妊娠12週出血に該当するQ&A

検索結果:4,576 件

産後9ヶ月 右腹部痛と月経異常があります

person 20代/女性 -

26歳 女 です 2024年12月に出産し産後9ヶ月経ちます 出産時に大量出血だった為輸血をしてます。 妊娠前から便秘でしたが妊娠中はもっと酷くなりマグミット錠を服用してましたが、切れ痔になり何度か出血してました。 産後も便秘は治らずマグミットを服用してます。 産後1ヶ月半頃に胃痛があり整腸剤を処方されて飲んでた時期がありました。 その胃痛はもう改善されてます。 産後3ヶ月頃から左手首、肩甲骨、背中が痛く整形外科でレントゲンを取って貰ったことがあります。今は朝起きた時に左手首が痛むくらいに落ち着きました。 産後8ヶ月後半くらいから右腹部痛(胸下横腹〜背中)付近が筋肉痛のような痛み、触っても痛くない、中からの痛みがあり、9月初めに病院に行きレントゲンと血液検査をしました。行きましたが原因わからずといった感じで処方箋も出ず今に至ります。強い痛みではないです。なんか痛いなあくらいの違和感の痛みです。痛くない時もあります。 何か考えられる病気、原因はありますか?市販で買えるようなお薬があれば知りたいです。 産後2ヶ月から生理が始まり周期は崩れる事なくずっとあってましたが、産後9ヶ月目の生理が2週間以上続いて、初日から少量がダラダラ続くといった感じです。産後4ヶ月頃から生理が始まる2週間前くらいから不正出血もあるといった感じもあり6月頭に産婦人科を受診して内診と子宮頚がん検査を受けて異常ないと言われてますが、気になってしまいセカンドオピニオンとして別の産婦人科を9月頭に受診してます。そこでも内診をしてもらい子宮内膜が厚いのでリセットしましょうということでプラノバールというピルを3日服用することになりました。服用中も出血はあります。ピルを飲んだら止まるイメージだったのですが止まらないのはやはりおかしいでしょうか? 産後のホルモンバランスの崩れで不正出血や生理が長引いてるだけでしょうか? 他に病気がある可能性高いですか? ちなみに産後から完ミですが、ずっと右胸だけズキズキ痛むので乳癌検診は受けて異常はなく、個人的にホルモンバランスとか神経痛なのかなと思ってます 産後で体のあちこちが痛く病院通いで早く改善したいです。 沢山質問してすみません ご回答頂くと嬉しいです。 血液検査の結果を添付しときます

2人の医師が回答

19歳 生理不順 早発卵巣不全の疑い 不妊リスク 低AMH 女性内分泌

person 10代/女性 -

19歳 145cm 38kg 大学2年生です。 初潮は16歳と遅めでした。それから1年は不定期で去年は22日から32日周期で毎月来ていました。2025年に入り2ヶ月に1回の生理となり1月は3日間の不正出血で2月、5月、7月(3日間と短め少なめ)8月(3日間と短め少なめ)9月5日~10日(赤くしっかりとした出血)となっており記載されている月以外の月は生理は来ておりません。 7月に2度血液検査をした際は 7月4日 fsh12.1LH15エストロゲン38.8 →この2週間後に3日間の出血 7月23日 fsh9.68LH4.1エストロゲン24未満 でした。 ・去年初めて12月に受診した際は2ヶ月来てなくてFSH10.8LH6エストロゲン22.2でした ・ちなみにAMHは2.13でした。 ・また普段おりものはたまに出るくらいでオリモノシートが必要なくらい出ることはあまりありません。 ・9月18日のエコーでは卵胞12mmだったようです(周期13日目)ですが25日、26日の排卵検査薬共に綺麗に陰性でした。 ・ストレスは大学生活であり、大学生になりものもらいや喉の痛み、今年に入り熱を出すようになりました お聞きしたいのは 1.生理予定日付近などに38度以上の熱を出すと一周期分生理が丸ごと飛ぶことはあるのか (来ていない月は必ず熱を出していました) 2.血液検査的に早発卵巣不全の疑いがあるのか、将来のリスクは高いのか (fshを見て高いというお医者さんと大丈夫というお医者さんがいました) 3.織物が少ないのは異常なのか。 (今現在はヨーグルト?のような白くてあまり伸びないおりものが膣の出口に着いているくらい) 4.記載の基礎体温グラフは2層になっているのか 5 2.13のamhは来年急に減ってしまったり、10年以内にゼロとなり妊娠出来なくなってしまうのか 6. 9月はもう排卵済みなのか、10月の生理はきちんと来るのか。 7.将来妊娠できない体なのか。28歳手前で閉経してしまうのか。 8.身長145cmということもありターナー症を疑ったが8歳(11年前)染色体検査では正常核 型の記載あり(検査方法は分からず) モザイクターナーは疑わなくていいのか 9.若年更年期なのか (特に症状はありません) 不安で不安で仕方なくて細かくご回答お願い致します

