検索結果:6,661 件
本日1歳半検診(もうすぐ1歳半)がありました。 うちの子は保育園でも発達がゆっくりだと聞いていて、歩くのも1歳4ヶ月とやや遅く、まだ意味のある単語は出てこない状況です。本日も予想通り、指さし積み木はできず意味のある単語は話せなかったです。 最期に心理士さんに相談する機会があり、指摘されたのが「癇癪」があると。赤ちゃんだから泣くものだと気にしていませんでしたが、1歳半だと大声で泣き叫ぶことはないのでしょうか?話せるようになれば癇癪は減ると思うからとは言われましたが、想定外の指摘に困惑しています。確かに、保育園でもお迎えにいくと「泣き止まなくて」と先生が抱っこしている日もあります。療育の教室に通った方が良いのでしょうか?
8人の医師が回答
もうすぐ2歳になる息子です。 昨晩から背中全体に点状出血が広がっています。(写真は見づらいのですが、、、肩口まで広く広がっています) 思い当たる節と言えば、症状が確認される1時間前ほど、テレビが見たい!と癇癪を起こし約10分の間泣き叫んでいました。 今朝は頬あたりにも確認できます。 以前も乳児の頃に何度か目の周りにうっすら出ていたことがありました。その際は少し時間が経てば赤みは引いていたと思いますが、今回は範囲が広いことと昨晩からほとんど変わっていないこともあり、心配で質問させていただきました。 小児科を受診したいのですが、日曜日で休診日なこともあり、地域の休日急患に行くべきものなのかご教示いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
生後11ヶ月の息子がいます。 息子の発達が後退しているようにも見えるので相談させて頂きました。 1.生後7ヶ月頃から後追いが始まり、ピークの時は立ち上がるだけでも泣き叫ぶ程でした。 今になっては1人きりで部屋にいても平気です。居たら居たで後追いはしてきますが1人なら1人でも平気です。母である私が視界から消えて泣くことは前からなかったです。懐いている旦那や実母が入れば平気そうです。最近は私が長時間居なくても平気なのですが、私がいても実母、旦那が視界から消えると泣くようになりました。愛着形成に不安があります。後追いも少なくなってきました。母親である私の認識はないのでしょうか 2.模倣なし、指さしなしです。9ヶ月の頃には指さしをして触りたいものを指をさして訴えてくれた様子があったのですが全くなくなりました。 3.用途にあったおもちゃの遊び方ができないです。 舐めるか投げます。絵本も積極的に読みたいのですが取られて自分で捲ったり、噛んだりして遊ばれて終わります。渡さないとキーキー叫んでくる時も…。 4.言葉の理解が出来ていない。ゴミ箱を空けようとしたりするのでダメだよ、など声をかけていますが無視をするか一瞬こっちを見てまたやり続けます。 模倣も何も出来ていないため言葉の理解はしていないと感じます。 5.名前を呼んでもなかなかと振り向かない 遠い場所から名前を呼ぶと振り向く時は多いのですが近くに居て名前を呼んでも無視される時がおおいです。なにかに集中していればもう振り向かないです。 運動面では順調に感じて居ますが、精神面がとても不安です 子供同士の触れ合いで学ぶ事もあるだろうと思い親戚の子や、友達の子、支援センターに行ったりしていますが中々成長しないというか後退しているように見えて。 色々出来る子をみて悲しくなったりしてしまいます。まだ、11ヶ月でなんらかの課題を診断される時期ではないとは承知ですが月齢相当なのか教えて頂けると嬉しいです。
4人の医師が回答
71歳の母がいます。昨年12月に2回目の脳出血をおこして入院し、今月2/16にリハビリ病院へ転院しました。 転院する前から感情の起伏が激しく、泣いたり叫んだりすることが度々ありましたが、転院後も同様の症状が見られ、病院から日中家族付き添ってほしいと要請がありました。 このとき、以下3点について医学的見地からのアドバイス、コメントをいただけると助かります。 1.家族の付き添いが難しい場合、断ってもよいのでしょうか? 2.母の症状は感情失禁に近い可能性があると思われますが、家族の付き添いにより解決するものなのでしょうか? 3.病院での対応も難しいとなった場合、リハビリ病院から療養型病院への再転院も検討すべきでしょうか?
