乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳がん手術後の腫瘍マーカーについて

person 50代/女性 -

2022年11月に左乳癌全滴(腫瘍径は2.5cm)、ルミナールb(ki67値25%)です。リンパ節転移3つありましたが、オンコタイプの結果RS10、9年再発率12%、抗がん剤の明らかな上乗せ効果なしとでました。抗がん剤はDC療法で始めましたが、副作用で1クールで断念し、1月から変更してTS1を飲み始め、現在8クール目です。 術前の腫瘍マーカーはCEA,CA15-3,1CTPすべて基準値以内だったのですが、その後少しずつ上昇してきました。 CEAは0.5(術前)→1.0(2月)→1.8(5月) CA15-3 は6.3(術前)→6.5(2月)→11.0(5月) 1CTPは2.8(術前)→4.3(2月)→7.5(5月)基準値越え と2月からほぼ倍の数値になっていました。 主治医は何も言いませんでしたし、私も家に帰ってきてから気付いて怖くなっています。 そこで疑問ですが、がんが身体の中にある時の腫瘍マーカーは基準値以内なのに、なぜ、がんを手術で取って、体内のがんの総量が減ったにもかかわらず、しかも抗がん剤治療中なのに腫瘍マーカーが上昇するなんことがあるのかが不思議です。TS1が効いていないということでしょうか?どこかに遠隔転移していてそこで増殖してる可能性はあるのでしょうか?            

2人の医師が回答

乳がん、骨転移の進行と腫瘍マーカーの数値

person 40代/女性 -

乳がんステージ4 術後3年目。腰痛の骨にひとつ転移が、見つかったのが術後2年目でした。 幸い、発見時も痛みがなく今も痛みなどもなく、毎日元気に仕事、家事もしてます。 現在は、ゾメダとハーセプチンで治療を続けてます。骨転移は、どのぐらいで進んでいくんでしょうか? 今はとても元気なので突然悪化することもありますか? 骨転移ひとつあれば、必ず他に転移や転移部分が大きくなるものなのでしょうか? 最近の骨シンチで骨転移の部分が前よりはっきりみえるようになりました。 治療前で前回の骨シンチとの比較ができないそうで、前に腰の転移を調べるため組織を、とったのでそのため濃くうつることもあるとのことでしばらくは、ハーセプチンとゾメダで様子をみることになりました。 骨転移がわかってから腫瘍マーカーが、上がってたんですが治療を始めて半年ぐらいで、腫瘍マーカーの数値が横ばいになってきました。これは、どういうことなんでしょうか? あまり横ばいになることは、ないと先生からも聞いてます。 もうひとつ、お聞きしたいのですがもともとヘルニアがあり月に一度マッサージに行ってますが、がんの転移部分は、避けた方がよいですか?よくがんには、針やお灸など効くとききますが、患部もマッサージや針などしても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

乳がん・抗がん剤中の腫瘍マーカー上昇

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 CA15-3の数値について、相談させてください。 2024年4月に乳がんの診断を受け、以外のような経過を辿ってきました。CA15-3が4月から12月で上昇していますが、12月の採血は抗がん剤期間でした。担当医からは「経過を見ないと何も言えないが、抗がん剤中の採血結果のため、転移・再発じゃなくてもたまにこのような結果になる場合もある」と言われました。 転移・再発じゃなくても、このような上がり方はあるのでしょうか。また、その際の原因はどのようなものなのでしょうか。 (血液検査) 【2024/4】※無治療期間 CEA:2.0 ng/ml CA15-3:13.4 U/ml 【2024/12】※EC療法4回+パクリタキセル3回済 CEA:2.8 ng/ml CA15-3:31.2 U/ml ●2024/7 左胸全摘手術 (病理検査結果) 浸潤性乳がん 硬型 NH1 HG2、DCIS(+) SIZE 35×20×15mm pT2 Ly(+)v(+) センチネル 1/1、Level1 0/13、Level2 0/0 断端陰性 ER(+)95%、PgR(+)30%、HER2 0.Ki67 20% ●2024/8〜 EC療法×4回 ●2024/10〜 パクリタキセル療法×4回 ※肝機能の数値は少し上がっているものの、基準値内で大きな変動はありません。 抗がん剤が終わったタイミングで聞き動揺して、その場で担当医に聞きそびれてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん経過観察の腫瘍マーカー結果について

person 60代/女性 - 解決済み

令和4年1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ホルモンレセプター ER+(90%以上) PGR+(70%程度)、 HER2タンパク(-)、大きさT1(径約1センチ)、リンパ節転移 N0(0/3)、遠隔転移 M0(-)、断端(-)、グレード NG1、 Ki67  10%、リンパ管血管浸潤(-) 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 「CEA 腫瘍マーカー結果について」ご回答お願いします。 手術前(12月14日)CEA <0.5   手術後(4月5日) CEA <0.5 今回(6月13日)  CEA 1.4  の結果でした。 12/14と4/5の検査は手術した病院での検査結果で、今回6/13の検査結果は定期検診をしていた、かかりつけの病院(外注)での検査結果です。 「今回の質問」 1、0.5から1.4と上昇していますが基準値以下なので心配ないでしょうか? 2、基準値以内の上昇なら心配はないのでしょうか? 3、検査機関によって多少の検査結果の誤差はあるのでしょうか? かかりつけの先生は、「心配ありません。」と話していました。 また、CA15-3の検査結果は12/14は16.5で、4/5は13.2で、今回6/13は13.0でした。 お忙しい中とは思いますが、上記3点の質問回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)