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、腹水について

person 50代/女性 - 解決済み

2024年12月に子宮筋腫のため子宮全摘+卵管の切除をしました。卵巣のチェックのため、一年経ったので1月に手術した病院の婦人科を受診しました。右の卵巣の腫れ(何センチ腫れているかは言われませんでした)と出血していると言われ排卵による腫れと出血ではないかと言われ3週間後念のため受診してと言われ、受診したところ2回目は水が溜まってると言われました。卵巣は腸が邪魔して今回は見えなかったとエコー写真を見せてもらいました。 50歳ですが、筋腫の時も生理が毎月ぴったりきていたので、出血も貧血もひどくなり手術したのですが、更年期に備えて卵巣は残しました。 術後も何となく排卵はまだしてそうだなと思っていました。最近確かに下っ腹がチクチクしたり、鈍痛があるなと思ってましたが特に気にしていませんでした。 先生に溜まっているのは前回血液と言ってましたが水なんですか?と質問したところそれはよくわからない。なんだろうね…ただ肝臓や心臓が悪い時も水は溜まるし婦人科系だけとは限らないと言われたので毎年腹部エコーの検査はしている事は伝えました。 とりあえず2ヶ月後また膣エコーで診てもらう予定です。先生は今はそんなに心配する事はない、ただ医者はいつも色々なことを考えてるからね、と言われました。◯◯さんも色々とあるね…でも僕たちはみんな心配してるいるからねとも言われました。 とはいえやはり癌なのでは?この一年で急になる場合もあるなどネットで調べると不安ばかりです。 ただ子宮摘出をした後、卵巣チェックに来なくなる患者さんもいると言ってたので、ちゃんと受診して良かったなとは思っています。ただ半年とかで受診してれば良かったかなとか色々と考えてしまいます。 結婚はしていますが、妊活もしてましたが妊娠は一回しましたが流産し、結局子宝には恵まれませんでした。出産経験がないとやはり卵巣がんになりやすいんでしょうか? 長々とまとまりのない文章での質問ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

