コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,923 件

2歳 6日間も高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

2歳です。染色体異常にて重度知的障害、てんかんがあります。7月17日療育で5mmほどの尖ったプラスチックのおもちゃのかけらを誤飲。 受診し誤飲物はレントゲンではうつらず。飲んだのか、肺に入ったのかは不明だがレントゲンでは肺炎もなく元気だったので帰宅。同日夜より発熱あり。 翌日の18日再度受診しレントゲンで肺炎なし。 解熱坐薬使用後は解熱するも6日間 39℃台の熱が続いています。 他の症状は痰がらみ、咳、喉の痛み(飲み込みがつらそう)、食事は食べられず飲み物は拒否しますが無理やり飲ませています。 誤飲した物については、未だに便から排泄はありません。 本日採血でWBC7100、CRP1.4、Na102、 k4.1、CL102、Ca8.1、TP5.6、ALB3.5、PLT9.0、Mono11、AST106、ALT83、ガン魔GPT328でした。コロナ、アデノ、溶連菌、RSは陰性で肝機能上昇あり何らかのウイルス感染の可能性があるが脱水はないため帰宅しました。 いまだに39度、ご飯は食べられず咳して時々吐く、元気がなくだるそうでぐったり眠ってることが増えて辛そうです。 本日妹も発熱しています。妹の症状も 熱、咳です。 お尋ねしたいことは、 1、肺や胃への誤飲による発熱の可能性はありますか? 2、ウイルス感染が高いと言われ肝機能が上がりPLTが異常に低いのですが点滴治療しなくても大丈夫なのでしょうか? 染色体異常にて重症化のリスク、過去に喘息による重責発作があり心配です。以上になります。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

高熱後ののどの痛みについて

person 40代/女性 -

41歳女性です。現在妊娠18週です。娘が1人います。数日前にも相談させていただきました。 娘が先週水曜日の朝急に38℃の熱を出しぐったりしてました。コロナは陰性でした。次の日には解熱しましたが肘や前腕、膝、大腿に発疹が現れました。3日ほどで発疹は消えました。 その後日曜日の夜から私が急に倦怠感、関節筋肉痛、頭痛、高熱、が出ました。 次の日病院へ行き、コロナインフル検査をしましたが陰性でした。カロナールを飲みながらなんとか今日は熱が下がりましたが、喉の痛みが出てきました。普通にしていると痛くなくしゃべっても痛くありません。唾を飲み込むときと食べ物を飲み込むときが激痛です。首すじのリンパも腫れてるのか、押さえたり動かすと少し痛いです。 また手のひらにわずかですか発疹(触ると痛みあり)が出てきました。まだ出てない部分もむずむず痛痒いです。 妊娠中でも使えるウガイ薬でうがいはしています。 娘と同じようなとき経過を辿ってるのでうつったのでは?と心配しています。 娘、私共に鼻水や咳、胃腸症状はありません。 1、2人とも(もしくはどちらか)手足口病の可能性はありますか? 2、何か考えられる感染はありますか? 3、カロナール(500)を1日3回くらいまでなら服用してもいいですか?効果はありますか? 4、胎児に影響ありますか? 5、明日耳鼻科に行こうかもう少し様子見しようか迷っていますがいかがでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月の子、川崎病?

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘がおります。 7/19(土)発熱38.5度があったので、近くのクリニックで診てもらったところ、色んな検査をしてもらいましたが、原因不明のため総合病院を紹介されました。 (医師は尿路感染を疑われており、採血したところ白血球が多かったようです。) アデノ、コロナウイルス→陰性 尿路感染症→陰性(シールを貼って採尿するタイプ) そのあとすぐに総合病院へいき、尿道カテーテルをしたところ綺麗な尿ということでした。まだ熱が続く場合は再診といわれ帰宅。 連休明け、発熱して4日目も38.7度と胸の背中、お尻に発疹があったので診てもらうと川崎病の話をされました。血液検査では白血球は約1.65万、CRPは1.5です。 その時は発熱、発疹以外の症状はなく、母乳は飲めていたので2日後も37.5度あれば来てくださいとのことでした。 ちなみに耳を診てもらいましたが問題なし。 昨日→熱が下がる37.5度、咳が増えた、白目の充血、唇の赤みと若干のひび割れ。胸と背中、お尻の発疹は赤みが落ち着くが、へそ周りに赤い発疹。母乳は飲む、おしっこはでてる。前日、前々日はうんち4回だったのが、昨日は0回。 発熱してからは笑うよりも泣くことが増えた 現在は微熱にまで下がりましたが、他はまだ継続されてます。 いちご舌ではない、リンパの腫れは素人ではわかりにくく…足の変化は今のところないと思います。 ここで質問です。 ・37.5度以下でも他症状があれば再診に行って問題ないでしょうか? ・そもそも川崎病は高熱が自然と解熱するのでしょうか? ・4ヶ月未満でも川崎病になりますか? 初めての子なので、心配しすぎてるかもしれませんが…教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳・3歳の子ども、溶連菌?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今は元気な1歳と3歳の娘が溶連菌などの細菌感染症だったのでは、と心配しております。 質問したいことは、再度小児科を受診し、抗生物質を飲むべきかどうかです。 以下の経緯で家族内感染がありました。 1歳の娘が7月25日夜より熱を出し、26日に小児科に受診しヘルパンギーナかな?と言われました。 回復してくると今度は3歳の娘が29日未明より発熱。29日の10時半頃小児科に受診・検査し、コロナやインフルでも溶連菌でもないと言われ、風邪と診断されました。痛いところはないか聞いても「ない!」としか言いませんでした。39度を超える熱でぐったりしていましたが、30日の昼には解熱し元気になりました。 29日夜より母34歳に喉の痛みが現れ、30日朝には38.3、午前中には39.1の熱が出ました。同日午後に内科を受診し、喉が白いのとCRPの数値が7.0だったことにより細菌感染と言われました。抗生物質の点滴をし、抗生物質を処方されました。 30日夜より父36歳も母と同様の症状が現れ発熱。31日に内科を受診。CRP2.7により、母と同じように抗生物質を処方されました。 以上が起こったことです。 溶連菌にかかって抗生物質を飲まないと後に腎炎やリウマチ熱にかかる可能性があると知り、心配になりました。 一応3歳の娘の舌の写真を載せます。これはイチゴ舌ですか…? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)