オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

水疱性類天疱瘡の可能性が高いか心配です。

person 70代以上/女性 -

こんにちは。 昨年の夏に、すね、もも、腕、おなか、背中などに十数か所、水疱(最も大きくて直径10mm程度)や紅斑(最も大きくて最大長が20mm程度の楕円に近い形)、発疹(直径2mm程度)ができました。 8月~9月にわたり3日に1つくらい新しいものができていた感じです。 そのときは、コロナで通院することを避けたかったため、オンライン診療でぬり薬(クロベタゾールです)をいただき塗っており、ぬってから1週間程度で患部は治り、ぬり薬でコントロールできていました。 ただ、そのオンライン診療の先生から、水疱性類天疱瘡の可能性もあるので一応皮膚科医で血液検査などをすることを勧められました。 しかし、その後涼しくなり始めの時期から、水疱、紅斑などもまったく出なくなったため、そのままにし、冬、春は一切出ませんでした。 それが、この6月中旬くらいから、少し出始めました。出るとすぐに昨年いただきましたぬり薬を塗ったためか患部は1週間程度で治りますが、新たに出てきます(昨年と同様3日に1つくらい)。 この冬の間はまったく出ずに、1年近くたって、同じような症状がみられるのは、水疱性類天疱瘡の疑いがあるものなのでしょうか。それとも、全然違うことの可能性が高いでしょうか。(ダニですとか。) また、早めに皮膚科医で検査をする必要があるでしょうか。(コロナで通院することを避けたい気持ちは昨年と同じですが。) また、これはもう何年も前からなのですが、ふろ上がりなどに頬が赤くほてるような感じになります(形は蝶のようなので、全身性エリテマトーデスなども心配です。)。 さらに、腕、足などに少し白斑もあり、尋常性白斑も心配になります。 いずれも、免疫に関係するもののようで、関連があるかもというところも心配です。 ご教授いただけますと、大変幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

6歳男の子です、昨日夜から顔面がピリピリするというのですが、どんな原因が考えられますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子小学1年生です。昨日の夜から顔面のおでこ、目、頬、あごがぴりぴりと痛いといい唇はかゆい、と言っています。まだ治っていないようで、とても心配しています。皮膚は何ともなっていなく、洗顔などもいつもと同じです。左右両方ともピリピリするようです。子供なのでMRIは難しいと思いますし、私が15年前に大きなストレスがかかった時に、顔がしびれて色々検査しても異常なく、1年近く続いたあとにいつの間にか治った経緯があるので、精神的なストレスなどから子供も顔がピリピリしているのでは?と思い様子見てみようかなと思ったのですが、先生方から見て早めに受診した方が良いと思われますか? 片側ではなく左右両方なので、腫瘍などではなさそうですか? また、どんな原因が考えられ、どんな検査が必要で、何科に行くのが良さそうですか? コロナが急激に増えてる地域なので、できれば家で様子を見たいと思っています。 聞くとまだぴりぴりする、と言いますが、普通に遊んでいて、食欲もありますし、他に変わった事はありません。 ひとつ気になることは、身長120体重29キロ太り気味で、肥満度は26%なので、糖尿病の症状などではないでしょうか? 他は、オンラインの習い事や、お勉強が増えたのでストレスもあると思います。 どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳娘、手のひらの赤いぶつぶつ

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘、昨日の夜に足が痒いと足の指を掻きむしり、今日の朝も痛いと足を触りながら起きました。そして、今日の昼過ぎにまた足が痛いと泣きながら足の指を触っていました。その際、手のひらに赤いぶつぶつができていることに気づきました。本人に痒がったり痛がったりする様子はありませんでした。水疱のようでもなく、手のひら以外にはぶつぶつはみられません。足の指は両足にすごい内出血のようなものが見られましたが、靴のサイズがきつかったからかな?と推測しています。 オンライン診療をしてもらったところ、接触性皮膚炎はもっと広く浅く湿疹が出るから、ウイルス性だろうとのことで、手足口病の可能性も伝えられました。今も熱もなく、食欲あり、機嫌も良く元気に走り回っています。 本当にウイルス性で感染性なのでしょうか… 昨日から今日までの行動は以下の通りです。 昨日→砂浜を少し裸足で歩き、海の水に少し足をつけた。足を洗って、裸足のままスニーカーをはいた。 今日→いちご狩りでいちごのつる?や苺の葉っぱを触ったり、その辺に生えている草をよく触った などです。小児科の当番医はなく、ぶつぶつ以外に症状もないので、なんだろうと思っています。調べると溶連菌の可能性も出てきて心配です。 ※写真ではあまり見えませんが、実際に見ると赤いです。

