検索結果:333 件
薬の量、一回量?1日量? 一歳9ヶ月の息子、体重は11.5キロです。 軽い鼻、喉の風邪で処方されました。 ぼーっとしたり、よく眠ったりが多く、心配です。 ワイドシリンの量が多いように思うのですが、 他の薬から見て、これは一回量ですか?1日量ですか? ◎混合薬 アスベリン散10パーセント 0.24グラム ムコダインDS50パーセント 0.7グラム ペリアクチン散1パーセント 0.12グラム ◎ワイドシリン細粒20パーセント 200mg 1.8グラム ◎ビオフェルミンR散 1.2グラム
5人の医師が回答
10日前ぐらいから鼻水があり、5日前から咳もし始めました。熱はありません。 5日前に耳鼻科を受診し、薬(鼻水が出やすくなるのと気管支を広げるシロップ)を処方してもらいました。しかし、鼻水と咳の症状があまり変わらず薬も無くなるため再度別の耳鼻科を受診しました。今回の薬の中にワイドシリン細粒20%があり、夕食後に一回飲ませました。 前にこちらのサイトで抗生物質はあまり飲ませない方がいいと書いてあったのを拝見したのですが、今からでも服用を中止した方がいいですか?
4人の医師が回答
8ヶ月の息子が最近鼻がつまってしまい 耳鼻科を受診したところ 軽い中耳炎といわれ ワイドシリン細粒200 200グラム ラックビー微粒N 1% を3日分処方されました。 しばらくすると 今まで固めのうんちが1日1回だったのが その薬を飲んでから下痢になり 最終的には水便を1日7回するようになりました。 もう1度耳鼻科で 先生に話したところ 抗生物質が入ってるから 少しくらいは仕方ないと言われ トロミン細粒小児用10% ラックビー微粒N 1% C-チステンシロップ5% 4日分処方されたのですが こんなに水便になるなら 飲ませるか 正直迷います。 我慢して飲ませるべきでしょうか? 飲ませなくても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
RSウイルス細気管支炎で入院していました。火曜日に退院し、下記の薬を飲んでいます。 土曜日に四種混合3回目の予防接種があるのですが、キャンセルした方が良いでしょうか? 下記の薬を飲んでいて四種混合を接種すると問題がありますか? 薬 ワイドシリン細粒200 1日220mg オノンドライシロップ10% 1日50mg アスベリン散10% 1日20mg ムコダインDS50% 1日220mg メプチンドライシロップ0.0005% 1日15ug ペリアクチン散1% 1日1.5mg
先日1歳になったばかりの娘の予防注射に行き、鼻水がひどかったのでついでに薬をもらいました。処方された薬がとても多かったので、ちょっと相談させて頂きたいです。 1.オノンドライシロップ10% 2.ザジテンドライシロップ0.1% 3.ペリアクチン散1% 小児用ムコソルバンDS50% ムコダインDS50% アスベリン散10% メプチンドライシロップ0.005% 4.ワイドシリン細粒200.200mg ビオフェルミンR散 4.は抗生物質との事ですが、鼻水だけでも処方されますか?ただ、少し内診の時に喉が痰が絡んだようなゼコゼコする音がほんの少しすると言われました。 ご回答、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
1歳の子供が鼻風邪になり、5日間38.5〜39℃の熱を出しました。 軽い中耳炎℃言われて、ワイドシリン細粒20%(200mg)1日量1.6gを7日間飲みました。その間、2日ほど熱が出た日がありましたが、飲み切って2日たっても熱がなかったので、ずっとお休みしていた保育園へ行きましたが、行った途端、お昼に発熱39.1℃とのことでお迎え。 かかりつけの病院から、心配なら大きな病院でみてもらったほうがいいとの事で本日大きい病院へ。 耳が赤いとのことで、抗生物質を出しますとのこと。その際、前の病院でだされた抗生物質の量が少ないと言われて、ワイドシリン細粒20%(200mg)1日量4.5gが3日分出ました。 処方箋を持って薬局に行ったら、薬剤師さんから、前の病院と同じ抗生物質が出てますが量が前の病院の倍以上だし、最大量になってますけど、先生から聞いてますか?と言われて、適切な量を出すとは言われましたが、そこまで、詳しく聞いてなかったので、先生に確認を取ってもらったら最後の3日間は量を増やして様子を見てほしいとのことでした。 細菌性に抗生物質が効くというは分かるのですが、計10日間も飲ませて大丈夫でしょうか。また、量も倍以上、最大量ときいてしまうと、心配です。 耐性ができてしまうと、その薬が効かなくなると聞いたことがあります。 先生によって治療や投薬は様々ですが、さすがに前の病院と差があり過ぎて心配です。 ちなみに子供の体重は、10kgです。
14人の医師が回答
3歳男児です。 副鼻腔炎で現在以下の抗生剤と鼻水の薬を服用中です。 カルボシステインDS50% 1日0.72g ブランルカストDS10% 1日0.84g アスベリンドライシロップ2% 1日1.2g アレロック顆粒0.5% 1日1g ワイドシリン細粒20%200mg 1日2.4g ビオフェルミンR散 1日1.2g 薬は今日から4日分処方されています。 明日、日本脳炎とおたふくの予防接種を予定していますが接種可能でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
4歳の男の子です。 10月初めに咳をし出したので、早目にと思い、受診しました。 すぐに治ると思っていたら今だに咳が続いています。ただ、発作的な咳ではなく、夜とか気がつくとしています。眠れないほどではありません。 アレルギーも疑いましたが… ただ、花粉症は持っています。 咳は軽い空咳のようです。 アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、オノンドライシロップ、プルスマリンという処方から今はホクナリンテープとアドエアという吸入剤もプラスしています。 約2ヶ月経ちましたが、まだ治りません。 先週の木曜日には中耳炎にかかり、ワイドシリン200細粒も加わりました。 治る見込みはあるのでしょうか?
7歳の男の子です。 3日前、咳の症状があり病院でアスベリン散10% カルボシステインDS50%とツロブテロールテープを処方して頂きました。 次の日に熱(38.4℃)が出てきた為、もう一度受診しました。コロナ、インフルエンザの検査は陰性(熱を出てから12時間経過)でしたが、抗生物質ワイドシリン細粒20%3日分を処方されました。 今日で2日程飲ませましたが、先程激しい腹痛、下痢がありました。 あと1日分残っていますが抗生物質をやめてもいいのでしょうか? そもそも、風邪に抗生物質は効かないんですよね? 細菌感染予防の為に処方されたのでしょうか?
10人の医師が回答
3歳の子供が先週発熱し、溶連菌と診断されました。 その際に ワイドシリン細粒20% 200mg 0.833g ビオフェルミンR散 0.333g を処方して頂き、10日分のみきりで現在も内服しています。 しかし昨日の夜中から、両鼻が詰まったようで、寝ながら鼻で息を吸えず何回も泣いて起きていました。 自宅にあった市販の鼻炎シロップを飲ませても問題ないでしょうか? ムヒ鼻炎シロップS1 有効成分は クロルフェニラミンマレイン酸塩 dl メチルエフェドリン塩酸塩 カンゾウエキス と記載がありました。 何卒よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 333
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療