妊娠7ヶ月破水に該当するQ&A

検索結果:197 件

子宮腺筋症 妊娠 子宮頸管縫縮術

person 30代/女性 -

現在妊娠23週です。 左側に子宮腺筋症があり、子宮の壁の厚みが妊娠前3〜4cm、妊娠により悪化して現在6cm。妊娠判定時、腺筋症広がりは7〜8cm程。 子宮の突き刺すような痛み、腺筋症の張りと痛みが数日続き、1ヶ月前病院受診。子宮頸管が腺筋症に引っ張られて頸管長24mmしかなく、18週切迫流産で入院。 入院中も波はあるものの、腺筋症によりお腹の張りや痛みはずっと続いています。 入院中毎晩ウトロゲスタン膣剤を入れ続けていますが、徐々に頸管長は短くなり6/13-6/18 18mm、6/20に14mm、6/21遂に10mmとなり、早産に備えてステロイド注射を続けて2日間打ちました。 【主治医より子宮頸管縫縮術についての説明】 ・重度の腺筋症があり、子宮が伸びず縫う事で子宮内圧が上がり、赤ちゃんへの負担が懸念される為、縫うか縫わないか慎重に決めたい ・施術を行うならマクドナルド式で、子宮口が開いて来た時の開き方でその場で決める ・縫う事で破水による感染が怖く、内圧も怖いからなかなか決められない ・あまり症例がなく、縫った後はどうなるか分からない、内圧を確認する手段もない ・頸管長0mm子宮口が開いても縫わずに様子を見るのと、縫って破水による感染症が起きる事を考えるとどちらが良いのか分からない ・縫うかは私自身の意向も考慮 【ご質問】 日々腺筋症の痛みや張りは出やすい為、この腺筋症の厚みで縫った場合、どの程度の圧がかかり危険なのか、どの位持つのか、縫った場所が腺筋症の圧力で強い痛みが出る可能性はあるのか知りたいです。 子宮口が開いて何もせず様子をみる場合、腺筋症の重さと圧力ですぐに破水する可能性もありますでしょうか。 その場で決めるにしても情報量が少なく不安です。 2年前のMRI画像も添付します。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

自然分娩ってなんですか?

person 30代/女性 -

昨年3月に第一子を出産しました 38週の健診で高位破水を指摘され入院 翌日までに陣痛が始まらず促進剤点滴をしました 10時過ぎより点滴を始め産まれたのは20時過ぎ。 夕方の内診ではまだまだと言われてました (記憶定かでは無いですが、点滴は一度終了していたはずです) 部屋にて子宮口全開になり慌てて分娩台へ 胎児の心拍が低下し、最終的には吸引分娩、お腹を二人に押されて出産。娘は状態が悪いと初めこそ言われ緊迫してましたが、保育器に入り酸素してました。多呼吸でした 今は一歳すぎ問題なく成長してます つらつら書きましたが、私は自然分娩では無いのですよね?よく出産シーンにある、頭が出たからいきんで~なども一切無くスポーンって感覚です(いきんだのは二回くらい?すぐに吸引されました) 破水してから?先生が来て私のあまりの出血量に声をあらげていたのを記憶しており、母子手帳には2300CC(羊水含む)と記載、1ケ月健診ではじょうい胎盤剥離だったのかな~大変でしたね。と声をかけられましたが医師より診断という形では言われてません 産後は貧血が酷く、点滴と退院時には薬がでました 二人目を考えてますが出産が凄いトラウマです 吸引分娩だった私はいきみかたなど全くわかりません。次の子を授かれたらちゃんと産みたいですが出来るのでしょうか? 又 妊娠中、七ケ月から1ケ月安静、30週~36週まで切迫早産で入院してました 次も考えられますか? 安静だったのが全ての原因ではありませんが、筋力は衰え実際いきめ!と言われた時も全く足に力は入りませんでした 母乳も全くと言っていい程出ずに産前産後かなりブルーでした 長く書きましたがお願いします 第一子妊娠中、初診で子宮筋腫が一つ見つかりそのまま出産しています

