62歳の父ですが、6年前に大腸癌(高文化型腺癌)、TNM分類(T1 N0 M0)ステージ1で切除手術を行い、毎年全身の検査を受けておりました。
凡そ1年前に肺に5ミリに満たない腫瘍が見つかり、良性の可能性も高いから医師の判断で様子見していたところ、1センチになったことから、手術し病理検査しました。結果、大腸癌からの転移癌という判定だったのですが、6年前の上記診断からこのような形で転移することはあるのでしょうか?
ステージ1から転移というのが驚きで、本当に転移癌なのか少々疑念を抱いています。このあたり、ご知見をいただけますと幸いです。
(現在腫瘍は全て切除できている状況です)
呼吸器科の担当医は転移癌だから自分たちはもう関係がないから、大腸癌の時に治療を受けた担当医に相談するように言われており、現在予約待ち乃状況です。
すっきりしていない状況なのですが、今後どのようにするのがベストかご意見いただけますでしょうか??
どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。