検索結果:265 件
10日ほど前に人間ドックで内視鏡をしたところ、昨年は無かったのに、ポリープが1つ見つかったので組織検査をすると言われ採取されました。元々胃腸が弱く、お酒のせいもありますが半年くらい軟便が続いているのもあり、胃癌ではないかと心配で、検査の翌日あたりから胃や左下のお腹に違和感も感じます。朝はとても張った感じなのでヤクルトと胃腸薬を飲んでいますが改善しません。間もなく仕事で移動もあり、新しい環境で不安だらけなのに追い討ちをかけるようで、とても精神的にもまいっています。ちなみに社会不安症で心療内科にも通っていて、不安で潰れそうです。
2人の医師が回答
こんにちは、今度は宜しくお願いします。 以前(4月頃)体のだるさでご相談させて頂いた時の血液検査の数値が、GOT:27、GPT:53、γ-GTP:203でした。 その後、毎日飲んでいたお酒も週2回の休肝日を設け、飲酒量も減らすように努めています。 最近になって飲酒の量が多かった次の日には、右のお腹の肋骨の下辺り(肝臓の当たりでしょうか?)が少し張った感があり、痛みは無いのですが気になります。 時には、重〜く感じるときも有り、如何なものでしょうか? 休肝日を取っていても、肝臓に負荷がかかっているのでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんが、先生方のご意見を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
49歳の男性です。現在、腹痛があるらしくトイレに5~10分間隔で行くのですが 渋り腹なのかほとんど出ない状態のようです。 2~3年ほど前に腸に来る風邪を引いて以来、お酒を飲みすぎた時や辛い物を食べた後などは このような状態になる事が多く、お腹の調子が悪くなると朝まで5~10分間隔でトイレに行くのを繰り返します。 ただ先にも書いたように渋り腹らしく、少ししか出ないようです。 調子が悪くなるのは寝る前だけで、日中(仕事中)は気が張っているのか大丈夫だそうです。 あと湯船に入って体を温めると、お腹の調子が大分落ち着くようです。 病院に連れて行きたいのですが、本人が行きたがらず 今現在は最後にトイレに行ってから30分経ちますが、少し落ち着いたのか眠っています。 このような症状ですと何が考えられるでしょうか。
4人の医師が回答
元々私は胃腸は丈夫で、インドに行って皆がお腹壊す中、元気でした。小学校以来、食中毒で20年前医者に行っただけです。 その私が1ヶ月前から、お腹を軽く押すだけで痛いのです。あまり食欲もなく、無理して食べるとお腹が張り吐き気がし、更に調子悪くなります。あまり食べれないので最近は通常 体重が56キロだったのが49キロとなり便秘がちです。食事は1日1食 腹6分しか食べれませんので、栄養水、サプリ、りんご、ヨーグルト、チョコレート等で補ってます。 お酒はほとんど飲みません。タバコも吸いません。 熱はなく平熱です。意識も明瞭です。我慢出来る痛みです。 定年退職してますのでストレスもなくゴロゴロ生活してます。しかし気になります。 陀羅尼助丸と言う和漢胃腸薬を3~4日飲みましたが何も変わりません。 他の市販の薬はまだ試してません。 断食も3日くらい試しましたが、便秘になるだけであまり効果が感じられません。 高校以来、同じ体型を保ち、体重もほぼ同じ、成人病には全く無縁。 ヨーガ、太極拳等を楽しんでました。 アドバイス頂ければ幸いです。
寝れない。私は4月の末に交通事故で腰を打ちました。それから腰の痛みで寝れなかったのが、今回を含めて二回目です。私はコレステロール、中性脂肪が高く脂肪肝でウルソ、コレステロールを下げる薬、最近は手足首がしびれてたので病院でもらったビタミン剤を飲んでます。脂肪肝の為肝数値も高いので、肝臓からの痛みではないかと心配です。週に二回お酒を飲む仕事もしてます。仰向けに寝ると右側の肋骨の少し下あたりが突っ張り、たまに軽く痛いうな気がします。この腰の痛みは内臓からの痛みなのでしょうか?それともただの事故での痛みでしょうか?すごく不安で仕方がありません。痛みは腰と右側の肋骨の真ん中あたりまで痛いです。私は精神的にも弱くパキシルも飲んでます。右側を下にして横になると、お腹にひびくような感覚もあります。ながながとすみたせん。お忙しいと思いますが、お願いいたします。
