ベンゾジアゼピン離脱に該当するQ&A

検索結果:167 件

パニック発作と長引く咳を治したい

person 30代/男性 - 解決済み

●はじめに 全般性不安障害・逆流性食道炎を併発しています。首が熱くなって激しい動悸がするパニック発作と長引く咳に耐える日々です。特に寝起きがひどく、胸の詰まり感やモヤモヤから始まって強いパニック発作がでます。 ●試した薬 パキシル、ジェイゾロフト、トリンテリックス、ミルタザピン →動悸、不安がすごく強くなり中止 ベンゾジアゼピン系薬 →非常に強い離脱症状で1年かけて減薬して中止 レルベア、モンテルカスト →咳のために使うも動悸、不安が強くなり中止 メジコン、カルボシステイン →効果なし タケキャブ →飲み続けると効かなくなるため中止 抑肝散、半夏厚朴湯、柴胡加竜骨牡蛎湯、半夏瀉心湯、黄連解毒湯、六君子湯 →気休め程度であまり効果なく中止 ジプレキサ1.25mg →唯一、日常的な不安感に効果あるもパニック発作にはあまり効果なし ●お聞きしたいこと 上記のように薬剤に対する反応がすごく過敏なため、 主治医もセロトニン系やベンゾ系はあまり使いたくなく、 ジプレキサの容量も増やしたくないそうです。 1.パニック発作と長引く咳の原因はなんだと思いますか? 2.これ以上、パニック発作や咳に試せる薬や治療はありますか?

4人の医師が回答

一歳 てんかん ランドセン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月一歳 男児 てんかん痙攣  4ヶ月間、徐々にアレビアチン酸を増やし現在1日0.55g それが効かず今月ランドセン1日0.2gも開始 痙攣は数分間で意識ありグズる これが1日数回、止まっては起こるを15分以上繰り返すとダイアップ座薬で止める 以前もてんかん薬で質問したのですが、 今回は新しく始めたランドセンに関してお聞きしたく質問しました。 調べるとベンゾジアゼピン系とあり、 友人が鬱で服用 離脱症状で急に倒れ気絶したり入院したり数年苦しんでおり、 身近でこのような事があったので赤ちゃんへの使用が不安です。 もちろん安全に処方してくださっているとは思うのですが、てんかんでの長期使用で友人のような大きな副作用が出ることはありますか? また、ランドセン自体、赤ちゃんへの長期使用は安全性として高いものでしょうか? 先生としてはダイアップが効いたので同じ系統の薬を出すとのことでした。 またダイアップについて、痙攣は止まりますがその後2〜3日ボーッとして目が下に向き昼夜問わず寝ています。 先月中旬から痙攣がひどくなり使い始め、3〜4日に1回程使うのでボーッとしている時間が多く不安なのですが、薬が効きすぎでしょうか? 副作用で仕方のないことなのでしょうか。 ご確認宜しくお願いします。

4人の医師が回答

睡眠薬の使い方について

person 50代/女性 -

今、なかなか寝付けないということで、デエビゴやルネスタを時々飲みます。この3日間は、初めて続けてデエビゴ5mgもルネスタ2mgの両方を飲まないと眠れませんでした。 不安障害もあり、心療内科にも通い、カウセリングもうけていて、そこで処方されたリーゼを、頓服としてほんの数回だけ飲んだことがありますが、今は飲んでいません。 デエビゴとルネスタはあまり依存性や耐性もなく、比較的安心して飲めると先生に言われましたが、やはりネット等で調べてみると色々な怖い情報もあり、飲むことにも不安を感じつつ、睡眠時間確保のために迷いながらも眠れそうもないなと思った夜には飲んでしまいます。 ⚫ デエビゴとルネスタは両方一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? (デエビゴだけでは効かないこともあるので時々ルネスタも飲みます) ⚫ルネスタは一応ベンゾジアゼピン系ではないですが、依存性もあるようです。どのような飲み方(期間、量、回数等をすると離脱症状など依存性の症状が出るのでしょうか? ⚫デエビゴと一緒に飲める睡眠薬で、依存性の少ない薬はまだ他にありますか?あれば教えて下さい。 ⚫市販の睡眠導入剤やサプリ等も抗ヒスタミン効果などがあり副作用が出ると聞きましたが、そうなんでしょうか? ⚫抗ヒスタミン剤や抗不安薬等、弛緩剤系の薬や、睡眠薬は便秘になりやすいですか?私は慢性便秘の治療も同時にしているので便通に影響があると困ります。 以上、ご指導よろしくお願いします。

