かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,066 件

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

妊娠中期の体調不良について

person 30代/女性 -

現在27w2dの妊婦です。 2017年にホジキンリンパ腫に罹患し縦隔に腫瘍があり抗がん剤をして2018年に寛解しました。 その名残なのか、風邪を引くと気道や肺の方に影響が出て、咳などが長びいて残るようになりました。 「息苦しさについて」 26w1dの夜 エアコンを除湿にして扇風機を回し、部屋が冷えている中で、掛け布団をきちんとかけられていない状態で寝たら翌朝から肺とか気道の辺りの息苦しさが始まりました。息苦しさは仕事をしている日などは気にならないこともありますが、1週間続いています。気道をスッキリさせたい感じの痰の絡んだ咳も出ます。 「微熱について」 27w2dの今日、念のため婦人用体温計で20時ごろに舌下で熱を測ると37.1℃ありました。 「あざについて」 また、先週3箇所ほど覚えのないあざを発見したり(妊娠初期からバイアスピリン100mgを1日1錠飲んでいます。) なお、このあざはもう消えています。新しいあざの出現はありません。 「鼻水に血が混じることについて」 2-3週間くらい前?から鼻を噛んだりほじったりした時に1ミリ程度の血が混じるようになりました。1-2日に1回程度だったのが、今日は朝の寝起きに鼻を噛むと5ミリ程度+αの血混じり、昼寝の後鼻を噛むと同じ感じの血混じり、夕方頃に鼻を噛むと軽い血混じりになっていました。 「発疹について」 一昨日の夜になんか痒いと思ってみると虫刺されのような赤いポチができていました。虫に刺されるような場所ではないので蕁麻疹のような感じです。 昨日の夜に痒いと思ってみると太もも、脚、お腹に数箇所同じようなポチ(掻くとてっぺんが突起のように赤くなって痛痒い)が複数箇所できていました。今朝以降はあまりかゆみも気にならず新しいポチはできていなそうです。 写真は太ももの辺りにできたポチです。 連続して身体の不調が続いており、ご相談させていただきます。 妊婦健診は明後日、年1回の血液内科受診は来月頭です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)