ルパフィン市販薬に該当するQ&A

検索結果:165 件

至急!喉の腫れで耳が激痛

person 30代/女性 -

耳の痛みが辛いです。 3月5日土曜日に胃カメラの際むせてしまい、その後から喉が少し痛かった。 日頃から喉の痛みからよく耳や耳下など激痛になるんですが、胃カメラ後の火曜日頃耳の痛みがありすぐに鎮痛剤の市販のイブA錠をのんで少し効きめがあり、徐々によくなった。 水曜の昼に寒気と微熱があり熱っぽかったが翌日には良くなった。排卵日による熱かと思い気にしなかった。 木曜日から喉の痛みが悪化し、今日夕方から激痛でイブを飲んだがそれでも辛い。 痛い方を上にして横になると痛みが少し楽になる。 喉をみると赤みはなし、左側だけ雲のようなモコモコとした形に腫れている。 イソジンや殺菌系を使うと、時間が経つにつれ余計に耳が痛くなるので、緑茶を飲んだり緑茶でうがいをしている。 何度か耳が痛いと耳鼻科に行った事があるが耳には異常はなく、痛みがある時は軽度の喉の腫れがある。 月曜日に受診しようと思うのですが、可能性の高い病名、月曜日までの対処法やお薬など教えてください。 現在アレルギーと機能性ディスペプシア、痔で ルパフィン ザイザル モンテルカスト スプラタストトシル レバミピド タケキャブ モサプリド 酸化マグネシウム シムビコート ポラザ軟膏 使っています。

3人の医師が回答

敏感肌、蕁麻疹について

person 20代/女性 - 解決済み

敏感肌について教えてください。3年前から慢性蕁麻疹です。症状は8割は顔です。抗ヒスタミン薬を全て試しても治らず、今は寝る前にルパフィン、痒みが我慢できないときはステロイドを服用しています。また、酷いときの塗り薬はアルメタです。ダニとハウスダストとマラセチアのアレルギーがあり、先生の言う通り家を綺麗にして、布団は週1でコインランドリー、毎日布団乾燥機に布団用掃除機をかけていますが、毎日痒いです。掃除に神経質になってきたこともあり、もう慢性蕁麻疹は諦めました。それ以外に敏感肌について悩んでいます。ぬるま湯で顔を洗っても赤く腫れ上がります。水で洗うと頬だけが赤く腫れます。洗顔料も市販の保湿剤も何1つ合うものがなく、使うと肌が酷くなるので使っていません。(アルメタも塗ると痛いです)いつも水で洗ってヒルドイドを塗っています。ワセリンも痒くなってダメでした。髪の毛1本触れるだけで痒くなり赤く腫れます。特に酷いのは頬ですが、顔全体ガサガサしていて皮膚が厚くて硬く、熱を持っていて痒いです。この敏感肌、改善方法や何かマシになることはないでしょうか?マスクも痒いので出来ず皮膚科以外は引きこもりの日々です。よろしくお願いします。※アトピーと言われたことはないです