3人の医師が回答

光が眩しく感じたり、残像が気になります。

person 40代/女性 -

半年前くらいに飛蚊症になり、 最近増えたため気にしていたら眩しさや、 残像なども気になるようになりました。 特に反射光が眩しく感じられ車の車体や、 白い外壁に反射した光を以前よりも眩しく感じます。 室内でも照明キラキラの店など多少気になります。 (家電ショップなど)。 残像は全ての残像が見えたり残るわけではないのですが コントラストの強いものなど周りが 白い壁だったりするとシルエットが数秒残ります。 例えば電気が点いていなくてもシーリングライトを見ると天井の白い壁紙にシルエットが見えたり、壁掛け時計もです。 テレビなども白い壁を背景に人物がいたりすると、 その白い壁にシルエットが1、2秒チラつきます。 白背景でなければ残像は見えないのですが。 また、車体への反射光やヘッドライトを見てしまうと、 瞬きする度に小さい黒い残像が1分くらい残ったりします。 残像は誰にでもあるとは思いますが、 こんなに見えたかな?という感じです。 正常な範囲の残像はどれくらい見えるものでしょうか? 飛蚊症の数が増えたこともあり、 今月眼底検査を2回受けましたが異常なしで、 別件で頭部MRIも9月に撮っておりその時は異常なしでした。 目の持病としては眼底脂肪ヘルニアがあります。 また先月長年服用していたベンゾジアゼピン(デパス)を 減薬からの断薬をしましたが離脱症状の可能性なども考えられますでしょうか? 目の調子が悪くなる10日くらい前に断薬しました。

1人の医師が回答

メイラックス離脱症状で苦しんでいます

person 60代/女性 - 解決済み

再度の質問です。メイラックス1ミリを5月の初診の時にレンドルミン1錠、リフレックス2錠と共に処方され、一カ月服用後二回目の診察時に、メイラックス半錠にするよう指示され、離脱症状をおこし動悸、発汗、寝汗、手足のピリピリ痛む神経障害など、苦しんでいます。主治医に相談してもそれは減薬のせいではないと言い張りますが、もう五カ月も苦しいままで、毎月、同じ辛さを訴えても、薬の変更や調整は無いままです。県内の心療内科も何件かあたったのですが、新規は中々みてもらえず、途方にくれてます。今一番辛いのは、体中あちこちのピリピリ痛む神経障害と、体温調節が上手くできずに、冷えと発汗を繰り返しています。睡眠不足から、胃腸障害で心療内科に行ったのに、怖い依存性のあるベンゾジアゼピン系の薬2種で、減薬でも苦しむと後でわかり、私の今一番のストレスになってしまい、また便秘もひどく、排尿障害もでたので他のリフレックス1錠、レンドルミンは四分の三錠まで、減薬しました。耐性がついたので、飲んでも3時間程しか眠れず、交感神経過活動の自律神経失調症状態です。メイラックスは医師の指示で半錠にしたけど、これ程つらいなら、また1錠に戻したら体はおちつくのでしょうか?次回診察時にこんな薬を試してみたいと、こちらから提案したいのですが、回復に向かいそうなお薬名アドバイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

