つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

妊娠7ヶ月 トキソプラズマ感染への不安

person 20代/女性 -

現在25週です。フルタイムで仕事をしており、妊娠してから悪阻や疲労感でなかなか思うように自炊が出来ず外食することも多々あります。生焼けの肉にあたる機会がいくつかあり、トキソプラズマの感染を心配しています。 某大手ハンバーガーチェーン店のハンバーガーの牛肉パテが生焼けだった (何口か齧ってかなり赤いことに気づき、その後よく焼いたものにかえてもらいました) 中華料理屋の唐揚げの中がかなり赤かった(作る方に確認したら火が通ってるとの事でしたが、一口食べてから残しました) アメリカンハンバーガー店でよく焼きを依頼し、出てきた商品の牛肉パテが生焼け。再度依頼したものも生焼け(1回目も2回目も一口齧って吐き出し、体内には入っていないはずです 吐き出したものに生焼けも含まれていました) 自分で作ったビーフシチューの牛スネの中がピンク(野菜と数分間炒めた後に圧力鍋で15分加熱、その後食べる際に数分間沸騰させました)ピンクなことに気づき電子レンジで加熱しましたが、それでもピンクで、火は通っているピンクだと主人に言われ、食べました。ただ、厚切り肉だったので中まで火が通りきらなかったのかと心配です。 その他、じゃがいもの土を洗った後の手は水洗いだけで済ましていたな、とか、感染リスクが色々あったのではないかと不安でたまらず、涙が止まりません。妊婦でいることに嫌気がさしてしまうほどです。 飲食店で肉を食べないようにした方が良いのでしょうか。今まで生焼けにあたったことがなく、油断していましたがよりによって妊娠中にこんなにも。楽をしたり楽しい外食が苦痛で心配の種になっています。 先生からはトキソプラズマは初期以降検査をすることはまずなく陽性になっても出来ることはあまりないと言われました。生焼けの件を伝えても大丈夫じゃないかなと言われました。不安でいることが苦痛で、鬱になりそうです。

5人の医師が回答

妊娠中の鬱のような症状について

person 40代/女性 -

現在2歳の娘を育児中で、妊娠12週です。 20年ほど前から精神科に通っており、双極性障害とadhdと診断受けています。 現在の治療はカウンセリングと内服です。 内服薬→サインバルタ、ソラナックス、ジェイゾロフト、抑肝散です。 第一子の時も含め、産婦人科では内服の許可、精神科では妊娠(不妊治療の際から)の許可をもらってます。 最近体の調子が悪く思うように育児ができずに落ち込むことが増え色々な症状が出てきたのですが、つわりなのか鬱の悪化なのかわからず過ごしています。 ・倦怠感 ・頭が重い ・過眠傾向 ・眠気 ・ボーッとする ・意欲がない ・食事がめんどくさい(間食はできる) ・体重は妊娠前より3キロ減 ・朝起きると今日も1日辛いなと思う ・このままずっと辛いと思うと憂鬱になる ・娘に無理して笑顔で接するのがとてもしんどい ・外出がおっくう ・ため息ばかり出てしまう ・すぐ横になりたくなる などです。もっと初期の頃にあった気持ち悪さや吐き気は軽減しました。 なかなか自分のことが客観的にみれなくなっており、辛いのか大げさなのかもわからない状態です。 これはつわりの症状で一過性のものでしょうか?鬱の症状でしょうか? 2週間後に妊婦健診、その週の末に精神科の受診もありますがその時に相談するべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠悪阻での中絶をするかどうか