4人の医師が回答

授乳中に使用服用可能なお薬かどうかについて

person 30代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月、現在完母で授乳中です。 先日、赤い炎症のひどいニキビが出来たのと、産後の薄いシミが気になったため、オンライン診療にて美容皮膚科を受診しました。 看護師さん、お医者さんどちらにも授乳中なことを伝えた上で外用薬、内服薬が処方されました。 (どのお薬も授乳中大丈夫ですとのことでした。) 本日宅配にてお薬が届いたのですが、お薬と一緒に同梱されていた説明書きに処方された中のほとんどのお薬に【注意が必要な人】に授乳中の方という記載がありました。 ちなみに処方されたお薬は 外用薬 ・アダパレン(説明書きに授乳中の方には使用することができません記載) ・ヘパリン類似物質(説明書きにこちらのみ授乳中についての注意書きなし) 内服薬(以下全て 説明書きに【注意が必要な人】授乳中という記載) ・シナール配合錠 ・ノイロビタン ・ハイチオール ・ユベラ 以上です。 赤ちゃんに影響があるのであれば使用・服用を控えたいので、注意するというのはどういうことでしょうか?と受付窓口に問い合わせたところ【用法用量を守って使う分には問題ない】とのことでした。 自分でネットで調べたところ授乳中は使用できないと記載があるお薬もあったため念の為、こちらにて相談させていただきたいです。 長くなりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

足首の怪我 3週間たっても痛みが引かない

person 40代/女性 -

2024/07/02 夕方、会社の駐車場の扉を閉める際、右足首を残したまま他に気を取られている間に重たい扉がしまり、右足首を挟まれてしまいました。 挟んだ瞬間激痛がはしり、足を引きずりながらなんとか帰宅しました。 家に帰ると紫になり、傷口は皮がめくれて、血がにじみ、周りは内出血していました。 市販のマキロンをかけて、シャワーで傷を洗い流し、ガーゼがついている大きなバンドエイドのようなワンタッチパッドというもので対処しました。 次の日オンライン診療で傷をみてもらい、抗生剤いりの塗り薬を処方してもらい、破傷風が心配だから、一応みてもらったほうがよいとのことで、形成外科にいき、傷をみてもらい、これくらいなら心配ないと思うけど、一応本人が心配ならと、破傷風の予防接種をしてもらい、来月2回目接種予定です。 そのご、足首でバイキンがはいるのを防ぐため、常に大きなガーゼつきのバンドエイドのようなものを足首につけてすごしています。 挟んだ部分の傷口はかなり残っていますが、うんだりはしていません。ただ、強く挟んだからか、まわりが触ると痛い、傷口も痛む、足首から、ふくらはぎにかけても、触ると少し硬くなっていて痛い部分があり、今日はいつもより痛みが強いきがします。 足を触ると熱を持ってる感じはありません。 先々週の土曜日に心配だったので整形外科にいき、レントゲンを撮ってもらいましたが、特に骨には異常なし。 でも、あきらかに痛みは残っていて、押すと痛いし、擦れると痛いです。 今日は触れてなくても痛い感じがあり、これは何か原因がありますか? 今週の土曜日にまた病院にかかろうかと思いますが、何科を受診したらよいですか? 最初の形成外科も整形外科も総合病院でみてもらいました。 皮膚や中で炎症を起こしてるとしたら診てもらうのは形成外科でしょうか?

6人の医師が回答

粉瘤の治療法について

person 50代/女性 -

粉瘤についてですが、毎年1年1回くらい 粉瘤が炎症して赤くなりめっちゃ痛くな るので切開してもらってます。 その後1週間くらい抗生物質と塗り薬を 処方されてました。 いつも行く皮膚科がなくなってしまって 今回また粉瘤が炎症して痛いのですが 赤くなってなく、痛みも我慢できる レベルなので、オンライン診療を 受けました。赤くなってないし膿が 出てないから抗生物質は効かないも しれない切開した方がいい。一応処方する けど 効かなかったら 最寄りの皮膚科で切開してもらってくださいと言われました。6日間塗り薬と 抗生物質飲みましたが、良くも悪くも ならず現状変わらないなで、切開して もらおうと皮膚科に行きました。 そしたら今度は、赤くなり破裂寸前じゃあないと切開はできないと、また抗生物質 が処方されました。オンラインの病院とは 違う抗生物質ですが。全く診断が逆なんですけど、どうなんでしょうか?? また抗生物質を2週間も服用して 身体に害はないですか? 今までは、すぐ赤く炎症し重症化してから 病院行ってたから、今回のように 腫れはあり硬く痛みはあるが赤くなって はいらず我慢できる状態が10日も 続くのは初めてなんで。 押すと痛く、背中なので寝る時は 一瞬痛いレベルです。でも結構腫れて 硬いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)