ウエスト症候群生後1ヶ月に該当するQ&A

検索結果:210 件

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘です。 生後半年くらいから、座っていると首をカクンと下げる仕草が見受けられ、ここ2週間程は3〜4回繰り返し下げるような仕草を1日に数回するようになりました。 ※起きて少ししてからや、お昼寝前の眠くなった際に多く見られる気がします。 ※カクンとなってもすぐに直前の行動に戻ります。例えばおもちゃで遊んでいる最中ならそのまま遊び続けます。 ※はいはいをしている途中にした際は基本的には繰り返さず1度で終わりますが、そのまま座ってしまいます。(下に何か気になって止まっただけのようにも見受けられます。) また、夜は授乳で寝かしつけているのですが、毎晩、眠ってから30〜40分程で目を擦ったり両手を天井の方向に伸ばして何かを探すような仕草をしながら寝返りをうって泣いて起きてしまいます。その際は縦抱きにしてあやすのですが、胸に頭を置いて眠ったかと思えば、肩に両手を当ててぐいっと頭を後ろにしては鎖骨に頭突きをする仕草を数回繰り返してまた眠ります。(そこからは寝返りを打ちながらも大体4〜5時間ほど眠りますが、最近1時間おきくらいに同様の仕草をして数十秒間泣いてはトントンで寝てくれるのを繰り返しています。) 後者の仕草は毎日何か夢を見ているだけなのかななどと思っていたのですが、前者の仕草も相まって気になっています。 ネットで検索すると、ウエスト症候群の仕草に当てはまるような気がして心配でなりません。 このような仕草はウエスト症候群を積極的に疑われるようなものでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ウエスト症候群の可能性があります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月半の娘についてです。 19日の朝、寝起きにぐずり、あやしていると 首がカクンとなりました。それに合わせ両手足もビクッと動きました。(まだしっかりと首座りしていません。うつ伏せにすると持ち上げることはできます。) その動作は何度か繰り返し、初めて見る光景でしたが、過去にてんかんについて調べていたこともあり、すぐに動画を撮影。 首カクンと手足にギュッと力が入るのが5分 ほど続きました。【泣く→首カクン&手足ビクっとなる】の繰り返しでした。 心配ですぐに救急小児科を受診しましたが、 休日ということもあり、専門医は不在。 動画を見てもらうと「専門じゃないから ハッキリとは言えないけど、気になる動作で あるのは間違いない。でも診察する限りは 緊急性はない。ウエスト症候群だともっと 手足の動きが強いような気がする。連休明けに専門医に診てもらいましょう。」とのこと でした。母乳はよく飲めていること、その他に気になる点はないことも伝えました。 連休明けに専門医に見てもらえますが 心配でたまりません。 その動作は19日の朝9時の1度のみ。それから現在までは確認していません。初めて確認したので、まだシリーズ化の回数が少ないだけなのかなと思ってます。 ウエスト症候群の可能性が高いでしょうか?この病気の進行スピードはどのくらいなのでしょうか?1度起きると、日に日に回数が増えますか? あと生まれた体重は約3kgの40週での出産で、出産特に問題はなかったと思いますが、 生後1ヶ月でスマホをこめかみの上の辺りに 落としたことがあるので、その時に脳が 傷ついた可能性もあるんでしょうか? その時は泣きましたが、しばらくすると泣き止んで、2、3日様子を見ましたが気になる点はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヵ月の息子を育てています。 3/22、朝起きてリビングに移動し、仰向けにした際、両手足を床にクーッとさせ、驚いた表情をしていたことを繰り返し1分程ありました。その時は見ているのがやっとで動画におさめることができませんでした。その日はその1回きりでそれ以降その症状はみられなかったのですが、4/1、夜寝る前にリビングで玩具を持ち仰向けで遊んでいた際、また同じように ○両手はクーッと床に持っていかれる ○足はカエルのように屈伸させている ○顔は力が入っているように見受けられる ○目は開いている(上目や白目ではない) を繰り返していました。 泣くことはなくその後はまた遊び始めました。 そして4/3本日、昼寝前の時間も仰向けで玩具で遊んでいる時に同じ動きをしました。 今現在首は座り、寝返り、追伸、、玩具に興味を示す、あやすと笑う はあります。 少し気になる点は、クーイングが無くなり喃語を話さず、奇声を発すること(母親が視界から居なくなる.眠い時)がよくあります。 あやすと笑うのですが、以前は声を出して大声で笑っていたのですが、今はにこっと笑いますが声を出して笑うのが少なく感じています。2/29にソファから落下したことがありましたが、それが影響している可能性はありますでしょうか?ネットで検索しますと、ウエスト症候群、点頭てんかんに当てはまる様に思うのですが、心配でなりません。可能性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃん、発達について

