妊婦おりもの黄緑に該当するQ&A

検索結果:165 件

妊娠12週 少量の鮮血と細菌性膣炎

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。 (初めての妊娠です) 8週目の妊婦検診でポリープと細菌性膣炎が見つかりました。 細菌性膣炎はカードネレラ菌、大腸菌が検出されました。 2週間程前から黄緑色の膿のようなおりものが出たため5日間、膣洗浄に通い、12週に入ってからはフラジール錠を内服しています。 鮮血の出血は 妊娠8週ごろからたびたび起こり、かかりつけ医からよくあることと言われ、胎児も元気でしたので様子を見ていました。 最初の頃から腹痛もよくありますが出血と同時には起きていないため子宮が大きくなる過程で起こるもので心配いらないと言われています。 五年程前に排便時に出血が続き受診したところポリープの指摘を受け、切除したことがあったため、今回もポリープが見つかったのでポリープからの出血かなと思っていました。 最近は、排便する際におりものに鮮血の出血が少量(しっかり見ないと見逃してしまうぐらい)混じるぐらいでしたので気にはしていなかったのですが、 先ほど黄色とピンク色のおりものに鮮血が混じったものがおりものシートに付着していました。腹痛はありませんでした。 1週間後に細菌性膣炎の様子を見るため病院受診予定なのですが、 早めに病院を受診した方がいいのでしょうか? 細菌性膣炎は流産、早産の可能性があると聞いたのでおりものの色も悪く今回いきんでもいないのに出血してしまったので不安になってしまいました。 汚くて申し訳ないのですがおりものシートの写真も添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中の膣の違和感

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもお世話になっております。 妊娠14週5日の初妊婦です。 一週間ほど前から、膣に何か挟まっているような、何かが出てきそうな感じの違和感が時々ありました。腹痛があるとか出血があるとかはなく、健診日も一週間後だったので様子を見てました。 その後も度々、膣の違和感はあり特に仰向けで寝ていると感じました。おりものも、うす~い黄緑色っぽいものが時々出ることもありました。量はそんなに多くはありません。 本日、健診だったので先生に伝えると内診でおりもの検査をしました。その場で顕微鏡でおりものを見て「菌はあるけど、常在菌で心配はいらない良い菌だと思うけど、悪い菌やった場合のために悪い菌をやっつける薬を入れとくね」とフラジール膣錠を入れてもらいました。 内診の後に先生の話みたいなものがあるのだろうとその時に色々聞こうと思ったのですが、そのまま診察が終わってしまいました。 そこで、お尋ねしたいのですが今回の膣の違和感は心配することではないのでしょうか? この膣の違和感の原因は何なのでしょうか? 膣の違和感と関係あるのか分かりませんが、時々下腹部が心臓がドクドクと激しく打っているような感じもあります。 内診前の腹部エコーでは、赤ちゃんは異常ないと言われましたが心配です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下垂感とおりものの細菌について

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 39歳 第二子妊娠中 10週です。 昨日から、下垂感が続き、横になっても、下腹部の違和感、時々張るような感じがあるので、今朝受診しました。2週間くらい前からの黄緑色のおりものもお話ししました。かゆみはありません。 おりものについては、5日前の一回目の妊婦検診でもお話ししましたが、その時の先生は気にしなくて良いと検査しませんでした。 今日は違う先生でおりものを顕微鏡で見たら、細菌がいるので、クロマイを入れました。カルテには(十十十)!と、書いておられました。 細菌がいると、流産するかもしれないから明後日月曜日に来て治療しましょうと言われました。 経腟超音波では、子宮口もしっかり閉じてるし、と、モニタを見ながらおっしゃいました。 子宮頸管長をお聞きしたのですが、今日の先生はご高齢で耳が遠く、教えていただけませんでした。 その他もいろいろお聞きしたのですが、聞こえにくいらしく、違う回答をいただき、諦めて帰りました。 そこで、今回、素人の意見ですが、下垂感があり、おりものも細菌がある場合、流産の危険は高いでしょうか? それとも先生(ご高齢ですか、ベテランの先生です)がモニタを見ながら、何もおっしゃらないと言うことは、過度に心配しなくてよろしいでしょうか? 明後日までの過ごし方をお聞きしたのですが、聞こえなかったご様子ですので、こちらの先生に気をつけることを教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します、

1人の医師が回答

フラジール膣錠 お腹の張り

person 20代/女性 -

妊娠21週の妊婦です。先日21週の検診で、キミドリのオリモノがちょっっぴり出てるのが気になると伝え内診してもらい、言われてみたらキミドリくらいだけど心配なら膣錠出しますと言われて出してもらいました。当日は先生が内診の時に入れてくださり、昨晩自分で初めて膣錠を入れました。 指示通りの入れ方をしましたが不慣れで滑りも悪く、痛いな…と思いながらできるだけ奥まで入れました。 今朝方、いつもよりお腹が張る感じ?(お腹の張りは今まで強く感じたことがなく張るということがどういうことかよく分かっていませんがなんとなくそんな感じ)と、生理痛のような痛みがあります。 質問です。 ・膣錠を入れた後、お腹が張るということはあるのでしょうか? 入れ方の問題なのでしょうか? ・生理痛のような痛みはよく子宮が大きくなる痛みと聞きますが、わたし自身あまりなく久々に感じてます。 膣錠を入れた影響なのか、2日前の内診の影響なのか、はたまた別の理由があるのでしょうか? ・先生に、膣錠の入れ方を聞きましたがわたしが不安そうだったので無理して入れるくらいならやらなくても大丈夫と言われました。一応1週間分出してもらいましたが、やはりなるべく使い切ったほうが良いでしょうか? まとまらない質問、わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠15週6日目、不育症の為バイアスピリン服用中の妊婦です。 8週から毎日出血(茶おり、薄い赤出血)。 10週5日に多めの鮮血、すぐ茶おりになりその後3日で止まる。 しばらく出血はなかったのですが、14週に茶おり、2日で止まる。 15週2日からまた茶おりが出て今日まで続いています。 8.9週目の受診では血腫はないとの診断。 10週の多めの鮮血の時に受診した時も、経膣エコーにて血腫もなく全くの正常。胎盤に血栓が出来てそこからの出血かな、との診断。 14週の茶おりの後におりものの色が黄緑っぽかったので受診した時は、内診と経膣エコーにて血腫もなく、頸管の長さも大丈夫で赤ちゃんをしっかり支えてる、おりものの色もこれくらいなら大丈夫だけど一応おりもの検査をするね(結果待ち)との事でした。 その後も現在また茶おりが出始めた為、不安でたまりません。 腹痛は1度も伴ったことはありません。 1.やはり胎盤の血栓が原因なのでしょうか?他に何が考えられますか? 2.胎盤が完成しても、血栓はできるのでしょうか? 3.内診していただいた時に何も言われなければびらんからの出血ということはないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)