3人の医師が回答

コロナワクチン接種後(9日目)の蕁麻疹

person 40代/女性 - 解決済み

7月27日にワクチン2回目の接種が終わり、翌日に副反応(高熱、悪寒、倦怠感、吐き気、軽い頭痛、カロナール500 を2回服用)はありましたが、3日目には解熱し、通常通り過ごしていました。 1週間経った今週辺りから肌にポツポツと湿疹のようなもの出ており、先週末、子どもの習い事の当番で、アームカバーをして大量の汗をかいたので、あせもかなと思っていたのですが、一昨日の朝、起きてふと左太ももを見たら、両手で○を作ったぐらいの大きさの大きい赤い蕁麻疹らしきものが出ていました。(赤いところは少し盛り上がってます) 右太ももにも同じような小さめの赤い蕁麻疹らしきものが出てます。 また左手の上腕に油っぽいものを食べ過ぎたあとにでるニキビのような湿疹!?、手首にはあせものような赤いポツポツとしたものが出ています。 いつもなら一晩たったり、市販の塗り薬を塗れば治るのですが、今回は治らないので、昨日皮膚科を受診したところ、腕は湿疹、足は蕁麻疹と言われました。 これはワクチンの副反応でしょうか? それとも疲れやストレスから来るものでしょうか? ここ最近の行動では両方心当たりがあります。 また生理前と言うこともあってか、チョコをいつもより食べていたこと、同時にクルミやアーモンドなどのナッツも食べていました。(顔にニキビも出てます) 皮膚科の先生や薬剤師さんはどちらも可能性としてはあるかもしれないとのことでした。 慢性化しないようにとのことで、薬はルパフィン錠10mgとフェキソフェナジン、塗り薬のデルモゾール混合薬をいただいて、服用しています。 また今、舌下治療薬としてシダギュアも服用しています。 また上記の薬を服用して、ワクチンの抗体への影響(服用することで抗体が減るなど)はないでしょうか?

1人の医師が回答

50歳 首の付け根あたりの痛みと筋肉痛

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 二週間前から首の付け根(鎖骨の上あたり)の左側に痛みがあり、熱はないのですが、高熱の時のような筋肉痛が続いています。 初めは風邪だと思い、5日間市販の風邪薬を服用してもよくならず、耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、喉は赤くなく、腫れもなく、リンパが少し腫れているとのことで、抗生剤とロキソニンを3日分もらいました。疲れがたまっているのでは?と言われました。 服用中は、痛みは楽になりましたが、3日分の薬を飲みきっても、首の付け根の違和感が残っているため、再度受診。しかし様子をみましょうとのことで、念のため風邪とアレルギーの薬(ムコダインとルパフィン)をいただきました。 しかし、首の付け根の熱を帯びたような痛み(左側の方が痛みが強い)と全身の筋肉痛は続いており、昨日からは、朝起きると後頭部を締め付けられるような頭痛もあります。 そこでお訊きしたいのが、 ・このまま様子を見て大丈夫でしょうか? ・受診するとしたら、何科でしょうか? ・更年期障害のような症状で、半年ほど加味逍遥散と五苓散という漢方薬を飲んでいますが、その副作用という可能性はありますか(処方していただいた際に、時々甲状腺の検査をした方がいいと言われました。)? ということです。 ネットで自分の症状を調べていたら、甲状腺機能低下症や橋本病などの病名があり、怖くなりました。 ちなみに、熱はないのに、全身の筋肉痛がひどく、悪寒もして心配だったため、3日連続でコロナの抗原検査もしましたが陰性でした。熱はずっと平熱です。見た感じでは、首の腫れはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コリン性蕁麻疹 内服、どうしたらいいですか?

person 10代/男性 -

15歳息子です。夏にお風呂上がりと体育の後、痒くなり、お風呂上がりに見たら蕁麻疹が出ているのが続いたので7月皮膚科受診。コリン性蕁麻疹っぽいと言われました。 1,ルパフィンを処方してもらいましたが眠気が強いため、受験生のため辛く、9月にアレグラに変更。アレグラでも、受験生の寝不足もあるのかやや眠たそうで、蕁麻疹もマシになってきたのでお風呂上がり前の夜のみに内服。出なくなったのでやめるとまた出ます。9月再度受診し、また薬は出してもらったのですが、また朝晩、3週間ほど飲んで次は夜だけ3週間…と減らす方法がいいのかもしれませんが、朝晩飲むと、受験生にはなかなか辛そうで、本人としても、今はお風呂上がりだけ出るので夕食後の内服だけにしたい、と言っています。皮膚科は遠く、今、こちらはコロナも多いため、もうすぐ入試なのでなかなか連れて行けず、今は市販のアレグラを飲んでいます。花粉症の薬を飲み出す2月ごろまでしばらく夕食後のみの内服で様子をみても良いでしょうか?とりあえずここ10日ほどは朝晩と飲みました。なので今は出ていません。いきなり止めるのは良くないですか? 2.花粉症のため、2月は私立高校、3月は公立高校受験のため、試験前にコロナ等にかかりたくないため今日か明日には耳鼻科に行き、先に花粉症の薬だけ出しといてもらいに行きます。昨年はアレグラ、オノン、小青竜湯を出してもらってます。アレグラでやや眠気を感じるならデザレックス等に変更した方がいいでしょうか?デザレックスはまだ内服したことはないのでどうなるのかわかりませんが。でも今、コリン性蕁麻疹でアレグラを飲んでるならそのままアレグラの方がいいですか?