双極性障害 目の疲れに関して相談

person 50代/女性 -

母が双極性障害です。 1年間鬱が続き、 頓服でワイパックスを飲んだ日だけ、調子が戻り、またすぐ悪くなる。を1年繰り返しました。 抗精神病薬が何も効かず、最終的にワイパックスを定期で服用するようになり、今安定(寛解とほぼ一緒)しています。 ワイパックスは0.5mgを定期で2ヶ月ほど飲んでいましたが、安定しているため、 そこから1ヶ月ぐらいかけて今は0.22mgぐらいまで減薬できている上で、安定しています。 今は、ワイパックス0.22mgを朝一錠と ラモトリギン150mgと デエビゴです。 ここからご相談です。 母が5日ぐらい前から、「目の疲れがある」と話しています。 痛みや、痙攣、まぶしさを感じる。などはないようですが、 目がずっと疲れている感じ。と話します。睡眠をしっかりとったり、目薬は意味がないようです。 明日眼科にいきますが、 ●相談1 これはもしかして、ワイパックスに起因する「ベンゾジアゼピン眼症」の軽い版みたいなものの、可能性はありますか? もしその場合、このまま慎重に減薬することで、自然によくなりますか? ●相談2 軽い偏頭痛もたまにあるようです。 過去に頭痛などしたことがありません。 許容範囲なので、 離脱症状なのであれば、このまま経過観察しようと思うのですが、 ラモトリギンの副作用の可能性もありますか? 頭痛の副作用もありますよね? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不眠と高体温

person 40代/女性 - 解決済み

5月より不眠とストレス性高体温が続いています。血液検査、脳MRI、甲状腺異常無しです。睡眠に関しては一睡もできない日が丸2日続き心療内科に行き始めました。 ベンゾジアゼピン系は酷い離脱に苦しんでいる人を知っているのでできるだけ服用したくなく、漢方の酸棗仁湯と発熱に香蘇散を処方してもらいました。実際、グランダキシンは1カ月服用しましたが効果無しでした。酸棗仁湯で細切れですがトータルで4〜5時間は眠れるようになっていたのですが、先週、就寝前にイライラする出来事があってから、2時間程度しか眠れなくなり、ついに昨日は一睡もできませんでした。 眠れないことに対する焦りが強く、ベッドの中で1時間近くたったような気がして、時計を見ても10分しかたっていなかったり、感覚も変です。ただの不眠なのか、統合失調症のような病気の前駆症状なのか不安です。 発熱は毎日変動しますが37.5くらいあっても、発汗すると下がる熱なので酷い時はウォーキングをしています。不眠と同時期から始まっているので原因は一緒だと思います。コロナ自粛以降、毎日30分程度の買い物しか行かないので運動不足生活ではあります。 担当医も私の症状をハッキリ何の病気とは言わないので、勝手に自分では自律神経失調症だと思っています。先生方、考えをお聞かせ下さい。眠れていないので、なんとなくムカつき、ダルさはありますが、やはり眠気はありません。昼寝はできないです。過覚醒が止まらず困っています。この不眠と高体温は何なのでしょうか?

3人の医師が回答

パニック障害と全般性不安障害

person 30代/男性 -

数年前にパニック障害を発症し、現在は全般性不安障害も併発しています。 日常生活はなんとかこなしていますが一番困っていることは今まで楽しめていた旅行に行きづらくなったことです。 発症前は好きな鉄道に乗って旅行を楽しめていたのですが今は「旅行中に体調を崩すのでは・電車が事故で止まるのでは・旅先で地震とか大規模な災害に巻き込まれるのでは・一人で旅行に行ったらもう家族に会えなくなるのでは」等普通の人が考えない様なことを考えてしまい旅行中もずっと不安な状態が続き動悸やめまい、冷や汗等の身体症状にも襲われます。 最近はまったく旅に楽しいという感情は抱けずに不安だけを感じています。 また、まだ旅行に行くことが出来るれば良い方で時にはこのまま旅行に行けば二度と帰ってこれないかもという意味不明な感情に襲われ出発直前に中止することもあります。 私としては趣味である鉄道旅行を昔みたいに存分に楽しみたいと思っており本当に辛いです。 どうしたら不安を恐れず楽しいことを心から楽しむことが出来ますでしょうか? ちなみに現在通院中の心療内科はカウンセリングや認知行動療法はやっておらず、担当医が話を聞いて必要に応じて薬を処方するスタイルです。 服用している薬は半夏厚朴湯とトフィソパム(自律神経症状も認められる為)です。 抗不安薬はアルプラゾラムを数年に渡り服用していましたが半年程前に中止しました。 中止するに辺り離脱症状に苦しめられたので出来ればベンゾジアゼピン系の薬はもう服用したくないです。