6人の医師が回答
2歳8ヶ月の男の子です。 2日前から元気がなく非常に不機嫌です。 幼稚園や保育園に行っていません。自宅保育しています 1歳の妹や私から離れたがりません。 熱や咳はありません。 またびっくりしたのが床に落ちているゴミを虫といい怖い。まま掃除機してと泣き叫びます。 ちょっと便秘気味でお腹がぐるぐるするというのでイチジク浣腸を昨日し1つべんがでましたがまだお腹もぽっこりしています。 食欲は普通で、水分はとれています。 お腹にしこりなどはない感じがしますが素人なのでよくわかりません。 小児がんなども心配になりました 初めての子で、熱もなく不機嫌が続くのも初めてでどこまで緊急性があるのかわかりません。 様子見で良いでしょうか? よろしくお願いします。
前回も相談させていただきました。歯茎の化膿から副鼻腔炎になりました。17日に原因の歯を抜歯、抜歯した日から歯茎から管みたいのを入れて、今日で4回目の洗浄です。3回までは、辛くてもできたのですが、今日の洗浄は物凄い激痛でした。痛いと叫んでしまうほどで、洗浄して出てきた水も血だらけでした。5回洗うところを4回でやめました。3日連続洗浄し、土日を休んで今日洗浄でしたが、先生は圧がどうとか言ってましたが、痛みでよく分かりませんでした。以上で以下の質問をお願いいたします。 質問1 あまりにも痛くて動悸がしたほどですが、どうして急に激痛になったのですか? 質問2 今も鼻づまりと痛みがあります。結構痛いんですが、夜間病院に行くほうがいいですか。 以上、よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
生後6ヶ月(あと1週間ほどで7ヶ月)の男児です。 この時期の発達についていくつか気になる点があるため教えてください。 【気になっている点】 1. 唇ブーブーや喃語を話さない - おもちゃで遊んでいる時など「んー!」「あー!」は言うが、基本的に静か - たくさん話しかけたり読み聞かせなどをしているが支援センターで会う同じ月齢の子はブーブーしたり叫んだりする子が多く、声を出すことが少ないかもと不安 一時期キャー!と高音で叫ぶことはあったが数日で終わってしまった - こちょこちょや手遊びなどで声を出して笑うことはある 2. 人見知り・後追いで泣かない おもちゃで1人遊びしている 3. 左手左足の使い方が下手 - 近頃ハイハイらしき動きをするようになったが、左も動くものの前進する時には基本右足を使っている -数ヶ月前から、右手を上下に振って机を叩いたりおもちゃを振るが左手は振ったりはしない(おもちゃを掴んだりはする) 4. おすわりをしない - ずり這いからおすわりをせずにハイハイするようになった - ずり這い→おすわり→ハイハイの順かと思っていたが、おすわりを飛ばしてしまっていいのか?練習させた方がいいか? - 座らせてみると右足は自然と曲がるが、左足はまっすぐになることが多い(上から見た足の形が <> ではなく I> のような感じ) 5. 呼びかけても振り向かないことが多い 6. ずっとうつ伏せ - うつ伏せが好きなのか、起きている時はずっとうつ伏せ - おむつ替えなどで仰向けに戻してもすぐにうつ伏せになる。夜中もうつ伏せや横向きで寝ていることがあり、気づいたら仰向けに戻すようにしている - こだわりが強いのか 目が合うと笑い、こちらへ来てくれることもありますが気になり出すとどんどん不安なことが出てきて、検索しては自閉症などの可能性も出てきてまた不安になっています。 上記の点は7ヶ月前後であれば問題のないことでしょうか? 月齢的にはまだ自閉症などは分からないとは思いますが、先生方の見解をお聞きしたいです。
9人の医師が回答
今月末で1歳4ヶ月になる娘がいます。保育園に通っていて、ほかのお子さんと比べると歩行や言葉の理解、お喋りがおそいように見え心配しています。下記のような感じですが、発達障害専門のお医者様にみていただいた方が良いのでしょうか? ・歩行は伝い歩きはします。最近ささえなしでも1.2歩足が前に進むようになりました。 ・言葉の理解は「ちょうだい」はわかります。積み木を持っているとき、「ちょうだい」というと渡してくれます。その他の指示はまだわからないようです。「おいで」と呼んでもきません。 ・単語は「あー」「うー」という発声が多く、唯一お菓子をだすと「マンマ」と叫びます。保育園の同じクラスに既に2語文話す子もいて、月齢は多少違いますが差を感じてしまいます。 ・離乳食の進みも遅いです。 ・自宅で寝る前はおしゃぶりが欠かせません。
7人の医師が回答
小学1年生の男児で 低酸素脳症で身体一級、意識障害からの重度の知的障害、点頭てんかん、気切胃ろうっ子です。目は光に少し微々たる反応がありますが、耳はよく聞こえているようです。 寝たきりになる前から自閉っぽい感じがありました。軽度の知的による療育は受けておりその頃から大きな音は苦手でした。 今の状態には去年の年末になり、最近になって突発的な大きな音や、お友達の叫ぶような高い声を聞くとパニックのような反応があります。発語はありませんが泣いてしまいます。または点頭てんかんの発作も誘発されます。 対策として耳栓やイヤーマフを考えていますが、寝たきり全介助で首座りもなく筋緊張も強いので適切に使えるか不安があり、また相談機関はどこがいいのか悩んでいます。 何かアドバイスや良い対策方法がありましたらご教授お願いします。
3歳の娘ですが今まで硬いながらに毎日うんちは出てました。しかし1週間前に一度うんちが見えているのに硬すぎて出ず詰まった状態になり泣き叫びました。その後小児科受診、浣腸とモビコールを処方してもらいました。その後3日間うんちが出なかった為、また小児科で浣腸!テレミンソフトの座薬を処方してもらいました。 1週間前のうんちがよっぽど痛かったのか、うんちするのが怖いと言い我慢するようになってしまいました。浣腸かテレミンソフト使わないと出ません。 歩くと便意があるのか、ここ1週間ほとんど座って歩こうとせず、移動になると抱っこ抱っこと泣きます。定期的にお腹がしんどいと言います。 一度痛かったからと言ってここまでになるものでしょうか?それとも他に疑うべき病気がありますか?歩こうとせず座ってばかりなのがとても気になります。 あと、テレミンソフトを使わないと出ないんですがいずれ自力で出せるようになりますか?二日出ないと使う感じなのですが、クセにならないかとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6661
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療