mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,406 件

医療被爆の影響について

person 40代/女性 -

40才女性です。 医療被爆について不安になっておりお教えください。 私はCT等被爆量の多い検査を何度かしています。 単純レントゲンを除くと、 ・22歳頚部CT(右手の痺れ) ・34歳頭部CT(転倒で頭部を打ったため) ・おととい頭部CT(全身の筋肉のピクつきと舌、顔左側の痺れや目のピクつき) 直近では更に3月に両膝の単純レントゲン6枚(転倒)、5月終わりに頚部・胸部・骨盤単純レントゲン6枚(背部・腰痛)と歯科のパノラマレントゲンを撮っています。 被爆しすぎな気がして不安になっています。 34歳のCTに関しては意識もはっきりあったし受ける必要がなかったのではと思いますし、一昨日もMRIがない小規模医院だったのでCTと言われたのだと思いますが、被爆が怖いと話しても年に1、2回受けるくらいなら大丈夫ですよと言われて受けてしまいました。 その後調べると、CTによる白血病や脳腫瘍のリスク増加ですとか、頭部腫瘍の検査精度的にもMRIをとるべきとの記述があり、大量被爆した上に見落としがあるのではと不安になっています。 更にこれだけの頻度で放射線を浴びているのに、秋に会社でバリウム検査が控えています。40歳以降は毎年バリウム検査することになっており、こんなに被爆し続けていて発がんするのではと不安なのですが、大丈夫なのでしょうか。バリウムは有料で胃カメラへの切り替えもできるので、胃カメラにしておいた方がいいでしょうか。(去年胃カメラしていてポリープと胃炎あり) 要点をまとめると ・被爆しすぎではないか(発がんのリスク) ・一昨日のCTはMRIでなくてよかったのか。 ・毎年のバリウムを胃カメラにすべきか 長々とすみません。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

脊椎腫瘍の可能性もあると言われました

person 30代/女性 -

36歳女です。 一か月前から、右側の、 脇腹(肋骨の少し下)、いわゆるシックスパックの真ん中の筋肉らへんが痛くなり、最近はそれが背中側にも来ました。 常に3箇所が痛いわけではなく、どこか一つが痛い感じで、脇腹(肋骨より下)が1番長く痛みます。 ジクジク、ツンツン、時には胃痛のように痛いです。 朝起きてから、なぜか夕方の4時頃まで波がなく痛いです。最初の頃は伸ばすと気持よかったのですが、最近は姿勢はあまり関係なく痛みます。(やや前屈みで悪化します) そしてなぜか夕方を過ぎるとほぼすっかり治るというのを繰り返してます。 内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、尿検査をし、何もありませんでした。 今日整形外科に行き痛いところを見せました。 膝のカッケ?の検査と、足首後ろ側をトンカチで叩かれ、 足首後ろを叩くと、ピクピクっと反応があるといわれ、神経症状、脊椎からかもしれないと言われました。 腹部に痛みが出るのは脊椎12番目のことが多く、ヘルニアにはなりずらい場所だから、そこら辺の神経に腫瘍とか何かしら原因があるのでは?ということで後日MRI検査となりました。 腫瘍の場合、どこかから転移してきたものであれば怖いですし、悪性だったらなにしろ怖く、いてもたってもいられません。 腫瘍以外に原因はないんでしょうか? 育児中で、子供を右側でよく抱っこはします。 あと、2週間前の血液検査は炎症反応もなかったのですが、腫瘍だとしたら少しは上がるんでしょうか? 血液検査は、やや貧血でした。(12が下限のところ11.7でした。授乳も関係ありますか?) とても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胸膜炎

person 30代/女性 -

36歳です。二ケ月前より背部痛や微熱、吐き気、胃痛、頭痛等色々な症状があり血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部エコー、腹部造影CT、脳CT、脳MRI等を行い、異常なしと言われてきました。 先週、胸痛、背部痛が酷く救急で運ばれ胸部レントゲン、CTを撮ってもらった所、レントゲンでは異常なしでしたが、CTで左肺横に影があるのと、右肺胸膜が厚くなっており、胸水がみつかり、胸膜炎と言われました。 血液検査で炎症反応がないことから、大きな病院で検査した方が良いと言われ行った所、新人の先生で、胸水が抜けるほどの量がないので、検査は出来ないと言われ、レントゲンを撮りましたが、レントゲンではわからないとの事です。。 今は血液検査をしています。 CTをとお願いしたら、そんなにしょっちゅう撮れないと言われました。空咳もあり、夜は寒気や寝汗が凄く体温調整ができません。肺の違和感等で2時間おきに目が覚め、明らかにおかしいのです。 一ケ月前に異常なかったのに、たった一ケ月で症状がみられること、その間に風邪等ひいてないこと、高熱を出してないこと、両方に胸水があること、背部痛や肩の痛みが持続してあることから、肺がんかがん性胸膜炎、中皮腫等ではないかとかなり怖いです。 18日にガリウムシンチ検査があり、それでだいたいわかると言われたのですが、それまで何もしなくていいのでしょうか? 痛みと怖さでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

