妊娠おりもの多いに該当するQ&A

検索結果:5,152 件

初産 31週 高血圧気味、切迫早産

person 30代/女性 -

拝見いただきありがとうございます。過去にも大変お世話になっておりますので、別の先生方からの様々なご意見をお伺いできれば幸いです。 現在妊娠31週と3日を迎えた39歳、初産です。経過についていくつか気になる点があり、ご相談させていただきます。 妊娠24週頃から子宮頸管がやや短め(28mm程度)と指摘されており、現在は18mmと短縮傾向にあります。漢方薬とリトドリンを服用し、外来で経過観察中です。28週時には切迫早産(頸管長18mm)と高血圧で3日間入院しましたが、頸管長が28mmまで回復し、院内での血圧も安定したため退院しました。 退院後自宅血圧は、朝晩測、平均して上が90~110、下が70~85mmHg程度で、夕方たまに80mmHgを超える程度です。しかし、通院時に病院で測定すると、130/85mmHgなど高めの数値が出やすいです。 自覚症状としては、お腹の張りはほとんどなく、立ちっぱなしや座りっぱなしでいると重たい感じがあるものの、横になるとすぐに和らぎます。出血やおりものの異常、破水、むくみ、頭痛などもありません。 医師からは、頸管無力症にしては頸管長が短くなる時期が遅かったので、ないでしょうと言われています。 ・体重増加が現在8kg程度 ・日常生活を送ってOK ・子宮口が開いているかどうかの内診は刺激になるため行ってない ・赤ちゃんの頭が下がってきている様子もない とのことです。 不妊治療の末、自然妊娠に至りました(卵管が片方閉塞しており、過去に採卵・移植を複数回経験)。妊娠初期から安定期にかけて、3回ほどマタニティ整体の施術を受けました。 つきましては、以下の点についてご教示いただけますと幸いです。 1.担当医から「まれなケース」と言われたのですが、私のように妊娠経過中に子宮頸管が短くなってしまう原因として、体質的なものが考えられるのでしょうか?原因が特定できないため、安静を心がけてはいるものの、何が子宮頸管短縮につながるのか分からず、不安でほとんど寝たきりの生活を送っています。 2.血圧(特に低い方の数値)が気になっています。減塩食を心がけていますが、血行促進のためウォーキングなどの軽い運動を取り入れた方が良いのではないかと考えています。主治医からは気分転換に5分程度の散歩なら良いのではと言われていますが、頸管短縮の原因が分からないため、運動することが本当に安全なのか不安です。 3.自宅での血圧は比較的安定しているものの、今後高血圧が悪化する可能性はあるのでしょうか?何かできる対策があれば教えてください。 4.入院を免れているのは、現在のところ子宮頸管短縮以外の症状がないからでしょうか?どのような状態になったら入院が必要になるのでしょうか?また、今後、さらに頸管長が短縮する可能性は高いのでしょうか? 5.このまま妊娠期間を順調に経過し、臨月を迎えることができれば、ある程度買い物や外食などの外出を楽しめるようになるのでしょうか?現時点では、やはり外出は控えるべきでしょうか? 質問が多く、大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎嚢の中に白い大きな影が見える

person 30代/女性 - 解決済み

12月8日最終月経 1月13日妊娠検査薬陽性 1月21日胎嚢確認(この時点で白い影あり) 1月28日心拍確認 タイミング法で治療中だったため、週数的に6w4dくらいと言われています。 心拍確認時、胎嚢の中に胎芽ではない大きな構造物があると言われました。 内診台越しに一緒にエコー画像を見ると、ピカピカ点滅する心臓の真上に別個の個体として、白くて大きな塊が見えるのです。(画像参照) 胎嚢確認の時点でもこの白い影はあったものの、向きを変えると全く見えなくなったりもしていたのですが、今回はどの向きにエコーの角度を変えても白い影が映るといった感じでした。 先生も数十年診察してきて見たことの無いエコー画像らしく、週数的に胎芽の大きさではない(=影が大きすぎる)とのことです。 胎嚢確認後から少量の茶色のおりものが毎日続いている旨伝えたところ、白い影がなんらかの 血腫や腫瘍でその場合自然に吸収されていくことが多いとは言われましたが、赤ちゃん以外のものがあると言われてとても不安です。 以上を踏まえ、 ・再検査までの間、体調に関して特に気にして観察すべき点(つわりが急になくなるなど) ・心拍が確認できていれば不安視する必要はないか ・白い構造物として考えられるもの ・仮に影が胎芽だった場合、胎芽の外で心臓が動いていることもあるのか について、教えていただけるとありがたいです。 再検査まで待つしかないというご指摘も重々承知の上ですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)