PCOSで一人目妊活中の31歳です。
クロミッド1.5錠×5を2回飲んでも卵胞が育たず排卵しなかったため、リセットすることになりました。
生理を起こすためにまず
ヤーズフレックスを1週間飲みましたが、
飲み終わって5日経っても茶色い不正出血程度にしか出ず、受診したところなぜか卵巣が5センチに腫れていました。ホルモンの関係によるものと言われましたが詳しくはわかりせんでした。
このままではちゃんとした生理がこないだろうという医師の判断で、追加でプラノバール14日分を出され飲んでおり現在10日目です。
まだ、茶色い不正出血が続いております。
増えたりはしていませんが一向に止まる気配はなく、再受診もしましたが卵巣の腫れも相変わらずでした。医師からは原因はよくわからない、出血が続いても飲みつづけて様子を見るように、と言われました。
そこで質問させていただきたいのは
1.プラノバールを10日飲んでも不正出血が止まらないのはよくあることですか?
2.なぜ生理を起こそうとしたタイミングで卵巣が腫れてしまったのでしょうか?
3.本来は生理に移行しそうな状態なのに、プラノバールで無理矢理留めていることになりますか?子宮や卵巣に負担がかかりますか?
4.このまま飲み終わるまで止まらなさそうではありますが、飲み終わってもちゃんとした生理に移行せず不正出血が続いたら次はどのような対応になると思われますか?
ご回答いただけますと幸いです。