上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

波があり、なかなか引かない咽頭痛 熱・倦怠感無し

person 50代/女性 - 解決済み

5/13日に、鼻から喉に何か吸い込んだような違和感があり、その直後に咳・鼻水が急に出ました。 出先の為、うがいは出来ず喉飴とお茶で凌ぎました。 それから帰るまで右側喉に違和感あり。 帰宅後うがいを念入りにして、予防に風邪薬を服用。 5/15日にはあまり気にならなくなり、5/16日体調は良かったのですが、夕方に突然右側の喉がヒリヒリしてきました。 痰も出てきたので、アズレンでうがいを念入りにし、ペラックとストナ去痰を服用しておりますが18日現在、なかなか咽頭痛が治りません。 発熱、倦怠感は無いのでPCR検査を受けさせてもらえるのか分かりません。 15.16日は毎日飲んでいたピラノアを飲み忘れ、庭で木の剪定・毛虫の除去等をしていたのでアレルギーの症状かな?とも思いましたが、アレルギー薬を飲んでも治りません。 また14.15日に久しぶりにCPAPを付けて寝たので乾燥が原因で悪化したのでしょうか。 やはり風邪かオミクロンでしょうか。 気になるのは、本当にいきなり咽頭痛が出た事、痛みに波があり全く痛みを感じない時と、飲み込みにくく息苦しさを感じるほどのヒリヒリした痛みがある時の差が大きい事。 1.オミクロンは咽頭痛に波はあるのでしょうか? また他の咽頭炎でも波はありますか? 2.5/15日まで、歯科医でもらったフロモックスを服用しておりました。 抗生物質の服用が終わった事で、抑えられていた咽頭痛の症状が出てきたのでしょうか? 3.現在咽頭痛が出て3日目ですが、ウイルスが原因の場合は免疫力で治せますか? 4.何日痛みが続けば受診した方がいいですか? 最初は上咽頭辺りの痛みでしたが、段々痛みが下に降りてきてる気がします。 膿か溜まったりしていたら怖いです。

2人の医師が回答

血痰が9月から続く 肺と鼻について

person 40代/女性 -

43歳女性。昨年9月から月数回の血痰が続きます 9月片側の副鼻腔炎、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌も疑われだが3ヶ月の抗生剤内服。この間、血痰は9月と10月に1回ずつ茶色、11月19日から28日に6回わずかなピンク混じり。12月6日から12日に5回茶色の痰、黄色い痰に混じることが多い。 A耳鼻科で11月25日鼻カメラ「上咽頭から出血、でもカメラの前に吸引したから」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日CTで副鼻腔炎はほぼ治った、血痰はカメラで出血源なく鼻が原因ではないかもと。ただ11月に呼吸器内科クリニックで肺CT、喀痰細胞診に異常なく様子見と 年末インフルエンザ、年明けにかけ複数回少量の赤い血痰や鼻血、A耳鼻科休診、B耳鼻科受診、12月23日急性上咽頭炎あるが血痰の原因は不明、25、28日血痰あり同日鼻カメラ、出血源なし。念のため年明け上咽頭から扁桃のMRI、上顎洞炎以外異常なし。 1月に総合病院で気管支鏡検査も異常なし 2月上旬ピンク混じりの痰が2日、同日B耳鼻科で定期の鼻カメラするも不明、レントゲンで上顎洞炎ほぼ治っている、定期的にカメラすると 2月中旬から4月上旬、鼻かみで極少量鼻血が続く。その間4回ピンクや赤い線の痰。3月中旬、鼻血が少し多くくしゃみありB耳鼻科休診、C耳鼻科の鼻カメラで慢性上咽頭炎あり血痰の原因かも、乾燥もあるかも。鼻血は鼻炎(すぎ花粉アレルギーあり)からと 3月中旬、鉄欠乏性貧血で半年毎に受診の総合病院の内科受診、血痰と11月に血尿もあり(泌尿器科受診済)血管炎疑いで血液検査、異常なし。4月上旬、同病院の耳鼻科に紹介、鼻カメラやはり出血源なくB耳鼻科で経過を見てもらうように、原因不明、慢性上咽頭炎でもないと。同時期、B耳鼻科にて定期の鼻カメラ。以前から慢性上咽頭炎はないと思うと 4月上旬、花粉症の症状や鼻血なくなり、中旬は1週間ほど風邪気味で一度赤い痰あり、その後風邪は治り1週間たったが昨日と今朝起床時のうがいで写真のような赤いやピンクの痰(ただ今朝鼻かみで血が混じる) 呼吸器内科クリニックと気管支鏡を受けた総合病院で、今後血痰が出ても増えたり咳など他の症状がない限り年一回の胸部レントゲンでいいと。B耳鼻科はMRI異常なく念の為カメラを2ヶ月毎に。年末に胃カメラOk、歯科も軽い歯肉炎程度で血痰の原因にはならないと 以前はしっかり風邪をひいた年に数回程度しか喉や鼻の症状はなく、症状がひどい時も血痰までは出ず。最近は毎月数日、極軽く咳や夜の鼻詰まり、黄色い痰あり、その時期のうがいで血痰がでるのが多い気がする。特に朝、昼前。今回は起床時、片方鼻詰まりと少量の黄色の鼻水と血が少し混ざる、咳なし 咳が続いた後、副鼻腔炎、急性上咽頭炎、アレルギーなど一部説明のつく血痰もあると思うが、もう乾燥の時期でもなく、少量だが続いており不安… 長文ですみません。 1、今回は今朝鼻水に血が混ざり、それが血痰の原因でしょうか…昨年秋より急に頻繁に軽い鼻や喉の症状を数日間毎月繰り返します。原因は慢性上咽頭炎?診断は難しいのでしょうか? 2、原因不明な血痰が続くことはありますか?これ以上検索はできないのかなと思いますがいかがですか? 3、このサイトで血痰の原因が不明の場合、痰の細胞診だけでも続ける方がいいとのご意見も見ましたがいかがですか?CTは再度不要?11月に2回法で一度。職場検診の胸部レントゲンだけで大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年前から上咽頭炎と口唇炎が治りません

person 40代/女性 -

2年前の同じ時期に上咽頭炎と口唇炎が発症しました。 後鼻漏と喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診し上咽頭炎と診断され、それ以来50回以上Bスポット治療を定期的に続けていますが改善されません。飲み薬と漢方も何度か処方されましたが効果はありませんでした。母が膠原病でもあり、私自身朝起きた時の口腔内の乾きも心配になりシェーグレン症候群ではないかと...念の為膠原病の血液検査をしましたが陰性でした。 唇は赤い小さなプツプツができ痛痒さと乾燥が続き皮膚科を受診し接触生口唇炎と診断されました。アレルギー検査はキリがないと勧められませんでした。プロトピック軟膏、プロペト、デキサルチン口腔軟膏、アズノール、ビタミン剤など色々試されるのですが改善されません。デキサルチンは塗ると改善されるのですが、やめるとまた直ぐに症状が出ます。 不正出血もあり更年期でホルモンバランスが崩れているのかと婦人科でホルモン検査とガン検査もしましたが異常はありませんでした。 関係があるか分かりませんが半年前に大腸炎にもなりました。 皮膚や粘膜に色々症状が出て慢性化しているのが心配です。内科的に問題があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)