6人の医師が回答

CRE、eGFR、AST、ALTについて

person 30代/女性 -

34歳女性です。 実母が多発性嚢胞腎から慢性腎不全になり透析をしていました。 私自身も以前多発性嚢胞腎と診断されています。経過観察の必要があるのですが通院できていません。今後通院する予定です。 本日職場の健康診断にて、CREが0.62、eGFRが87.9でした。eGFRについてはLの記載があったので低いのでしょうか。 以下過去の結果です。 2013年 0.64   96.2 2014年 0.53   116.8 2015年 0.54   113.0 2016年 0.56   107.3 2017年 0.54   110.4 2018年 0.49   121.5 2018年 0.47   127.2 2019年 0.52   112.7 2020年 0.49   120.2 2020年 0.51   113.9 2021年 0.50   115.3 2022年 0.58   97.1 2023年 0.57   98.1 2024年 0.59 93.6 数値が悪くなっているように感じるのですがどうでしょうか。血圧も若い頃から高く通院していないので心配です。 また、ずっと肝機能の数値は正常でしたが今回AST34、ALT49でした。4月の採血でもALTが基準値を逸脱していました。問題はありますか?原因は何でしょうか。普段市販の頭痛薬を飲むことが多いことがあります。また現在レルミナを回復してます。ジエノゲストを内服していましたがレルミナに4ヶ月間切り替えてそろそろジエノゲストに戻す予定です。あと内服は酸化マグネシウムと時々ルパフィンを飲んでいます。あとブデホル吸入を使用しています。

2人の医師が回答

ヘアカラー後のかゆみについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年秋から3ヶ月前まで自宅で市販の白髪染めをしてました。その後から美容院でヘアカラーをしてもらってます。久々に行くので初回だけ使うカラー剤のパッチテストをし、問題なかったのでここ3ヶ月は美容院でそめてもらってます。美容院行く前からなのですが、ここ1年ほどヘアカラーの数時間後、または翌日に痒みがあります。ムズムズする時もあれば、しっかり痒みが出るときもあります。頭全体ではなく、特に襟足など、普段から痒みがあるところは強く痒みがでます。ここ数回はヘアカラー後の乾燥かもと思い以前皮膚科で出されたヘパリン類似物質外用スプレーを痒い地肌に使います。使うと痒みは治まります。やはり、痒みは乾燥などからきてるものでしょうか?それならばヘアカラーは続けても大丈夫でしょうか? あと、乾燥などヘアカラーの刺激などをなるべく防ぐために家を出る前にこのヘパリンのスプレーで、頭皮保湿してからカラーをしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します! ちなみに襟足は前から痒みがあり、もしかすると枕で擦れてるせいで普段でもよく痒みが出ているのかもしれません・・・ かいたところや、痒みのあるところは、やはりカラー剤がジンジン染みます・・・。今日も後頭部下がジンジン染みて待ち時間の後半は痛み?も半減しましたが、案の定、数時間後にそこから痒くなりました。 以前も赤く炎症するときもありましたが現在通院してる皮膚科の先生はアレルギーなら薬を飲んでても(現在ルパフィン2錠、ファモチジン2錠服用中)もっと痒みもひどいし、湿疹もできると言われました。赤みはあるけれども、その時もなにか湿疹のようなものはなかったです。

