検索結果:1,002 件
今朝、靴下を履かせようとした時に足の甲に発疹が出ていることに気付きました。 本人は何度か「痛い」と言っていましたが、少し自分でかいて落ち着いたので恐らく痒いのだと思います。 今のところ身体の他の場所には無さそうです。ダニでしょうか? 塗った方が良いものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
整形外科の先生お願いします!9歳の娘のことです。もともと、エックス脚で、靴底が内側ばかり減ります。最近、足の甲の骨の出ている所を痛がります。親指から足首を結ぶ線の、真ん中より少し足首よりのところです。右足が特に痛いようです。少し赤くなっている気もします。腫れぼったくはないと思いますが。足を使うスポーツを頑張っているので心配しています。 少し前に、足の内側のくるぶし付近を痛がったことがあり、整形外科で膝から下と足の骨のレントゲンをとりましたが問題なく、湿布だけもらいました。X脚についても相談しましたが、今治療の必要なほどのものではない、様子見とのことでした。 どんな事が考えられますでしょうか。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
4歳の子供ですが、少し前から両足の甲にこぶのようなものがあることに気がつきました。 正座などしたときに、こぶの部分が赤くなっています。 右足のほうがこぶが大きいです。 触った感じは骨のようで、痛みはないそうです。 命に関わるような悪いものではないでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
9歳の男児。今まで重大な病気や怪我はないが、髄膜炎や肺炎で数日入院したことがある。食物アレルギー、猫アレルギーあり。 *状況について 突然、左足首、甲の付近を痛がる。特に腫れ等はない。すごく痛がり、泣き出す。しばらくする(30分~1時間)と収まるようだが、数時間後に痛がる…の繰り返し。痛くない時は、走ることもできる。ただ、歩行はびっこを引く感じで、いつもとは違う。足首や甲のある部分を押すと痛がる。曲げても痛がる。 整形外科を受診する。レントゲンの結果、異常なし。やや腫れているかもしれないということ、運動会前で駆けっこの練習等をしていたこと(転んだこともあった)、などから湿布で様子を見ることになる。 同時に38度の発熱もあり、同日に小児科受診も風邪との診断で、風邪は3日で回復。 その後も状態は変わらず、1週間後に再度受診。治る過程ではないかとのことで、数日様子を見ることとなる。 しかし、突然に痛がり、泣き出す状態は変わらず、登校できずに欠席することもあり、5日後に再度受診。やはり治る過程とのことで、電気でのリハビリで様子を見ることになる。 現在、その3日後であるが、状態は全く変わらない。腫れもなく、突然痛がることに戸惑うばかり。痛みのせいか食欲も低下し、帰宅後は寝込んでしまう。 *具体的な相談 ・大きな病気ではないかと不安になってしまうが…。 ・今後も通院先の指示通り、リハビリしながら様子を見ることで良いのか。 ・血液検査、MRA検査など他の検査を検討した方が良いのか。 ・他の整形外科を通院してみるか、大きな病院へ通院してみた方が良いのか。
3歳の子供が30分ほどで少し薄くなったのですが手の甲と足の甲に蕁麻疹?虫刺されのような隆起したようなブツブツが出ています。 明日日中に受診しようと思うのですが皮膚科で良いのでしょうか? 小児科でしょうか? 体調や機嫌は悪くなく、皮膚症状のみです。 痒そうにはしています。
4人の医師が回答
一歳の子どもです。 6日(木)の15時頃発熱し、16時頃 40度を超え熱性痙攣をおこし受診しました。 様子見で大丈夫との事で帰宅した後、 19時頃2度目の痙攣を起こしたため再度受診しダイアップを使用し経過観察のため一晩入院しました。 翌日の朝には解熱したのですが お昼ごろから両足の甲に赤いつぶつぶができているのに気がつきました。 そして今朝つぶつぶに加え赤い発疹が増えていました。 足の甲、足首以外にはできていません。 これは突発性発疹でしょうか? (通っている園でヘルパンギーナ、手足口病がでています。) 熱も下がっているため月曜からまた保育園に行こうと思っているのですが その前に受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
一歳の子供です。 今朝、足の甲が部分的に赤くなっていました。7月に手足口病になりましたが、その時はプチっと赤い点状のもの?水疱?がポチポチありました。熱もなく機嫌が良いですが、これは手足口病などの何か感染症なのか?それとも虫さされなのか?赤くなっている場所は両足の甲、右手の手首と肘の中間あたりの3箇所です。添付写真分かりにくいですが、回答よろしくお願いいたします。
5歳の男の子です。 数日前から足の甲や足首あたりが痛いと言っています。レントゲンでは異常がなかったのですが、歩けないほど痛いと言っています。湿布を貼って寝てはいますが、どのようにするのがベストですか?
4ヶ月の子ども、ふと足をみたら左右で足の甲の大きさが違います。片方だけ浮腫んでる?様な感じです。両方とも動かしていていつもと変わりなく過ごしているのですが病院ですぐに見てもらったほうが良いのでしょうか?
5歳の子供ですが、朝足の甲が痛いと言っていたので熱を測った所38.4℃ありました。以前から熱が出ると足を痛がるので今回も一緒でした。 病院で血液検査してもらったところWBCが225 (上限95)10^2/ulあり、CRPが5.8(上限0.18)と高いのですが、白血病とか悪い病気じゃないか心配です。ほかにも数値が高い低い項目があります。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1002
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療