妊娠中の茶色いおりものに該当するQ&A

検索結果:886 件

妊娠後期の内診後の茶おりと歯への抗菌薬塗布について

person 30代/女性 -

妊娠30週です。 以下二点について質問させて下さい。 1. 昨日妊婦健診の内診後2時間ほど経ってからトイレに行ったところ、おりものシートに薄茶色のおりものが付いていました。病院に着いてすぐの尿検査の時には無かったように思うので内診後に出たものと思われます。約一日様子を見ましたが以後茶色いおりものはなく、お腹の張りもなし、胎動ありなので次回健診(2週間後)まで引き続き経過観察でも問題ないでしょうか。 2. 歯肉炎治療(歯石取り)で歯医者に週1回ペースで通っています。今日の治療で歯石を取った後に抗菌薬を歯茎と歯の間に塗られたのですが妊娠中でも大丈夫なのでしょうか?妊婦歯科検診で行ったのが初診なので妊娠中なのは病院側も知っているはずです。一応医師に直接聞いたら問題ないと言われましたが何の薬剤を使ったのか診療明細書に載っていなかったので不安になっています。 また、後期つわりでえずいてしまうので歯医者通いが辛く負担です。妊婦歯科検診で見つかった虫歯の治療は終わったのでもう通うのを辞めたいのですが、後期は何週までなら歯科治療をやって問題ないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

二卵性双子妊娠中、29週です。茶おりがでました。

person 30代/女性 - 解決済み

二卵性双子妊娠中、29週に入ったばかりです。 1時間くらい前にトイレへ行くと、茶色いおりものが下着についていました。 固まっていたので時間は経っていると思います。 用を足したあと、ティッシュでふくと、卵の白身のようなドロッとしたおりものがでて、茶色い筋が混じっていました。 プロテインSが低いため、妊娠初期からバファリンa81を飲んでいます。 妊娠9週の時に多量出血し、絨毛膜下血腫がずっとありました。徐々に小さくなり、今指摘されていません。 出血はこの時だけで、その後はありません。 切迫早産を指摘されたこともなく、1週間前ですが頸管は3.6~4.5cmと言われています。 お腹の痛みは胎動というか、お腹の子が大きく動こうとした時にあるくらいです。 張りはありますが、頻繁に張るわけでもなく、痛みと一緒で子が動くときにあり、すぐ治まるし、第一子の時とそこまで変わらないと思います。 胎動はあります。 そこで質問ですが、 1、病院を受診した方がよいでしょうか?月曜が受診日なのですが、このまま何もなければ月曜まで様子見でもいいですか? 2、もし夜に鮮血が出たら病院に電話して指示を仰ぐべきですか?少量なら朝まで待ってもいいですか? 3、何が原因でしょうか? すみませんが教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)