1人の医師が回答

パッチテストについて。

person 40代/女性 - 解決済み

以前、自宅での市販ヘアカラーで、パッチテスト問題なくカラーをしたのですが、後々痒みやジンジン、赤みなどが出てきて、皮膚科にかかりました。脂漏性皮膚炎がカラーの薬剤で悪化したのだろうと診断を受け、塗り薬などを処方してもらうことになりました。医師からパッチテストはどのようにやっているのかと問われたので毎回腕の内側に10円玉くらい薬剤を塗り30分、48時間、72時間と経過を見てますと答えました。すると医師がそのやり方だとヘアカラーなどのキツイ薬剤は長時間おくとかえって成分を身体に取り込みすぎてアレルギーになるから30分したら洗い流すようにと言われました。以前通っていた皮膚科やネットで見てもそのような事を書いているのを見たことがなく、30分経過のアレルギー反応は見れてもヘアカラー剤などは遅れてのアレルギーも多いので、洗ってしまっては2日後3日後のアレルギー反応は見れないのではないかとたずねたのですが、皮膚に薬剤も浸透してるので30分で洗い流してもその後アレルギーがあれば出てくるとのことでした。先生のお話も分からなくはないのですが・・・。実際ヘアカラーをする時は20~30分置いてから洗い流しますし、その数時間~数日後にアレルギーを発症するのはよくあることみたいなので。そこでお聞きしたいのですが (1)実際のところ、この先生のおっしゃるやり方で、48時間後、72時間後のアレルギー反応もちゃんと出るのでしょうか? ⑵あと、慢性蕁麻疹があるのでルパフィンを服用していて、パッチテスト1日前の朝に飲んで、パッチテスト終了まで服用を控えているのですが、薬の作用でパッチテストのアレルギーが出にくくなることを考えてこのようにしているのですが、服用していてもアレルギーは出るのか、今の飲み方でいいのか、はたまた、パッチテストのもっと前から止めないといけないのか・・・。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

蕁麻疹なのか本当は違うのか、なかなか消えません。

person 30代/女性 - 解決済み

慢性蕁麻疹との診断で皮膚科を受診しています。 以前(6年前、3年前)の出たり引いたりしていた頃は市販のレスタミンコーワなどでも効いていて、少し飲んでいてから辞めると治まって出なくなる感じだったのに、今回のはビラノアやルパフィンなどが効かず、精神面に効く漢方・柴胡加竜骨牡蠣湯も併用しても消えることがなく毎日毎日新しい膨疹が現れるので、出ていない日が無く…。 そしてそれらと同時にセレスタミン配合錠を頓服で十日分出され、2回程飲むと消えるけど、辞めると出てきて、それを繰り返し、あまりに酷い時のみ2錠を一度に飲んでも良いけど本当に酷い時のみと言われ、10日分の頓服を2セット使い切ってしまった所であまりステロイドを続けて飲んで欲しくないと言われて、そのままお盆休み入り、お盆休み明けてから子供たちの世話があり受診出来てません。 現在も2日3日前から同じ場所で拡大し続けては淡く色だけ残り痒みが減り…、暫くして反復して同じ場所が再び盛り返したりして…。とても範囲が広く、腹部も出ていて、胃が重いのと、下痢が3回くらい、37℃台の微熱と、関節痛・筋肉痛が治まりません。 バセドウ病もあるのですが、数値が下がり切ってない為、蕁麻疹(多型滲出性紅斑はないですか?)からの痛みか、バセドウ病からの痛みか判別出来ません。 解熱鎮痛剤で解熱と鎮痛を期待してるところです。 そんなにもセレスタミン配合錠で治まるのに、他の抗アレルギー剤抗ヒスタミン薬などでは効かない蕁麻疹もあるんですか? また、以前、バセドウ病に気付く前に膠原病内科にて、皮膚科では解らないブツブツもあるから、またそーゆうのが出来たら見せに来て欲しいと言われましたが、今回の皮膚の状態も見せた方が良い物でしょうか? 質問が沢山になり申し訳ございません。 どなたか、教えてください。

