最近、1歳2ヶ月の娘が泣いている時にたまに唇が痙攣していることがあります。
口をイーっと左右に広げて、明らかに下唇が数秒痙攣するのが何回か継続しており、また、同時に手足も少し震えています。
その症状は2〜3分?したら治ります。治るというか、たまたまタイミング的にフォローアップミルクを飲ませたりごはんを食べさせたりする前だったので、少ししてミルクやごはんをあげると治りました。
ネットで調べると大泣きした後に痙攣することがあるとありましたが、うちの子の場合は大泣きと言うほどは泣いていません。
また、問いかけに応じるかもポイントになると書いていましたが、まだ赤ちゃんなので泣いている時はこちらの問いかけに意識を向けないので、その点もよくわかりません。
意識を失ったり、白目をむいたりすることはありません。
てんかんかどうか調べてもらった方が良いでしょうか。
てんかんを疑う時の判断基準も含めてご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。