コロナ解熱後痛みに該当するQ&A

検索結果:2,110 件

喉の痛み、リンパ濾胞でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳の息子が、土〜月まで発熱、火曜朝に解熱し、水曜のお昼過ぎに咳と少しだけ鼻水が出始めました。 熱の経過は土曜昼夜38℃→日曜朝〜昼37℃、夜 最高38.2℃→月曜朝38.2℃、夕方39.1℃、夜37.7℃→火曜朝以降 解熱という感じでした。 土曜のお昼以降排便がなかったので、月曜の夜に浣腸して大量に排便した後スッと熱が下がりました。 月曜朝に小児科で診てもらったところコロナやインフルの検査はなく、ただの風邪でしょうとのことでした。 水曜夕方には耳鼻科を受診、水曜の夜からクラリスロマイシンなど服用し、金曜にはほぼ全快しました。 そして私なのですが、火、水、木となんとなく食欲がなく何を食べても美味しく感じられず、だるい感じが続きました。 寝汗をすごくかいたりもしていました。 熱は測っていません。 ただ、生理だったのでそのせいもあるかもしれないです。 今日は元気で食欲もしっかりあるのですが、耳の奥、鼻の奥、喉が痛いです。 咳は全く出ません。腫れているような感じがします。 鼻水が出ていないのに鼻〜喉の奥に何か貼り付いているような、後鼻漏感?と呼ぶようなものがあります。 全体的に少し痒いような、乾燥しているような気もします。 鏡で喉を見てみたところ、写真のようになっていました。 これはリンパ濾胞でしょうか? イネ花粉アレルギーがあるのでアレルギーかと思ってアレグラを飲みましたが、効きませんでした。 息子からうつった風邪でしょうか? リンパ濾胞というと、コロナやインフルエンザのイメージがあるのですが… 風邪ではなくコロナやインフルエンザ、もしくはアレルギーの可能性もあるのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

マイコプラズマ診断の6歳、6日目でも解熱しない

person 乳幼児/女性 -

6歳女児。基礎疾患なし。 11/28〜発熱が続き、12/1にマイコプラズマ肺炎疑いでクラリス処方。クラリス内服3日目です。 ● 11/27(発熱前日) ・夕方「左下腹部が痛い」と訴える ・数分〜短時間で自然に消失 ・その後は通常どおり(食欲・元気あり) ● 11/28(発熱1日目) ・夕方から38〜39℃の発熱 ・咳はほぼなし ・軽い倦怠感程度 ・食欲あり ● 11/29〜12/1(発熱2〜4日目) ・発熱(38〜39℃)が上下しながら継続 ・夜間に痰絡みの咳で数回起きるが、日中は比較的元気 ・食欲・水分摂取は良好 ● 12/1(小児科受診) ・胸部レントゲンで肺に白い影 ・医師より「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と説明 ・インフル/コロナ/溶連菌/アデノウイルス陰性 ・クラリスロマイシン開始(1日2回) ● 12/2(クラリス2日目) ・38.5〜39℃の発熱続く、解熱剤なしで37.5度くらいなることもあり ・夜間の痰絡み咳あり(回数は少なめ) ● 12/3(クラリス3日目:現在) ・朝は37.4℃、午前37.2〜37.6℃ ・しかし夕方に38.4℃まで再上昇 ・呼吸苦なし、顔色良好 ・日中は元気に遊べる ・咳は軽度(痰少し) ・本日解熱剤はなし ■ 相談したいこと 1. クラリス内服3日目でも38℃台の発熱が続くのは、マイコプラズマ肺炎として一般的な経過と言えますか? (発熱開始から6日目) 2. レントゲンの「白い影」と言われたが、重症化の可能性は高いのでしょうか?先生からは特に言われませんでした。 3. 咳が非常に軽いのですが、こういった例もありますか?12/2あたりから痰絡みの咳があります。ただ多くない印象です。 4.明日あたりもう一度受診すべきでしょうか?熱が下がらない原因は何でしょうか? 発症から1日目あたりは高熱でしんどそうでしたが、解熱剤を服用すれば36度台まで下がったり、とにかく元気で食欲も変わらずあり、熱が上がる際も寒がったりしないのに熱だけ下がらず怖いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳、熱性痙攣2回目

