デエビゴ離脱に該当するQ&A

検索結果:152 件

デエビゴ、ゾルピデムの併用について

person 40代/女性 - 解決済み

2年程前から仕事のストレスで中途覚醒が酷くなり、内科でベルソムラやデエビゴ、ロゼレム、ゾルピデムを試してきました。 その後仕事は辞め、今は新しいパート先で体は疲れますが精神的な負担はなく、体調さえ良ければとても楽しく仕事ができる環境にあります。 しかしそれでも必ず毎晩2、3時間で起きてしまい再入眠できてもまた1時間くらいで起きてしまうという症状だけが治らず、毎日とても悩んでいました。 薬はデエビゴ2.5〜5mgをその時の体調に合わせて(5mgだと翌朝眠気がある事があるが、生理前は不眠症状がひどくなる)、ゾルピデムは中途覚醒してその後全く眠れない時だけ頓服として飲んでいました。 先日、自己判断で勝手にデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を一緒に飲んでしまった日があったのですが、6時間くらいまとめて眠れて体調も良く、こんな事は不眠がなかった時以来だと感動してしまい、それからデエビゴ2.5mgとゾルピデム半錠を更に半分に割った4分の1錠で、大体5時間、調子の良い時は6時間くらいまとめて眠れるようになりました。 ただ、今後もこれらの併用を続けた場合、身体に悪影響があるのかとても気にしています。 というのも、元々ストレスに弱く20代、30代の頃にデパス、ジアゼパムを飲んでいた時期があり、両方とも半年〜1年程の服用でしたが止める時に辛い離脱症状に苦しんだ経験があり、薬に対して神経質になっている部分があるからです。 次回の受診までまだ少し期間があるので、先にこちらで質問させて頂きました。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ルネスタ(エスゾピクロン)と筋緊張やこわばりの関係

person 30代/男性 - 解決済み

私は筋肉のこわばりで眠れないことがあり、5年前からマイスリーを処方してもらうようになりました。 筋弛緩は少ない薬と聞きますが、服用すると筋肉の締め付けが嘘のように抜けてくれてすごくよく眠れます。 初めは寝れない日だけ飲んでいたのが毎日飲むようになり、容量も倍に増えました。 しかし健忘などの副作用が酷くなり、2年前からエスゾピクロンという薬に変えてもらいました。こちらも同じく筋肉のつっぱりが緩むのでよく寝れますし副作用も出ていません。 しかし困ったことに、眠剤を飲んで筋肉を弛緩させないと全く寝付けなくなってしまいました。 思い返すと眠剤を飲み始めた時よりも、日中の筋肉のこわばりが、かなり酷くなってしまいました。 毎日服用しているので離脱症状ではないと思っているのですが... そこで先生方にご教示いただきたいのですが、数年に渡り毎日GABAの働きを強め筋弛緩を得ることによって、逆にその反動で薬が薄まっている日中の筋緊張が強まってしまう可能性は考えられますか。 もし関係があるのなら、筋弛緩は得られませんでしたが、なんとかしてデエビゴなどオレキシン系の眠剤に切り替えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまい、息苦しさを改善するには?

person 50代/男性 -

現在、症状がめまい、動悸、息苦しさ、不眠、頭の締め付けなどがあり、ルジオミール5ミリ、コンスタン0.4、一日3錠、ヒルナミン3.125ミリ、デエビゴ5ミリ、マイスリー5ミリを服用しています。睡眠の方は前は、3時ごろ起きたりしてましたが今は6時間30分ぐらい取れなんとかしのいでます。ただその他の症状は何年も治らず、抗うつ剤は、どれを飲んでも少量でも吐き気等の副作用があり飲めませんでした。抗精神病薬も飲めず、唯一飲めたのがフルボキサミン、トリンテリックスでしたが最高量まで飲んでも効きませんでした。 セカンドオピニオンとしてお伺いしたくお願いします。 1.どうすればこのような体の症状が治りますか?前は散歩などしてましたが重症化しできず日中横になったきりです。 2特に、朝、息苦しく、頭の締め付けが強く、一番辛いです。どうすれば楽になりますか? 3.朝、コンスタン0.4を飲むと、とにかく眠く、体が動きません。コンスタン0.4はもう何年も飲んで知ることから減らすと離脱症状が強く、今は減らせません。ですのでヒルナミン3.75を3.125に減らしたり、ルジオミールを10ミリから5ミリに減らしたり、ロナセンテープ20ミリも処方されていたのですがやめたりして1週間が経とうとしているのですが眠くて、体もだるく、寝たきりで午後2時頃まで動けません。どうすれば改善されますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミルタザピン 離脱症状について

person 30代/女性 -

急性ストレス障害のためアルプラゾラム0.4mg1日2〜3回(日によって増減)、ミルタザピン半錠(7.5mg)、デエビゴ5mg1回を服用して3週間になります。薬に過敏な体質であり、これ以上増量が見込めない為ミルタザピンを中止することになりました。(飲んですぐに効果が見られ、眠気や食欲増進もそれなりにありました)(トラウマだけが残っている為レクサプロへの移行も検討し、とりあえずミルタザピンはやめることになりました) 断薬3日目夕方頃から吐き気、浮動性めまい、手足に力が入りにくい、締め付けるような軽い頭痛などの不快な症状が出始めました。検索すると、離脱症状のようですが、もう一度元の量(半錠)もしくは4分の1錠などを飲んだ方がいいでしょうか…? 半錠で短期間だった為減量などせず断薬しました。次の診察まで日がある為教えていただきたいです。受診日まで耐えれない程ではないですが、このままの吐き気やめまいでは病院まで辿りつけるか…と言う感じです。 主治医としては離脱症状が出ることはないだろうとの判断での中止でした。 ◎又、以前パニック障害でイフェクサーの服用歴があり今回もトライしたところセロトニン症候群になり無理でした。ミルタザピンの再服用でセロトニン症候群になる可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)