緊急避妊薬服用後の妊娠可能性についてお伺いしたいです。

person 20代/女性 -

20代女性です。緊急避妊薬服用後の妊娠可能性について、不安が募っているため医師の方々のご意見頂戴したくご相談させていただきます。 以下状況を簡潔に記載します。 7/5(土)低用量ピル(ヤーズフレックス)終了、その後服用なし。 7/21(月)頃より、5日ほどわらび餅様の帯下あり。レボノルゲストレル服用後消失。(排卵期に入っていた可能性がある。) 7/27(日)深夜2時ごろ避難失敗 7/27(日)お昼12時ごろレボノルゲストレル服用(その後嘔吐等なし。) 現時点で、消退出血等なく、帯下も普段と変わらない様子です。 既往歴:なし 服薬歴:4月から7/5までヤーズフレックス服用 多くのクリニックさんのホームページなどでは、排卵後のレボノルゲストレル服用も効果ありとなっていますが、いくつかの論文を読んだところ排卵後にはほとんど服用の意味がないとの意見も多く大変不安になっております。 また、レボノルゲストレルの添付文書を参照すると、排卵抑制以外に着床阻害も避妊の作用機序として記載がありますが、万一排卵後の服用であった場合意味がなくなってしまうのか不安に思っております。 質問したい事項は 1.排卵後の服用について実際意味はあるのか 2.排卵後の服用について先生方の臨床上の肌感覚で意味はありそうか 3.性行為後2週間で早期妊娠検査薬を、3週間で一般的な妊娠検査薬を試す、もしくは自由診療などで血中hCGを測定していただける産婦人科があれば早急に伺おうと考えているが、問題ないか 4.7/21頃よりあったわらび餅様(4センチ大ほどの塊で出てきており、まさにわらび餅のような感じでした。)の帯下は、ピル終了後初めての排卵であった可能性が高いか。(普段の排卵期はヌメヌメの透明なかなり伸びる帯下が多かった) 疑問点が多く大変申し訳ございません。 当方医学生のため、かじっただけの知識も多く大変申し訳なく思っております。 先生方のご意見を教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

産後3年 生理期間が長引いています

person 30代/女性 -

こども2人おり、どちらも帝王切開で出産しています。下の子を出産して3年経ちますが、産後から生理期間が10-12日続きます。 ※2人目妊娠までは、1週間程度でした。 産後初めての生理は産後1ヶ月後からあり、その時は鮮血が2週間続き、最終的に出産した病院で子宮収縮剤をもらい、治りました。 次の生理から現在まで、毎月生理がくると、鮮血(3日間)→茶色出血(3〜4日間)→茶おりor 色付きおりもの(4〜5日間)を繰り返しています。 ※生理周期は28-35日の中できています。 もともと卵巣嚢腫の既往歴があるため、産後も半年に一回、同じ病院を定期的に受診しており、生理期間が長いことは伝えていました。 ※卵巣嚢腫の主治医が、出産時の担当医でもあったので、私の子宮の状態はよく知っている先生でした。 受診の都度、医師からは、生理期間が長く煩わしいようだったら、一度ピルでリセットすることもできる、と提案がありましたが、私がピルに抵抗があるため、特に服薬はせず現在に至ります。 【子宮の状態について】 ・子宮筋腫などの子宮疾患については、指摘されたことはありません。 ・子宮内膜の厚さも受診の度測られていますが、特段指摘されたことはありません。 ・子宮体癌の検査は提案されたことはなく、5年前に一度検査しましたが、その時は陰性でした。 【子宮頚がん検査】 ・2023年9月 陰性 ・2024年8月 初めてasc-us。→ハイリスク陰性 ・2025年2月 陰性 1.産後から、毎回生理がダラダラ続く原因は、何が考えられますか。(毎回エコーでは異常なく、子宮筋腫等の疾患もないです。) 2.毎回、生理5日目ぐらいに、ナプキンに付かない日が一日程度あります。6日目ぐらいから、また茶色の出血が始まります。子宮収縮が悪いのでしょうか。 3.今後、今回の症状が原因となり子宮体癌になりやすい、などありますでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳、貧血について

