回目7/12胎嚢13mm卵黄嚢ありhcg不明 受診4回目7/19からパルタンm錠5日間服用 この日の尿中hcgの値は聞いていませんが上がっていたと聞いています。 7/21子宮収縮の痛みあり、出血いつもより多め。 7/22〜7/29出血少ないがまだ少しは出ている状態 7/30帰省中のため別院にて受診 胎嚢20mm程 卵黄嚢、胎芽あり、心拍確認できず 妊娠が確認されたかなり早い段階で流産を宣告されていますが、子宮収縮剤を飲んでも排出されないどころか少しずつでも成長が見られるということはどういうことなのでしょうか。 すでに流産が確定しているはずなのに、胎嚢が大きくなったり卵黄嚢や胎芽が見えてくることはあり得るのでしょうか。 成長が遅すぎるので正常ではないのは理解できますが、ひょっとしてまだ生きているのではないかと考えてしまいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1857
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療