乳汁検査で相談したものです class3について

person 30代/女性 -

断乳後も乳汁がでていたので半年ごとにエコー、乳汁検査をしていました。 マンモグラフィは5月初めに受けて問題なしでした。 9/5 A病院にてエコー問題なし。乳汁class3a 9/18 B病院にてエコー問題なし。乳汁class2 B病院に、C病院の紹介状を書いてもらい受診。 10/5 C病院(大学病院)受診し再度エコー検査、乳汁検査、A病院の検体を送ってもらい再検査しました。 すると、A病院のものは再検査するとclass2。ただC病院のものがclass3となりました。エコーは問題ありませんでした。 何か所見があればそこで針生検をする予定でしたがターゲットが見当たらず。。 乳汁主要マーカー?というのをやりましたが、100-400の間の濃さで100寄りかなと言われました。乳汁が出ていればこれくらいにはなる。と。 今日で妊娠24週になりました。確かに非妊娠時の時より胸の張りがあったりエコーでも乳腺が多く写っていたりはあります。 MRIが取れないため、2ヶ月後にまたエコーでフォローということになりました。 それしかできる検査が無いと言われました。 5月にマンモグラフィ、エコーでも今のところ気になる所見がなく、その二つに当たらないけど進行癌で広がっているものがあった場合、乳汁検査ですでにclass4-5が出ていますでしょうか。。 妊娠中にあたりできる検査がなく毎日不安で仕方ありません。2/4に出産予定日ですがそのあと造影MRIはやる予定です。 手遅れだった、、、ということがすごく怖いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性硬化症 この段階でのステロイド療法について

person 40代/女性 - 解決済み

かかりつけ眼科医と大学病院の眼科の紹介で 3年半の多発性硬化症の疑いで大学病院の神経内科での経過観察を完了。 途中1年前よりセカンドオピニオンの公立の総合病院神経内科を受診し、この度髄液検査等をしました。 ■髄液検査異常なし ■造影剤脳のMRI 2ケ月前よりも病巣が増えている。病巣が多発性硬化症的で、また2ケ月前に右目視神経炎疑い(右目画像真っ白)があり、左目はすでに支障あり。せっかく入院しているのでと目のためにステロイド療法を勧められました。 ■脊髄MRIが明日です。 (結果まで帰宅することになりました。)予防薬を使うかどうか決めるとのこと。 【自覚症状】 左側のしびれ、痛み、つる感じ。左目の視野欠損、右目の視力低下、両目煙の中にいるよう。 もともと強度近視です。 ★私のステロイド療法についての知識があまりよくなく不安であり、目についてはずっと調子が悪いものの、その割には経過がわかるものが乏しく、勝手に慢性期と思い込み、先生の説明はとてもわかりやすいのですが、必ずしも必要ではない気がして、怖いからとお断りしてしまいました。 今、少し後悔しています。 明日の脊髄MRIの結果次第でしなければならないかもしれませんが、先の段階でステロイド療法をしてみてもよかったのですよね。視神経炎に関しては慢性期と思って効かないと思ってしまい、それから副作用を気にしました。

3人の医師が回答

全身のだるさ、力が入らない感じがして怖いです

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 こちらでも何度か相談させて頂きましたが1年半ほど前から体のコリなどがひどく悩んでおります。 20歳の頃パニック障害で数年心療内科に通っておりました。性格的に病気不安症なところがあります。20代半ばの頃はストレートネックと診断を受けたことがあります。 この1年半で脳のMRI・首のMRI・胃カメラ・市の健康診断・心臓の検査(心エコー、心電図、運動負荷心電図、ホルター心電図、胸部レントゲン)・腹部CT等いろいろな検査はしてきましたが、特に大きな異常はありませんでした。 去年の8月末ごろに整骨院で首をポキッとならす施術をされてから首や肩のコリ、目眩、たまに手の痺れ、腰痛から足のだるさがひどくなってしまいました。 それから1度整形外科と脳神経外科に行きレントゲンやMRIをとりました。首の神経が圧迫されている箇所があると診断を受けましたが、特にこれからの治療のことや病名などは言われていません。 最近は頭が重い感じがして目眩がする、手足がだるく力が入らないような感覚になりとても怖いです。 このまま動けなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 4日に病院に行こうと思うのですが、これは整形外科でいいのでしょうか? この腰から足の異常なだるさも首が原因なのでしょうか? 何か他が悪いのではと不安です。 首が原因の場合なにか病名とかはありますか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)