ガスモチン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:145 件

1.老化による胃線の萎縮は治る?2.PPIの長期服用をやめたい。

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年の2~3月にかけて、かなりの精神的な高ストレス状態になり、就寝中に胃に空気が溜まり深夜に眼を覚ます状態(ゲップ)と、喉の下の方のイガイガ感がありましたので、3月に病院に行き、胃カメラ、血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影を行っていただきました。 血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影では異常はありませんでしたが、胃カメラにて逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、および、固有胃線に軽度の萎縮が見られるとのことでした。ピロリ菌はいませんでした(生検1か所) 3月からネキシウムカプセル20mg、ガスモチン錠5mgを服用しています。 胃に負担をかけないように食事は毎日、豆腐、卵、納豆、キャベツを中心にしてご飯はおかゆにし、就寝2時間以内には食事しないようにしています。現在は夜に眼を覚ます状態はなくなり、喉の下の方のイガイガ感は少し和らぎましたが、ゲップの症状がまだあり、たまにみぞおちあたりが少し痛みます。 質問は以下の通りです。ご意見いただけると幸いです。 1.固有胃線に軽度の萎縮がみられたとのことですが、原因は老化だと先生がおっしゃっておりました。老化なので回復しないのでしょうか。(固有胃線の萎縮(萎縮性胃炎)により胃がんになりやすくなるとのことなので不安です) 2.以前に逆流性食道炎になったときに1年半ぐらいネキシウムカプセル20mgを服用して完治しました。今回もおそらく症状がなくなるまで主治医の先生はお薬を出すご方針だと思いますが、長期服用は胃がんや認知症のリスク上昇との報告があるので、長期服用は避けたいです。もうすぐ2か月になるのですが、とりあえず薬は毎日飲まず、胃の調子が悪い場合は頓服でH2ブロッカー、効かなければネキシウムカプセル20mgを服用しようと思いますが、この考えはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

急に起こった頭痛とめまい

person 30代/女性 -

激しいめまいと頭痛について質問します。3年程前からうつ症状の治療中です。ここ半年位は以下のお薬を飲んでいました。1日/テトラミド30mg,ルジオミール30mg,トリプタノール90mg,メイラックス1mg,ワイパックス1mg,ミオナール100mg,ガスモチン10mg,セルベックス100mg 頓服でセルシン5mg3錠まで自己調整 先日どうしても仕事が忙しく診察予約日に病院に行けず、まるまる1週間分の薬を切らしてしまいました。その1週間は頓服のセルシンのみ手元にあったので1日/10mg飲んでましたが特に体調の変化はありませんでした。今まできちんと服薬してきて、ここ1ヶ月位仕事が多忙にもかかわらず調子が良く気分も安定し体力や気力も回復してきたように思えてました。しかし突然1週間服薬をしないのはさすがに心配でしたが問題なく乗り切れました。その後受診し主治医にそのことを伝えたところ、減薬になりました。内容は1日/ワイパックス1mgのみです。もともと、ストレス性のうつであろうという診断で、今回薬が切れた1週間に反動のような症状が出なかったことから以前の薬量は必要ないとの説明に納得しました。私自身もできれば早く減薬したかったので嬉しかったです。しかし減薬して1週間経って急に首筋から頭にかけての痛みと重だるい感じ、また頭痛とめまいがして辛いです。朝は立ち上がると貧血のような感じでなんとか動き出すのですが日中もひどい頭痛とめまいが何時間かおきにあります。目をつぶりしばらく動けなくなります。何が原因と思われますか?次の診察が1週間後なので…心配で相談させてもらいました。

1人の医師が回答

胆管ステントについて

person 30代/女性 -

今年の3月終わりに、みぞおち辺りが急激に痛く嘔吐した為、救急に行き、救急車で運ばれて、その時、総胆管結石、胆石性膵炎で入院加療を行いました。土曜日の午前中に内視鏡的逆行性胆管膵管造影検査を行い、胆管、胆嚢、膵管にステントを留置しています。その日の夕方は4、5回ほど胃液を嘔吐しました。月曜日の昼に退院をしましたが、みぞおち辺りが違和感と鈍痛があり、とてもしんどいです。ステントは、12cm 7cm.4cmの3本入ってるそうです。 また胆には結石及び胆嚢筋腫症を認め、胆裏結石ができやすい形態でありますので、ステント除去を内科でしてから、今後外科で胆嚢摘出術を行う予定です。 薬は、タケキャブ錠20mg ガスモチン錠5mg 元々のウルソデオキシコール がでています。 月1回の病院受診で夏休みに手術する予定でいるので、5月に血液検査をしたら問題なしと言われ、相談した時……紹介状を書いてほしいと頼みました。 6月に色々決めようと仰ったので昨日病院受診をしたら、3本中、胆管の管が1本奥に少し詰まってるな〜と言われて落ち込んでいました。CTを見る限り見えないといけないのに、見えないんだと仰って、 (そもそも血液検査だけの受診ですが、ご飯を食べたら痛くなることがあるので不安でCTをお願いしたら、ウザがれながら取って分かったのですが……) 入院と手術をして、管を入れ替えると言われましたが…… 入れ替えるなら全部取ってくれと伝えたらリスクを考えていないと、何度か大声で怒りだして…… こちらは我慢をして、紹介状を渋り中々書かないですし、ぼくはあなたと違って忙しいと何度か言われたり、こっちは待てど待てど8時半から13時半までかかりました。 看護師さんたちは、その間ずっと楽しそうに話をしたり、4月のCTは異常なし。4月5月に痛くなったので病院にきたら大したことない、カロナールを飲んでと帰され、痛くない時に受診したら来た意味がないと、別の医師に言われることもあり、 所詮他人事にしても、ほんとに患者と寄り添わない医者だと思いました。最終的に1ヶ月分の薬処方も忘れてはります。 紹介状は書いてくれましたが、新しい病院が手術してくれるか分からないらしくて…… 断られる可能性もあるそうで今の病院で手術しないといけなくなるかもと仰られ…… 本当にそんなことありますか? 私自身2ヶ月で食べ物を食べれてないことが大きいですが14キロ痩せて平均体重になり昨日便が出た時血便が出ました。(出産した後もともと痔になることがあります。) 生理後がよくなります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)