pl薬に該当するQ&A

検索結果:2,564 件

NSAIDs不耐症の検査について

person 40代/女性 -

少し前のことですが、今年の5月に風邪を引き、夜間だった為、3カ月前に同じく風邪でお医者様に処方していただいた薬の残りを服用したところ、30分もたたないうちに、鼻水と鼻詰まり、瞼とふくらはぎの腫れ、息苦しさを発症してしまいました。 (服用したのは、PL顆粒、レボフロキサシン、ムコダイン) 症状は2時間ほどで収まったのですが、そういえば、3月頃にも、頭痛で市販薬のイブを服用した際に瞼が腫れたことを思い出しました。 元々、数年に一度程度ですが、疲れが溜まった時などに瞼や顔が腫れることがあった為、3月の時は疲れによるものかと思っていたのですが、今回、薬との関連を疑うようになりました。 一度皮膚科に相談したのですが、PLかレボフロキサシンが怪しいという位しかわかりませんでした。今後が不安なのでネットで調べたところ、症状からはNSAIDs不耐症かもしれない、とは思ったのですが正確なことはわからずにいます。 もう一度病院を受診して、できれば入院してでもきちんと検査を受けたいのですが、このような場合、まずどのような病院を受診すれば良いのでしょうか? 検査となれば大学病院等になるとは思いますが、現段階では、近所の内科等でも大丈夫なのでしょうか? それとも、アレルギー科でしょうか? またはNSAIDsに詳しいお医者様のいる病院(都内近郊が希望です)を調べる手段はあるのでしょうか? 何卒御教示下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)