person 30代/女性 -

元々貧血気味で、ベースは11かなと思います。去年の健康診断では11ありました。 ただ妊娠中の数値は忘れてしまいましたが、鉄剤必須と言われて産後も少し飲み続けていました。 今回産後2年経過しており、妊娠や出産に伴う貧血は否定的だと思いますが、健康診断で貧血と指摘されD判定でした。 2~3年前に血便が続き肛門科のクリニックに行ったところ内診のみで痔ですと言われ坐薬を処方されました。その後も時々血便がありましたが、辛いものが好きだったのできっと今回も痔だろうと様子を見ていました。 実際その時は肛門がヒリヒリする感覚もありました。 また、幼い頃から便秘気味で高校から25までは刺激性の便秘薬を常用しており、慣れてきたせいか量が増えて不安だったので、妊娠をきっかけに酸化マグネシウムに切り替えました。それから現在まで毎晩寝る前に2錠の酸化マグネシウムでほぼ毎日便が出ています。 たまに飲まない日もありますがそれでも出る時もあります。 直近で血便が出たのは2025年10月頃で、健康診断は11月(生理1週間前でした) 血便はあったりなかったりを2~3年繰り返しましたが、坐薬無しで1~2回の排便で改善。 でも続く日は3~4日続いて心配になったので市販の坐薬を2~3回入れると落ち着きました。血便のせいもあって貧血なのかなと思っていましたが、同年6月に受けた採血でもHb9.9で、その時は明らかな血便は無かったと思います。(同じく生理1週間前) 他に出血源があるとすれば、排卵期におりものがピンクになりやすかったり、帝王切開のニッチを指摘されたのもあり生理がダラダラしていたり(量は2~3日目に多く、5~6日目にはほぼなくなるけどキレが悪い感じ) 幼い頃から鼻血が出やすく毎日のように少し鼻血を出します(疾患というより鼻の粘膜が傷つきやすいのだと思います) 婦人科系の健診では異常なしでした。 2024年12月の健診は生理後1週間あたりでの採血でしたが、半年で11から9.9に下がっていて他のMCV.MCH.MCHCなどの値も減っているのが不安です。 痔だろうと思い放置していたら大腸がんだったケースを見たら自分もそうなのでは?と思っていましました。 でもきっと年齢的にも臨床的にはすぐに大腸カメラという訳でもないと思いますが… 大腸カメラを希望して検査した方が良いのでしょうか? 市販の鉄剤を11月から飲み始めています。もう1ヶ月くらい飲んでから貧血の再検査(採血)をしていただき、まずは便潜血の検査を希望するでも良いのでしょうか? 便潜血は2024年の健診で陰性でした。去年はまだ年齢的に大丈夫だろうと検査していませんでした。 鉄剤で反応があれば単純な鉄欠乏性貧血だと思って良いのか。やはりカメラもしておくべきなのか。 臨床的に半年で11から9.9になるのはよく見るケースなのか、また私の血便のケースも痔だと思って良いのかご教授していただきたいです。 もしクリニックにかかるべきだとしたら、どのように伝えたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性腫瘍の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性、出産2回経験しています。 これまでに大きな病気に罹患したことはありません。 不妊治療は2021年頃に経験ありで、2人目の妊娠にあたり、数ヶ月間ホルモン治療と一度採卵をしています。 2024年12月に子宮がん検診の際に、クリニックでエコーで卵巣の腫れ(4cm程度)を指摘されました。子宮頸がん、体がんともに結果は問題ありませんでした。 この時の自覚症状としては、不正出血はなかったものの、生理周期の乱れ(次の生理まで2ヶ月近くあく)はありました。生理痛はほとんどありません。 2025年3月に同クリニックに再受診した際、エコーにて、まだ完全に腫れは引いていなかったものの、少し引いてきたようにも見えるということでした。生理の出血が残っていたこともあり、次回3ヶ月後に再受診となり、次は腫れの原因を調べるために腫瘍マーカーを行うという説明を受けました。 本日(2025.7.4)、6月下旬の直近の生理が終了したタイミングで受診しました。エコーの結果、いまだ4cmの腫れが認められ、腫瘍マーカーの血液検査とMRI検査(造影剤なし)を実施することになりました。エコー後の診察で、子宮内膜症はあるが卵巣の腫れの原因をはっきりさせるために追加で検査します、という説明をしていたような気がしますが、精密検査と聞き不安で頭が真っ白になりあまりよく覚えていません。クリニック内にMRI機器がないので、明日、近くの検査機関で実施予定です。MRIと血液検査結果の説明は1週間後です。 ●質問内容 3月の診察時にはMRI検査の話は出ていなかったのですが、医師が悪性を疑っての精密検査実施なのでしょうか? また、現時点でどのような病気の可能性が高いでしょうか? 不安がっているのがわかったのか、そんなに心配することはないと医師に声をかけられましたが、子供もまだ小さいため、万が一のことを考えると不安で何も手がつかなくなっています。 乱文で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)