4人の医師が回答

シングルマザーです。早く元気になって子供と出掛けたいです、、トレドミン15ミリ

person 30代/女性 -

今まで社交的だったのですが 今では 誰にも会いたくない 家からも出たくない 病院や人混みにいくと緊張型頭痛 何もしないでずっと寝てたい なとで外出を控えるようになってしまいました。 トレドミン15ミリから始めましょうとのことで飲み始めて明日で2週間目になります。 のんで4日くらいまでは 勿論完璧ではないですが明らかに元気になり今までで1番あっているお薬だと思いました。 こう言うお薬は聞くまでに2週間以上は かかるからプラセボでしょうと お医者様には言われましたが、私的には元気になって進んで掃除してました。笑 それはさておき、のんで約2週間で アクチベーション症候群というのでしょうか、? のんで30分1時間すると不安感が増してしまい、ソワソワ人がみんなこっちを見てる気がする、パニック予期不安が起こるようになりました。 それと、眠気は少ないお薬と言われているのですが、明らかに眠いのです笑 (防風通聖散ののんでるのですがこっちで眠いのでしょうか?) 夜も毎日夢を見るために 睡眠の質もきっと悪い為 眠い可能性も、、 ベンゾジアゼピン系で酷い離脱を 味わい改善には至らなかった為に、 出来ればもう使用は避けたいところです、笑 ですが、トレドミン15ミリに期待して もう少し飲みたいのですが、 この辛い副作用をどう乗り越えたら 良いでしょうか? 先生は15ミリを少し続けてみましょうでしたが、わたしのお願いで15ミリを2回にしたいと服用6日目で量を増やすと不安が増してしまい笑笑 15ミリ朝一回のまま継続中です、、 トレドミンの副作用を 抑える方法はあるのでしょうか、、 または他のお薬にしたほうがいいのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

レキソタンからセディール への変更

person 50代/女性 -

現在、レキソタン5mgを1日3回服用しています。 レキソタンは、以前から、不安な時やパニック発作を起こした時に、頓服で服用していた程度でしたが、 約2年前に22歳で大学生の息子を、事故で亡くしてからは、ひどい苦しみの中、レキソタン毎日1日5mgを3回、ずっと飲み続けてきました。 その他にもサインバルタを服用しましたが合わず、中止。 ドグマチール50mgを1日3回を1年ほど飲んできましたが、高プロラクチン血症230となり中止。 その後デジレル50mgを1日3回、3ヶ月飲んでいましたが、軽度のQT延長で中止。 他の抗うつ剤もQT延長副作用のものも多く、あまり飲みたくありません。 そして、レキソタンというベンゾジアゼピン系の薬について調べた結果、切れた時の苦しさ、焦燥感などが激しいという文書を見つけ、長く飲み続ける事は良くないと書いてありました。確かに、息子を亡くした苦しさが1番の苦しさの原因ではありますが、薬が切れた時の酷い焦燥感で、身の置き所がなく、生きた心地もしなくなり、気が狂いそうです。やはりレキソタンの副作用でしょうか。 そして、セディール という薬が、セロトニンにも作用し、うつ病にも効くという情報を聞きました。 でも、長く飲み続けてきたレキソタンを急にやめて、セディール に変更はできないような事も書いてありました。 今まで飲んできた抗うつ剤に、必ず副作用が出てきた私にとっては、副作用が不安でSSRIも飲みたくない状態です。 レキソタンからセディール に変更する方が良いような気がしています。 でも、まずは、レキソタンを徐々にやめていき、なるべく離脱症状が出なくなってから、セディール への変更が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)