4人の医師が回答

年末からの体のかゆみ(ルパフィン、プレドニン、ポララミンが効かない)

person 30代/女性 -

【経過】 ・12月末に医療脱毛でVIOの脱毛をしました。その後しばらくすると内もも、陰部のあたりに痒みが現れました。通ってるサロンでもらっているローションタイプのステロイド剤を塗布しましたが改善ありませんでした。これまでも同様の事象はあったので特に気にすることもありませんでした。 しかしだんだんと太ももの方にも痒みが出始め、季節柄「乾燥かな」と思い市販の保湿剤を塗布していました。(保湿剤は普段から塗布しています。) しかしそれでも改善ないのでリンデロンVGを塗ったりしましたが改善無し。おなか、腰回り、膝、脛などに同様のポツポツとした赤い点が広がるようになりました。 入浴が地獄で湯舟に足を入れると猛烈に痒みが全身を回るためこれはおかしいと思い皮膚科受診したのが3月初旬。 もともとクインケ浮腫の持病がありルパフィンをほぼ毎晩1錠内服していたうえで、リンデロンを塗ったり白癬菌かなと思ってブテナフィンなど試しましたが改善無し。 その旨皮膚科医に伝えたとことポララミンを夜追加で内服するよう指示あり。 2週間ほど内服するも改善なくポララミン分3に増量の指示。 これでも改善ないため3月中旬ごろよりプレドニン5ミリ1錠(朝)を3週間を追加内服する指示されました。加えて外用薬はクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏です。 さすがに少しは効いたようで「湯舟に足を入れて猛烈に痒くなる」ということはなくなり、全体的に痒みも多少引いていきました。 4月上旬よりプレドニンを5ミリ→3ミリ朝1錠に減薬するよう指示がありました。しかしプレドニン5ミリ朝1錠の内服が終わりかけの頃からまたも痒みが強くなりはじめたので1週間後の4月20日ごろに再受診。 すべての内服を中止し、オイラックスを塗布するよう言われ今に至ります。しかしオイラックスも効かないので一昨日くらいから中止しています。 【備考】 ・当初温熱蕁麻疹かと思いましたが蕁麻疹の典型の膨隆疹ではなく体のあちこちにポツポツと赤い点々ができています。 ・24時間以内に赤いポツポツが消える部位もあれば残っている部位もある。 ・痒みは一日中ではない。特に寝起きと寝てる時がかゆくて中途覚醒することもしばしば。 ・部位は顔、頭、手のひら、手の甲以外すべてのところにポツポツとある。(あった。) ・衣類、布団、洗剤、ボディーソープ類で新たなものをつかったことはないが最近敏感肌用のボディーソープに変更し、プロペトを塗布しています。 ・ダニかもと思ったので布団も乾燥機を使ったり干したり、シーツもまめに変えるなどしている。 ・ルパフィン、ポララミン、プレドニンを飲み、痒みは治らなかったが、花粉症は今年ほぼ皆無だった。つまりちゃんと効くところには効いていると思われる。 ・仕事柄疥癬を疑われたがトンネル無し。またそのような人と接触していない。 ・もともとアトピーはないが金属、スギ、ヒノキアレルギーあり。3年ほど前からクインケ浮腫の既往あり。2年ほど前から月経困難症にてジエノゲスト0.5ミリを朝夕で内服中。 ・肌バリアが崩壊したのかもはや衣類や髪が触れるだけで痒くなることがある(四六時中ではない) ・年末ごろに今の職場を退職する検討をはじめ年始に退職を決意。5月下旬に最終出勤ですがそれまで今の職場、人間関係がいやすぎてストレスあり。しかし仕事中はそこまで痒くない。 長くて申し訳ございません。何も薬が効かず、かといって思い当たるものがなくどうしたら良いかわかりません。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)