医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

74歳男性。アルコール依存症者への対応について。

person 70代以上/女性 -

74歳の父。3年ほど前アルコール依存症と診断され入院。1年ほどで退院し通常生活を実家で1年ほど送る。お酒をやめられず1年前再入院。1年経過し本人が退院したいと騒いでおり医療機関もお手上げ状態。現在は問題ないと言われ強制退院させられそうである。 母は他界しており現在実家は空けている状態で、幸い私は別宅へ息子と2人で賃貸に住んでいるが父が退院となると19歳息子とも関係悪く、面倒見れるかが心配で悩んでいる。 その他健康状態は問題なく、既往歴ないし肝機能も問題なし。 1,父が誘惑に負けてお酒を飲まないようにするための薬はあるのか?また効果はあるのか?その場合の入手方法と、強めの薬剤でも構わないが保険適用なのか? 2,性格上短気で怒りやすいため、アルコール依存による精神的異常な薬物、いわゆる鎮静剤などを服用させることはできるのか? 3,退院すると家庭環境が不安でトラブルになる可能性があり、そのまま入院してもらう方法はないのか?(父の兄弟が近所に住んでいるが、退院しても面倒だと非協力的で相談にならない) 4,高齢であるため完治を期待できないが、もし期待するならどのような生活を送れば完治できるのか? 上記のように、完治可能性があるなら同居し服用させるという考え方もあるが、看る側の時間拘束もあり精神的にも厳しい、家庭内で事件等に発展する懸念もある。一方、実家に本人1人で年金生活させ、一切関与しないという選択肢が良いのか悩んでいます。 現在医療機関が「退院して」と一方的に連絡あるが、一般的にこのような患者に対して、どのような助言を医療機関がしてるのかも、助言いただきたい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脊柱管狭窄症と滑り症術後寝返りが不可

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になってます 二度目の投稿となります。 前回はペインクリニックの先生に私の知りたい質問を最後まで付き合いますよと治療法や病院まで調べていただいた素晴らしい先生に出会えてこのサイトに登録をしていて良かったと心から思いました。また出会える事を願ってます。 今日の相談は私は首のヘルニアの術後右半身に残った感覚障害と正式名称は難しくて忘れてしまいましたがその感覚障害が右半身にあり熱湯も冷水もわからない代わりに触れるもの全てが痛みに感じ、足首から下は常に火で燃えてるような痛みを感じる後遺症が残りかれこれ10年になります。死んでしまおうと思いましたがペインクリニックでその痛みは0にはならないけど緩和する事は出来ると言われ今も治療中です 医療用麻薬で治療してましたが人によっては効果がないと言われながらも少しは楽になったのでそのまま使ってましたが足の底を地面に付けて歩く事も出来ず10年間靴下すら履けない状態だったのですが主治医が代わり今の薬はあなたには効いてないと思うので少しずつ医療用麻薬を減量し薬を変えましょうと言われ医療用麻薬もこれ以上増やせないと言う量まで使ってましたが半分まで減らすことが出来ました。痛みも今の飲み薬の方が合っているようでドンドン痛みも楽になって来ました。しかしこの薬のせいか?精神薬が1種類増えたせいかわかりませんが唾液がドロドロで甘くとにかく口の中が気持ち悪い為、歯磨きはマメにしてこまめにデンタルリンスでうがいをしていますが一向に変わることはありません 原因がわからず困っております。 思い当たる事は薬しかないので商品名を書いてはいけないとのことなので書けませんがペインクリニックの先生や精神薬を扱ってる先生にお聞きしたいのですがそう言ったお薬で唾液がドロドロになる事ってありますか?またそのドロドロの唾液を元のサラサラに戻す薬はありますか?長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

持病で嚥下に問題があって喉を詰まらせた場合の対応

person 30代/女性 -

三歳二カ月の子どもがいます ミオパチーという持病があり嚥下の力が弱く喉を詰まらせやすいです。 保育所では離乳食、家では大人の料理を細かくするなどして対応してきました 医療的ケアはありません。 これまでも完全窒息まではいかないが喉に詰まらせかけて危機一髪ということが何度もありました。 先々週から風邪気味で先々週の土曜日、先週の土曜日に小児科にかかっています 咳がメインで 咳が落ち着いてきたなと思ってたのですが 今日からまた今度はのどがゴロゴロし始め ゴロゴロとした咳をするようになりました 熱は37.1-37.5の微熱で 痰が喉に絡む音や喋り声がかすれてきました 元々喘息疑いでメプチンと食塩水の吸入セットやツロブテロールテープはもっています 今日夕方唐揚げを食べていた時に喉につまらせおえっとなりました だせるものは全部だせましたがなかなかとれないのか様子がおかしく身内と二人がかりで背中を叩きました 肉はとれたようでしたが今度はタンが引っかかったように喉からズルズルゴロゴロ音が鳴り 苦しそうにしてタンを詰まらせたと思いまた二人で背中を叩きどうにもならず咄嗟に飲み物を飲ませたところなんとか事なきを得ました。 今寝てますが寝ている時にタンを詰まらせたら怖いのですがタオルで横向きに寝かせるようにしても仰向けに動いてしまいます また明日保育所にこの状態で預けても大丈夫なのか悩んでます 保育所の方でも今日はゴロゴロとした咳をしていたそうです 以前からの風邪が悪化してきてるのか もしくは姪っ子が発熱(風邪をひいていて)数日前長時間接触してしまったので新たな風邪をもらったのかいずれにしても持病の関係でふあんです。 明後日ミオパチーの方は遠方の専門病院に行く予定があるのでその時に先生に相談はしますが 明後日までが心配です 過去赤ちゃんの時にタン吸引の相談をしたことがありましたが、現段階で医療的ケアが必要な状態と判断されなかったことから たん吸引を教わることは叶いませんでした。 喉を詰まらせた場合赤ちゃんはよくひっくり返して背中を叩くとかききますが3歳の場合はどうしたらよいのでしょう 食べ慣れたもので詰まらせるということはタンや風邪の影響で食べ物が飲み込みづらくなってるのでしょうか 吸引力はないですがメルシーポットと医療用カテーテル(過去に鼻奥の吸引の為買ったもの)はもっています いざとなって救急車を呼び待ってる間に窒息したままの我が子を見守るしかないのは非常に心苦しいです なにか出来る対処法はないでしょうか 痰が詰まるのはメプチン吸入で気道を広げても効果はないですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)