1人の医師が回答

膣の入口付近の痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月の経産婦で、妊娠発覚時から何となく生理痛の様な痛みはあったのですが、仕事に追われ、妊娠5ケ月位になった頃、膣の入口付近が、突っ張る様な痛みが強くなり、チョット力を入れたら赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われ、歩くのも違和感があり病院を受診したところ、性器ヘルペスの疑いがあると言われ、検査と塗り薬を出されたのですが、全然痛みが取れず、次の健診の時に、ヘルペスは1型2型とも陰性との事で、今度はおりもの検査をしたのですが、カンジタが+2との事で、洗浄、膣剤の処置をしてもらったのですが、相変わらず痛みは治らず、また先週も、前回同様の検査と処置で様子見…で、原因が分からないと言われました…。痛みは、特に寝ていて朝起き上がった時や、座っていて立ち上がった時に強く、ギューっと締め付けられる様な痛みと、排尿時には、突っ張る様な痛みがあり、赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われます…。最初に痛くて受診した時に、先生が、何だろう?破水しちゃったカナァ?とボソッと言っていたのですが、特に破水したかの検査は無く、膀胱炎かどうかの尿検査と、針?を刺してヘルペスの細胞?検査のみでした。(どちらも陰性でした)。多分このままだと来週健診に行っても、また洗浄、膣剤の繰り返しの様な気がするのですが…、他に何か考えられる痛みの原因や、検査方法があったらお願いします。因みに、一人目の分娩時には、尾骨が折れ、しばらく座るのも困難でした。今回それが何らかの影響を及ぼして、骨盤が緩んできて恥骨?が痛むのか…?(尾骨は痛みません)後は、妊娠初期からつい先週位まで、30キロの荷物を運んだりする仕事をしていました。(仕事柄…農業なので立ちっぱなしや、重い荷物を運ぶと言った仕事を続けていました。)お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞアドバイスの程…宜しくお願いいたします…。

2人の医師が回答

妊娠7ヶ月お腹の張り

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週6日)3人目。1人目は特に何も問題無く出産、2人目は切迫流産・早産と診断され38週で破水し出産しました。 3人目の現在、初期から張り痛み少量出血が毎日あり、5ヶ月過ぎた頃から出血はなくなりましたが、張り痛みは続いています。右足の付け根が酷く痛み歩けなくなる程の時も1日一回はあります。妊娠7ヶ月に入ってからは前駆陣痛が毎日多くあり、張って硬くなる、キューっと締め付けるような感じがあり息もしづらくなる程。1時間に5〜6回は前駆陣痛があり、長さも不定期。横になっていても良くならない事が多い。トイレやお風呂などでもお腹が張り1人では脱ぎ履きも辛く家族に手伝ってもらっています。 ですが、検診時にこの事を伝えましたが、子宮頸管の長さも正常で他にも問題は見当たらない横になって安静にしてくださいと毎回言われます。 病院からは上記のような事があったら連絡してくださいと言われますが、問題も無く、診察しても大丈夫と言われるので、連絡した方がいいのか分からないです。 仕事はしていないので、家にいる時もあまり家事はせず必要最低限の事だけしています。 診察したところで何も問題ないと言われるので、気にし過ぎ?我慢すればいいのかなと。 やはり医師の言うように問題ないのなら横になり安静にしている方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中の肝臓等の血液数値の上昇について

person 30代/女性 -

妊娠後期に膵臓や肝臓の数値が上がっていたことについて、何なのか気になっています。 現在、出産後一カ月ですが、大体の数値は下がってきたのですがまだ一部高いままか少し下がったり上がったりです。 現在↓ (γ-GT→130 AST→41 ALT→43 ALP→115) ※γ-GTがなかなか下がってない 膵臓数値については妊娠中期終わり、健康診断でアミラーゼが600以上になっていました。 一カ月後再検査したところ下がってきてはいました。 肝臓数値については、妊娠36週に術前検査でたまたまわかりました。 その1週間後に再検査しましたがさらに上昇しており、その後すぐたまたま破水し緊急で出産となりました。 (産前の検査画像あり。7/4出産) 以後、血液検査して様子見を続けている状況です。 体感の症状としては、みぞおちが痛むことが多々ありました。また、たくさん食べられない、気持ち悪くなることがあった、体が全体的にしんどい。です。 全て妊娠による内臓の圧迫や胃の圧迫によるものだと思っていましたが、そうなんでしょうか?(低身長ではあります。) 急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群などだったんでしょうか? 先生は、何でこんなに高いんだろう??…と言ってはいましたが、出産も間近だし、出産して下がれば大丈夫…と言っていました。 ・このまま様子見でいいのか。 ・次回妊娠時も同じことになり危険なのか。 ・脂肪肝はエコーでわかりますか? ・急性妊娠脂肪肝やヘルプ症候群だったりなりかけとしても、出産後は数値が下がり自然に治るものですか? ・セカンドオピニオン受けた方がよいか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)