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の男の子です。 本日熱性痙攣をおこしました。 経緯は 今朝から38〜39度の発熱。 8時に解熱剤坐薬を使用し様子見するがあまり下がらず。 昼過ぎに熱性痙攣起こす。 熱性痙攣を起こす30分前くらいからお腹が痛いと言っていました。 発熱以外の症状は腹痛のみ。 先程便が出ましたが普通便でした。 昨年12月にも熱性痙攣を起こしています。今回で2回目です。 1回目は突発性発疹の発熱からでした。 ・きょうだいが木曜日から食欲が減り元気あり、熱もなし。昨夜軟便1回、今朝下痢1回ありました。 移ったのかな?と思っていましたが、下痢でもなく、食欲は夕方までありませんでしたが、先程ドーナツ1個を食べました。水分も摂れています。 ・こちらにもご相談させて頂きましたが7/4にも発熱38度1日半あり。 発熱の後下痢3回あり、保育園でも胃腸風邪が流行っていると聞いていたので胃腸風邪かなと思っていました。 きょうだいも7/8に下痢1回、7/9発熱38.7度あり(翌日平日)になりました。 現在は救急外来で解熱剤とダイアップを入れてもらい帰宅。 今回は解熱剤坐薬を入れてもなかなか下がらずずっと39度台で、また熱性痙攣が起こらないか心配です。 今回は初めて熱性痙攣を起こした時と熱が坐薬を入れても全然下がらない状況が似ているなと思っていた矢先に起こしました。 1.明日また小児科受診しますが、一体発熱の原因は何だと思われますか? 熱と腹痛(常にではない)症状だけです。 2.これから下痢など胃腸風邪症状が出たら胃腸風邪でよいのでしょうか? 1ヶ月に2回もなりますか? 保育園では溶連菌とコロナが出ています。 3.毎月発熱しています。今回2回目の熱性痙攣が起きたということはこれからも何度か起こす可能性がありますか?時間と動画から単純性?単発性?(すみませんどちらか忘れました)だろうと言うことでした。 4.てんかんなどの可能性もありそうですか?6月に園で日中ぼんやりしている時がみられると言われたので今回の熱性痙攣と関係がらあるのかなど気になっています。 よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

39度から40度の熱が続いて4日目

person 乳幼児/男性 -

6歳の男児ですが、3/13(金)の15:00頃から少しぐずり始めて、頭痛を訴えていました。出先だった為すぐに測れず、夕方18:00頃熱を測ったら38.5℃ありました。 その後39度台まであがり、夜も何度も起きてしまいました。翌日の土曜日の朝も変わらず39度台だったので昼頃に病院を受診し、インフルエンザとコロナの検査をし陰性でした。 日曜日の朝一時的に37度台に下がりましたが、昼過ぎにはまた39度台に。変わらず頭痛もあるようです。一度だけでしたが、この日に幻覚もありました。 今朝4:00頃また頭痛いと起きてきたので測ったら39.8度。解熱剤で日中は下がっていましたが、14:30ごろに40.1度。 今日は腹痛もあり、お腹もくだしはじめました。本日緩めの便が2回です。 18:30頃再度病院を受診し、インフルエンザと溶連菌(通っている園で数名いた為)の検査をし、陰性。血液検査を行い写真のような結果でした。 抗生剤を出してもらい、2日間様子を見ることになりましたが、明後日まで熱が下がらなかったら病院を紹介してもらうことになりました。 現時点で何か疑われるような病気がありますでしょうか。 川崎病などの症状は見られないとのことでした。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)