妊娠初期症状 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:314 件

薬の服用について

person 30代/女性 -

同じような質問があるかとは思いますが、気になるので質問させてください。 現在妊娠4週で、初期の段階です。 1週間前くらいから、喉の痛み・鼻水・軽く微熱がありました。 妊娠発覚あたりだったので、その兆候か、風邪だと思い、特に薬などは服用しませんでした。 昨日子どもが溶連菌にかかり高熱がでました。 もしかして私に菌があったのかなと心配になりました。 現症状は鼻水は全くなく、喉の痛みは咳へとかわってきています。 耳鼻科へ行き、過程を話し、菌の検査をしましたが、結果は3日後くらいになるとのこと。喉は少し炎症をおこしているという診断でした。 妊娠の旨も伝えた所、メイアクトMS錠100mg、ダーゼン10mg錠、アズクレニンS顆粒 が4日分でました。 今日1日薬は飲んだのですが、やはり妊娠中、抵抗を感じます。 この薬は先生からみていかがでしょうか…。 咳や痛みは我慢できなくもないです。 少し飲んでマシになったら服用をやめて良いか薬剤師さんに聞くと、ぶり返すかもなので、処方日数飲んで下さいと言われました。 溶連菌かもしれない細菌が体にあると危険でしょうか。 ただの風邪なら薬は我慢しようと思っていたのですが…。 薬を飲みきった後くらいに結果を聞きにいくような感じになるので、不安になりました。 妊娠初期は薬は良くないですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠と逆流性食道炎?

person 30代/女性 -

妊娠中、臨月です。 妊娠初期から、吐いた後などには度々喉が焼けるような痛みがありました。出産予定日まで二週間となり、特に喉のビリビリした痛みと嘔吐がひどくなって、横になるとすぐ吐いてしまいます。調べてみたところ大きくなった子宮に胃が押し上げられて起こる逆流性食道炎の症状かと思いました。 同時に妊娠初期から喉に違和感、透明の痰?が喉に詰まる症状があり、何が飲んだ後と嘔吐した後にひどくなります。逆流性食道炎でそのような症状は出ますか?ちなみに、よだれ悪阻と言われる大量の唾にも苦しんでおりますが、透明の痰?の詰まりは一体何が影響してのことかがわかりません。この痰が気持ち悪いことから、うぇっとなって、嘔吐のきっかけになってしまいます。 痰?(無色のゲル状)については、産婦人科では、副鼻腔炎、風邪、花粉症からくる後鼻漏との診断。耳鼻科の検査ではその可能性はなく、妊娠によるものとの診断。内科でも妊娠による体調の変化ではないかと言われ、逆流性食道炎の可能性についてたずねましたが、その若さでは起こらないと言われました。産婦人科でもらった鼻水に効く漢方を散々試したものの良くならず、出産までの辛抱と諦めていました。 ところが臨月後半になり、急に胃酸の逆流?と嘔吐がひどくなってきて、同時に透明の痰と喉の違和感もひどくなって眠れません。逆流性食道炎によるものなら出産で治まるかと思うのですが…ちなみに産婦人科で胃薬などいただけば少しは軽減さられるのでしょうか。また、透明な痰?は逆流性食道炎から起こるのでしょうか。

2人の医師が回答

風疹についてと繰り返す同じ症状の影響について

person 30代/女性 -

今、妊娠27週の妊婦です。 先週の土曜日に腕に赤い湿疹と耳の後ろに出来物が出来ていました。腕に出来た赤い湿疹は2日でなくなってしまい、皮膚科にかかれませんでした。耳の後ろの出来物は月曜日になくなってしまいました。耳の後ろの出来物はさわらなくても出来物があると感じる位の大きさでしたが触ると痛みがあり痒みはなかったです。 1、この腕の赤い湿疹は風疹の可能性がありましか? 2、赤い湿疹と耳の後ろの出来物は風疹とは違いますか? 3、妊娠超初期の4週と7週の時手足口病にかかった時から、39.5の熱が3日間、38.5続いた後は毎日38以下位までの微熱が感冒症状の2ヶ月位続いていました。喉の痛みは1ヶ月位毎日あり、唾を飲んだりするだけでも痛かったです。その時はご飯も1日1食しか食べられない位痛かったのでリンパ節が腫れていたかもしれません。後の1ヶ月は直ったり痛くなったりの繰り返しでした。こんな症状だったのですが赤ちゃんに影響ありますか?   4、妊娠してからずっと、3の症状が治ったり同じ症状になったりの繰り返しです。 超初期からずっとなので、ものすごく赤ちゃんに影響がないか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)