検索結果:1,453 件
お友達がマイコプラズマ肺炎になり、娘も同じ症状だったので発熱から4日目に受診し、血液検査したら、数値が84なのでマイコプラズマの可能性は少ないと言われました。 とりあえずマイコプラズマにも効く抗生物質が処方されました。まだ咳が続いています。今から数値があがってきて、マイコプズマになる可能性はありますか? また鼻血は時々でます。あと両足のすねが時々痛いといいます。鼻血はアレルギー性、足の痛いのはレントゲンで問題ないと言われましたが、アザがよくできるので白血病の心配もしてしまいます。 マイコプラズマの血液検査で、白血病などの異常があれば 分かるものでしょうか? それとも別に血液検査受け直したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
今年に入ってから、逆流性食道炎・脂肪肝・ヘルパンギーナ39度3日・ノロウイルス・新型コロナウイルス発熱3日・メニエール病の疑い、アデノウイルス発熱、数日前、副鼻腔炎、現在帯状疱疹と体調不良が続いています… 4歳1歳の子供がいるので、子供からの感染が多く仕方ないことかもしれませんが、 体調不良が立て続けに起こっています… 夏の健康診断は特に問題はなかったはずですが、私の免疫力の低下は大きな病気が隠れているのでしょうか… あざもよくできます。 4月から仕事復帰もして 仕事のストレスも増え、今年で30歳になりますのでしょうがないことでしょうか…
5人の医師が回答
鼻血についてです。 いつもお世話になっております。 24歳の女性です。ここ半月くらい、鼻血が頻繁に出て悩んでおります。1日に3回も出ることもあります。全て左からで、毎回2〜3分で止まります。出るタイミングとしては、くしゃみをした後が多いですが、朝起きてすぐや、何もしてないときもあります。鼻を触る癖は自覚しています。昔からよく鼻血を出す子どもではありましたが、中学生頃から落ち着いていたので、何か病気では?と心配です。また、最近、痣もよく出来るようになったように思います。ぶつけた覚えはあるのですが、昔だったらあざにならないような強さでぶつかっても痣になります。 心配しすぎでしょうか?仕事中にも鼻血が出ることもあるので困っています。
3人の医師が回答
6歳の子供が先月中旬から脛や膝に痣がよく出来る為、病院で診察を受けた結果、血管性紫斑病と診断されました。 血液検査、尿検査は異常無しです。 腹痛、関節痛も無く、症状は打ち身のような痣が脛を中心に出たり消えたりするのみです。 今月通院した際は痣も消えており、先生に普通の生活をしても良いと言われ、普通に学校で遊んでいるようです。 すると本日、また脛に痣がふえています。もうすぐ1ヵ月たつのでこのまま治ると思っていた矢先で落ち込んでいます。 こんなに長引くなんておかしいのでしょうか? 先生は月末まで様子見てと言われましたが、痣が増えたので月曜日にでも受診するべきでしょうか?
2人の医師が回答
私は高校の時てんかん発作を起こし、それから抗てんかん薬(デパケンR200を一日二回)を服用してます。薬を辞めた時期も何回かあります。その為、かかりつけの脳外科で定期的に血液検査をしていますが、検査結果を見ると二年前くらいから血小板数が少なめです。(今回の検査結果では11.1とあります)平均よりかなり少なめです。これは問題ない数値でしょうか?少し前に足にあざがよく出来るので血液内科に行ったら、経過観察しましょうという事でした。また、今回は白血球数も3000で平均より少なめでした。また血液内科に行った方が良いでしょうか?あと、血小板が少なくなったのはやはりデパケンの影響でしょうか?
初めまして。生理前や生理中に薄い青色っぽい痣がよく出来てるような気がして心配になりました。 よく気付くのが足の痣なのですが、 昔からよく知らない間に痣を作ることが多かったのですが、最近は生理中や生理付近に痣をいくつか作っているのを目にします。 どこにぶつけたとかも覚えがないです。 今回も足に結構沢山痣があり心配になりました。 一つ可能性があるとしたら、キャンプに行ったので、荷物の搬入やらで、軽くどこかにぶつけた可能性はあります。 あと足を出してたので冷えてしまったのかなと思います。 キャンプから帰って来たら、痣が増えていました。 でも押しても余り痛くないです。 他に変わった事はなく、 春にした血液検査も異常はありませんでした。 生理付近に痣が出来やすいとかあるんでしょうか?
今年5歳になる娘なんですが、最近膝にあざがよく出来ます。 遊び盛りなので転んだりしますが、娘が転んだり膝をぶつけたりしてないって言うのに両膝にあざが出来てたりします。 今は両膝とそのすぐ上と、計3箇所です。 しばらくすると消えて、またしばらくするとあざが出来たりします。 他の症状はたまに腹痛がありますが、トイレに行ったり時間が経つと治ります。 あと鼻血をちょくちょく出します。 元気や食欲は普通にあります。 他の病気の検査で2月に血液検査した時は、白血球は異常ありませんでした。 紫斑病、白血病などの大きい病気の可能性はありますか? また総合病院の小児科の方がいいですか? アレルギー紫斑病の可能性があるから、アレルギー科みたいな所を受診した方がいいでしょうか?
今日右太もも裏に一カ所10円玉くらいの大きさと 右太もも内っかわに二カ所同じく10円玉くらいの大きさと小豆くらいの大きさのあざを発見しました。 緑色っぽい感じでできたとこだと思いますが 打った記憶もなければ場所的に打つことがあまりないのじゃないか?と思うのですが血液の病気だったらどうしようと不安になりました。 不安神経症があるので余計心配になるのかもしれませんがもし血液の病気などですとあざは消えず大きくなるのでしょうか?? 年末に喉の痛みが治らずあざもよくできていたので 白血病が不安で血液検査してもらいましたが異常なしでした。 年末にしたとこですが白血病は急に異常がおこってくるのですか? とても心配です。 よろしくお願いします。
10ヶ月の赤ちゃんです。 先ほど立って遊んでいたところ体勢を崩し 角におでこをぶつけました。 ぶつけた直後は泣いたのですが2、3分のうちに 泣き止みまた遊び始めていていつもと変わらない様子です。 眉毛の上あたりが内出血してるように見えます。 保冷剤とタオルで冷やしたのですが嫌がるので 5分ほどしてやめました。 機嫌も変わらずなので1日様子を見るように しようと思うのですが、今後どういったときに 受診するべきでしょうか? あとなんとなく足などもぶつけたときアザができやすい気がします。 私自身も身に覚えのない小さいアザがよくできるのですが 遺伝的なものなのでしょうか? 子どもは心疾患があるので関係ないといいのですが、、 ご回答お願いします
こんにちは。 今回、脚に痣がよくできるなあと思ったので血液内科で検査をしてもらいました。 その際、Dダイマーを初めて検査し結果が2.6と出ました。先生曰く、赤血球白血球血小板、PTやAPTTなどは正常だし血栓ができるような値ではないと言っていたためひとまず安心はしている反面、検査した日は風邪なども引いていなかったのでなぜダイマーがこんな数値がでたのかとモヤモヤしています。初めて測ったこともあり前と比較できないのももどかしいです。 やはり脚のエコーや頸動脈などのエコーはしたほうがよいのでしょうか。 心エコーは3月下旬に行ったばかりです。 ピルは飲んでいなく、ディナゲストを服用しています。飲み始めたきっかけであるチョコレート嚢胞もエコーでは見えないくらいです。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1453
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療