叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 息子の発達が後退しているようにも見えるので相談させて頂きました。 1.生後7ヶ月頃から後追いが始まり、ピークの時は立ち上がるだけでも泣き叫ぶ程でした。 今になっては1人きりで部屋にいても平気です。居たら居たで後追いはしてきますが1人なら1人でも平気です。母である私が視界から消えて泣くことは前からなかったです。懐いている旦那や実母が入れば平気そうです。最近は私が長時間居なくても平気なのですが、私がいても実母、旦那が視界から消えると泣くようになりました。愛着形成に不安があります。後追いも少なくなってきました。母親である私の認識はないのでしょうか 2.模倣なし、指さしなしです。9ヶ月の頃には指さしをして触りたいものを指をさして訴えてくれた様子があったのですが全くなくなりました。 3.用途にあったおもちゃの遊び方ができないです。 舐めるか投げます。絵本も積極的に読みたいのですが取られて自分で捲ったり、噛んだりして遊ばれて終わります。渡さないとキーキー叫んでくる時も…。 4.言葉の理解が出来ていない。ゴミ箱を空けようとしたりするのでダメだよ、など声をかけていますが無視をするか一瞬こっちを見てまたやり続けます。 模倣も何も出来ていないため言葉の理解はしていないと感じます。 5.名前を呼んでもなかなかと振り向かない 遠い場所から名前を呼ぶと振り向く時は多いのですが近くに居て名前を呼んでも無視される時がおおいです。なにかに集中していればもう振り向かないです。 運動面では順調に感じて居ますが、精神面がとても不安です 子供同士の触れ合いで学ぶ事もあるだろうと思い親戚の子や、友達の子、支援センターに行ったりしていますが中々成長しないというか後退しているように見えて。 色々出来る子をみて悲しくなったりしてしまいます。まだ、11ヶ月でなんらかの課題を診断される時期ではないとは承知ですが月齢相当なのか教えて頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

7ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月(あと1週間ほどで7ヶ月)の男児です。 この時期の発達についていくつか気になる点があるため教えてください。 【気になっている点】 1. 唇ブーブーや喃語を話さない - おもちゃで遊んでいる時など「んー!」「あー!」は言うが、基本的に静か - たくさん話しかけたり読み聞かせなどをしているが支援センターで会う同じ月齢の子はブーブーしたり叫んだりする子が多く、声を出すことが少ないかもと不安 一時期キャー!と高音で叫ぶことはあったが数日で終わってしまった - こちょこちょや手遊びなどで声を出して笑うことはある 2. 人見知り・後追いで泣かない おもちゃで1人遊びしている 3. 左手左足の使い方が下手 - 近頃ハイハイらしき動きをするようになったが、左も動くものの前進する時には基本右足を使っている -数ヶ月前から、右手を上下に振って机を叩いたりおもちゃを振るが左手は振ったりはしない(おもちゃを掴んだりはする) 4. おすわりをしない - ずり這いからおすわりをせずにハイハイするようになった - ずり這い→おすわり→ハイハイの順かと思っていたが、おすわりを飛ばしてしまっていいのか?練習させた方がいいか? - 座らせてみると右足は自然と曲がるが、左足はまっすぐになることが多い(上から見た足の形が <> ではなく I> のような感じ) 5. 呼びかけても振り向かないことが多い 6. ずっとうつ伏せ - うつ伏せが好きなのか、起きている時はずっとうつ伏せ - おむつ替えなどで仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになる。夜中もうつ伏せや横向きで寝ていることがあり、気づいたら仰向けに戻すようにしている - こだわりが強いのか 目が合うと笑い、こちらへ来てくれることもありますが気になり出すとどんどん不安なことが出てきて、検索しては自閉症などの可能性も出てきてまた不安になっています。 上記の点は7ヶ月前後であれば問題のないことでしょうか? 月齢的にはまだ自閉症などは分からないとは思いますが、先生方の見解をお聞きしたいです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)