person 30代/女性 -

初めて妊娠しました。 妊娠前は、なんとなく子どもを望んでいたこともあり、夫と話し合って妊活しました。 しかし、私には鬱の既往歴があり、そのせいなのか妊娠がわかってから食べ物や生活において、赤ちゃんにしてはいけないことを極端に避けるようになりました。神経質すぎてご飯が食べられないことが何度かありました。 また6週ごろからつわりが始まり、7週では固形物を一切受付無くなったため点滴に一週間通いました。少し良くなりましたが、8週からは入院で点滴し、少しですがご飯も食べられたので退院しました。 しかし、帰宅すると自宅の匂いが原因なのか一日4回ほど吐くようになってしまい、生活がままならないため中絶を考えています。 もう一ヶ月近くつわりや切迫流産で、ほとんどの時間を横になっていることもあり、精神状態もあまり良くありません。 とにかく、きつい辛い妊娠やめたいと思ってしまう毎日です。 最初にエコーをもらった時は、赤ちゃんようの靴などみて、可愛いなと思えたのですが、最近ではエコーも見れなくなってきてしまいました。 体重は入院しても増えず、妊娠前から6キロほど減りました。元々痩せ型のため、みた感じではかなりやつれてるように見えるのか、家族は中絶をしないと私の体がもたないと思っています。 私自身も、悪阻がいつ終わるのかは分かりませんが、これが後一ヶ月とか続くようであれば、もたないかなと思ってしまいます。 ですが、中絶に踏み切れません。 どのように考えるのが良いでしょうか。 最終的には自分自身で決めなければならないことはわかっていますが、今妊娠悪阻のせいで精神状態が悪いように思うので、なにかアドバイスが欲しくてこちらに投稿しました。

4人の医師が回答

妊娠中 おさまらない動悸

person 30代/女性 -

16週の妊婦です。 3日前くらいから動悸(心臓がドッドッドッと早くうつ)が1日中おさまらず、息苦しさもあります。 内科にいきましたが異常なく、メンタルだといわれ心療内科で不安障害といわれアルプラゾラムを一日2錠処方され飲みました。飲むと4時間くらいは楽ですがまたすぐ心臓がうるさくなります。 飲むと効くということは、この処方で合っているということでしょうか。 とにかく薬がきれると苦しくて、安静にしていても寝転がっていてもしんどく、日常生活がおくれないし、眠れません。 悪阻もまだ少しあり、食欲もありません。 色々不安な点があります。 1.飲み続けているといつか治るのでしょうか 2.飲まないときついのですが、妊娠中で飲み続けて大丈夫なのでしょうか。また依存性がありますか。やめるとき大変ですか。 3.産後悪化する可能性は高いでしょうか 4.こんなに1日中動悸がすることってあるのでしょうか。妊婦なので動悸が多いのはわかっているのですがあまりにも1日中なので…他の方をみてみると一時的なものが多い気がします。 5.妊娠からくるものも少なからず影響しているのでしょうか。週数があがるにつれ改善する可能性はありますでしょうか。 長々とすみません。 とにかく毎日しんどいです。

3人の医師が回答

妊娠 鬱かホルモンの影響か

person 30代/女性 -

鬱でしょうか?妊娠に伴うホルモンの影響による一時的なものでしょうか? 3人目の妊娠が発覚しました。 1人目、2人目の時とは違って喜べず、妊娠したことに対して、嫌がって怒りまくってといった毎日を過ごしています。 自分がこのような反応をすることは予想外で驚きもしています。 産む、産まない、産む、産まないと、1日毎どころか1日の中でも気持ちがコロコロ変わります。自分のこの気持ちの波が、とてもしんどいです。 最近は、寒いと感じることが増え、毛布にくるまって1日が終わるようになりました。 何もやる気が起こらず、考えることもしんどく、何も考えなくなったので、怒ることもなくなりました。お風呂も毎日入る気力がわかず、週に数回、どうしても外に出なくてはいけない時だけ、直前にシャワーで済ましています。 その様子を見た家族(過去に本人も鬱の診断を受けたことがあります)が、ストレスから鬱に移行してしまったのではないかと心配しだしました。 私自身はこれまでは鬱と診断されたことはありません。 つわりは幸い、ひどくありません。 これは、妊娠に伴うホルモンの影響でしょうか?その場合、時間が経つとおさまりますか? それとも鬱の傾向はありますか? 身内に産後鬱になった者が複数おり、そのことも心配されています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)