マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

8歳娘、顔や上半身に発疹

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘ですが、顔や上半身に発疹が出ています。現在熱はありません。 経緯は以下です。 12月10日 夜中39度台の高熱→朝解熱 10日夕方にインフルコロナ溶連菌陰性 12月11日 微熱〜平熱 12月12日 朝から昼頃まで38度台の発熱 12月13日以降は発熱なし 12月25日頃 足が痛いと言っていた(学校でリレーをやったので筋肉痛?) 12月29日 夜に胸に小さい発疹が少しで出す 12月30日 両頬に発疹が出てきて広がり出す。 30日夜にオンライン診療をして頂き、ウイルス性湿疹のようだけど数日以内に発熱がないのでよくわからず。「足に発疹が出ておらず、胸やお腹に出ているのでりんご病ではないと思う」とお話頂きアレルギー薬を処方してもらいました。 12月31日 顔や上半身はあまり変わらず、お風呂上がりに腕の発疹が増えている。 りんご病ではないようだ、とのことですが、他に該当しそうなものがなく、発疹も広がってきているので気になっております。お正月のためこのまま様子見でいいかご意見頂きたいです。 【補足】 12月は4歳の弟もずっと風邪症状や発熱などを繰り返しており(マイコプラズマ、インフル、コロナは1度検査して陰性)こちらも原因は特定できていません。気管支炎や副鼻腔炎疑いで抗生剤など飲み現在は治っています。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の長引く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

マイコプラズマ…移りますか?

5歳の娘が木曜日(3日)から発熱。39度まで上がりました。 熱以外にはとくに目立った症状もありませんでした。 少し鼻水が出てるかな〜、程度でした。 金曜日に病院に行き、風邪ということで、 アスベリンシロップ、ムコダインシロップ、 アリメジンシロップ、カロナールシロップ、 クラリシッドドライシロップ を処方され、服用しました。 熱は低くはなったものの、37度前半から後半を 行ったりきたりしましたが、とくに咳がひどくなるとか いうこともなく(少しは出ましたが)、月曜日(7日)の朝には 平熱になりました。しかし、日曜日から背中とお腹に 赤い発疹がでていましたので、月曜日にもう一度病院に行きました。 そして、その発疹の様子から「マイコプラズマ」と診断されました。 娘はもうすっかり元気なのですが、心配なことがありまして。 1.小学1年生の長男に移っているか? 喘息持ちですので、肺炎に移行しないかと心配です。 娘と同じ抗生物質をいただいておいて、熱が出たら すぐに飲ませる、などの処置をすれば、少しはひどくなるのを 防げるでしょうか。また、だいたい潜伏期間はどれくらいでしょう? いつ頃までに発症しなければ、安心していいですか。 2.土曜日。娘の熱も微熱でしたので、祖母に様子を見てもらうことにして 私は外出しました。祖母は80歳です。時間的には4時間くらいです。 念のため祖母にはマスクをつけてもらっていましたが、移っている可能性は あるでしょうか。高齢なので、心配です。 マイコプラズマというと、ひどい咳というイメージがあるのですが、 娘の場合、とくにひどく咳き込んでいた様子も無かったです。 それでもやはり、移してしまう確率に変わりはないのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日に前に発熱、微熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校4年生の男の子です。 ・先週から鼻水少々あり ・土曜日 →雨の中サッカーの試合。 ・日曜日 →朝38.5度。日中40.2度。鼻水少々 、頭痛、足の関節の痛み。 ・月曜日 →37.4度。日中~夜37度。 ・火曜日 →午後37.5度。喉の痛み。受診(喉の赤さや発疹なし、胸の音もキレイ)。鼻 の薬。 ・水曜日 →1日37度前後。咳が出始めた。左 肩の痛み(凝り)。 ・木曜日 →朝37.1度。午後37.7度。受診、抗 生剤と咳の薬(喉の赤さや発疹なし、胸の音もキレイ)。夕食後37.7度。夜中37.4度。夜中の咳はなし。 ・金曜日 →朝37度。 水分はしっかり摂れています。食欲は少しずつ回復中。 上記のような経過を辿っています。 4日経っても微熱が続いているため、マイコプラズマ肺炎の可能性も考えて昨日の夜からクラリスを飲み始めました。(4日間服用) それでも熱が下がらなかったら、連休明けに血液検査やレントゲンをとのことでした。 (1)連休明けまで様子見でいいのか?(早く検査した方がいいのか?) (2)マイコプラズマ肺炎と思っていていいのか? (3)他の病気の可能性はないのか? の3点が気になっています。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳の娘 2ヶ月以上続く痰がらみの咳

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 10/14 発熱 10/15、16 受診 マイコプラズマ検査陰性 その後一週間ほど、朝は37前後夕方37.5前後の発熱を繰り返し、咳がでてきた。 だんだん咳が悪化し、夜中もなかなか寝付けない。 10/20 受診 症状でもあるからして、マイコプラズマか百日咳の可能性があるとのことで、抗生物質処方。(トスフロキサンシントシル酸塩) 10/22 解熱するも、咳はひどい。 10/23 発疹→受診。薬疹等ではないので、様子見。 夜間の咳減ってくる。 日中の咳の頻度も減ってきた。 10/31 発疹。 →疲れ等による蕁麻疹と診察。 11/5 鼻の付け根や鼻筋が痛いと訴え。 →耳鼻科受診。副鼻腔炎ではないけど、念の為、抗生物質処方。(メイクアクトMS) 11/13 だんだん咳がひどくなってくる。 11/15 受診。 鼻水増えてくる。 次第に 咳は少し減ってくる。 その後、毎週受診しており、対処療法の薬を処方してもらっていますが、痰がらみの咳はいまだになくなってません。 胸の音は綺麗であること、夜間の咳き込みはほとんどなく眠れていることで、 それほど心配はいらないと言われています。年明けまで続くようであれば、別の病院を紹介して、レントゲン等を撮ってもらいましょう、ただ、おそらく特に異常は見つからないだろう、ということです。 ただ、こんなに長い間、痰がらみの咳が続いて、大丈夫なのか心配です。 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)