person 乳幼児/女性 -

○お礼  先日、ウエスト症候群の疑いでご相談させていただいた者です。あれから発作は無く、脳波も異常なしでした。回答してくださった先生方ありがとうございました。 ○プロフィール ・生後4か月 ・女の子 ・体重 7.200g ○相談内容  ウエスト症候群の疑いが晴れてほっとしたのですが、改めて子どもの様子を観察すると気になる点が何点かありましたので、先生方の意見をお聞かせ願います。 相談(1)発達について a反り返りが強い  新生児から機嫌が良い時でも反り返りが強く抱きにくいことが多い。ずっと反り返っている訳ではない。睡眠時は反らないが、起きている間は背中の緊張が常に強いと感じる。 b寝返り  生後3ヶ月で寝返りしたが、助産師から「定型発達ではない寝返り」と指摘を受けた。反り返りからの寝返りをしていて正しくないとのこと これらaとbの特徴は自閉症の子によく見られるとのことを理学療法士の方がYouTubeで言っておられました。 そういった傾向は本当にあるのでしょうか? 相談(2)予防接種について  私は予防接種に反対ではありません。むしろ積極的に打ちたいです。しかし、以下のような情報から不安になってしまいました。 ・予防接種が発達障害の原因になっている可能性がある。某神経発達改善協会の方より。 ・某医師の方も、書籍やSNSを通して同じ指摘をしている。添加物が悪いと。他にも予防接種に対する懐疑的な意見を日本だけでなく海外の医師も発信している。 副反応で発熱したり、体調崩したりは気にしません。ただ、発達に関わるとなると尻込みしてしまいます。娘の一生を左右することなので… 先生方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 てんかん疑い ウエスト症候群?

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の息子ですが、3日前に手足口病で発熱をしてから急に頭をカクンとさせるようになりました。 離乳食の際に小刻みに頭を左右に振ったり、うつ伏せで遊んでいる際には自分の意思に反してガクンと下がる場合があります。 また、今日は仰向けで頭を左右に降り黒目が上の方にいくような動きもありました。(写真添付いたします。) 頭が下がる時に、四肢がキュッと縮こまったり、手や足が一緒に動いたりは今のところありません。 また、数秒単位で何回も連続して起こってはおらず、1時間に一回のペースくらいでガクッとなったり頭を左右に振っています。 機嫌もそこまで悪くはなく、笑顔もあるのですが、表情は発熱以前よりもぼーっとしているような、目に力がないような気がします。 そこで以下の質問です。 1. このように単発で発作のようなものが何度かある場合も、ウエスト症候群の可能性はあるのでしょうか。 2. ウエスト症候群の場合は、今後連続した発作がでてくるのでしょうか。 3. 力が抜けたように頭を左右に振って白目になる場合は、てんかんの可能性があるのでしょうか。 4. てんかん以外の可能性はありますでしょうか。 気になる発作が出てから3日目ですが、日に日に頭を振る頻度が増えているような気がします。 病院は受診済みで、今週脳波を取る予定です。 不安でたまらないので、こちらにいる先生方のご意見も伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ウエスト症候群 棘について

person 乳幼児/女性 -

現在2歳1ヶ月の子供についてです。 生後5ヶ月の頃にウエスト症候群になり、ACTH治療により1年半年発作抑制されています。 脳や神経に異常がなく、今の所潜因性ウエストと診断されているのですが、脳波の所見で若干棘が残っています。 主治医はそれが発作かと言われると違う、発達にも影響がでない、ただ内服をやめたらわからないとの事でした。 今後の再発に関してはウエストのような点頭てんかんの再発はほぼ可能性は低いだろう、もしてんかん再発となるとすれば焦点てんかんだろうと言われました。 現在はエクセグラン断薬し、バルプロ酸のみ内服しております。 脳波も半年から次回はもう少し伸ばしても大丈夫かな?と言われており、発達に関しても少しゆっくりですがそれなりに意思疎通も出来て伸びてきている段階です。 ウエストながらによく成長してくれたなと嬉しく思っています。 そこで質問ですが、、、 よく同じ病気(潜因性ウエスト)の親御さんの話を聞いていると正常脳波というのを耳にします。 正常脳波って一切棘のない綺麗な脳波の事をいうのか、脳波に若干棘が残っていても発達に影響の出ないものなら正常脳波といえるのか 今後全く発作はないでしょう!と断言できる年齢ってあるのでしょうか どのくらい抑制期間があれば安心できるのか、子供が高齢者になるまで心配しなきゃいけないのでしょうか 細かくなりましたがご回答いただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)