55歳男性です。 10日くらい前から左下腹部痛、違和感、おなかが張っているような状態、左お尻の重たい感じがあり胃腸内科を受診しました。便は1日一回普通に出ます。見た目にも血便はありません。 尿、血液検査を行い炎症反応なし、貧血もありませんでした。 過去にも同じような状況になったことが何度かあり、3年前に検便を行い血液反応陰性、直腸診も問題なしでした。大腸内視鏡も8年前、10年前にも行ったことがありますが特に異常はありませんでした。 今回は久しぶりということで大腸内視鏡を勧められましたが予約が多く1か月先となりました。 心配なのはもし悪性の腫瘍があった場合、その間に進行してしまわないかということです。 たばこは吸いません。酒は週に3日程度飲みます。できるだけ飲まない日を作ろうと努力はしています。お酒の影響はどの程度ありますか?やめてしまえばよいのでしょうが逆にストレスが溜まってしまします。。身長178cm、体重80kgです。既往歴は特にありません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
毎日タンの様な物が(普通のタンと違う様な、糸引いて切れが悪く釣り糸の様に中々切れない時も)気持ち悪くて吐いてしまいます。気が付けばもうじき一年位たちます。初めは仕事(建築業)終わりの夕方帰りに毎日一度吐いてスッキリでしたが今年7月位からヒドイ日は午前中に3回夕方帰りに1回位のペースです。説明しにくいですが吐いた後、鼻水、タンがお腹に溜まりお腹が溢れそうになると気持ち悪くて吐いてしまうを毎日繰り返してる様な、腰回りベルトの位置が腰痛と違う痛みがお腹から腰回り迄一周あり毎日張ったお腹をマッサージしてから寝ます。20年毎日2箱の煙草も止めて2ケ月です。酒は元々飲みません。コーヒーも好きでしたがタンが絡むので止めました。不景気で仕事が不安定で無保険なので医者には中々行けないまま時間がたてば治るだろうと一年近くなります。よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。一昨日あたりから、右下腹部に違和感があります。腫れているような?張っている感じがします。横になるとそれが目立ちます。それに加えて、時々下腹部~脇腹にかけて鈍痛があります。全然、我慢できる程度の痛みなのですが。今までに経験をしたことがないので少し不安になり質問させていただきました。 ちなみに職業柄、お酒は毎日のように飲んでいます。量は多かったり少なかったりですが。 盲腸も疑いましたが、痛みが弱いので違うかな~と思っています。 あと、元々お腹は弱い方ですが最近下痢をすることが多いです。 以上のような症状ではどんな病気が考えられますか? 排卵痛でもない気がします。 がんなどの重大な病気もありえますかね?
ただいま妊娠6W4dの初マタです。 5日の日に妊娠検査をし、7日に産婦人科で正常妊娠がわかりました。 正月だったこともあり、実家で熱燗を31日と1日と2日続けて飲んでしまいました。 3日間合わせて1合ちょっとだと思います。 発覚前だったので、大丈夫かなと思ってたんですが、色々なサイトを見ると4週目から形成が始まる重要な時期…と書いてあったので、赤ちゃんに異常が出てしまうのでは…ととても不安になってしまいました。 前回の生理が11月29日で数えて4週後半あたりにお酒を飲んでしまったことになると思うのですが、奇形児または知能や神経などに影響が出る可能性はどれぐらありますか? あと、妊娠がわかってからですが、お腹が張るので市販のビオフェルミンS錠を飲んでしまったのですが、大丈夫でしょうか? 長くてすみませんが、心配ですので教えて下さい。
夜分にお願いします。 15日の朝食後下痢だったので整腸剤を飲み日に三回飲んで腹痛もあまりなく仕事を終えました。16日の朝食後にトイレへ行くと下痢まではいかない軟便で腹痛がありまた整腸剤を飲みました。その後腹痛が暫くしたらまた出てきてトイレへ行くと下痢になってしまいましたが腹痛が起きなかったので仕事も無事終えました。そして夜ご飯をお粥にして食べたのですがお腹が空いていたのでお粥だから良いかな?とおかわりして食べ過ぎたみたいで満腹感になってしまったんですが腹痛もなく整腸剤を飲み寝るまでくつろいでいたら17日になろうとする夜中に腹痛がきてトイレへいった所また下痢になってしまいました。沢山の量の下痢ではないのですが。消化の良い食べ物を食べて日に三回整腸剤を飲んでいるのになんで腹痛がきて下痢が治まらないのでしょうか?布団に戻ってお腹の中でゴチョゴチョ?となってる音がして治まった感じ?睡魔がきて寝そうになったらまた二度目の腹痛がやってきてまた少しの下痢でした。明日というか今日は仕事が休みなのが救いなのですが。夜中に腹痛でトイレ通いするなんて今までなかったのでとても不安です。いつも整腸剤を飲んで良くなってたもので。こうなる前々の日まで夜はお酒飲んだりしていたのでそういう不摂生があり腸炎?などになってしまったのでしょうか? とりあえず今はホッカイロをお腹に貼って布団に入っている感じなのですがまた腹痛がきたらと思うと寝るのも寝れません。整腸剤また飲んでもいいのでしょうか?ちなみにお腹と下痢意外は熱や吐き気頭痛などはありません。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療