子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

婦人科疾患のオペの必要性について

person 40代/女性 -

44歳です。臓器中が痛いと思うほどの痛みと腰痛があり、整形外科にいき、レントゲンにて、ぎっくり腰の診断 治りが悪いため内科に行きエコー検査にて、、左側水腎症の疑いの診断 泌尿器科受診し、CTの結果、婦人科系の疾患により、腎臓圧迫し、尿道が狭くなっている、子宮の腫れも見られるため、オペも視野に入れた総合病院紹介 オペがうまそうな先生を探し、婦人科受診 子宮筋腫数個、子宮腺筋症もありそう、左チョコレート嚢腫四センチ、右も小さいがチョコレート嚢腫あり。そちらが圧迫して、尿道圧迫、腰痛も引き起こしているのだろう。腸への圧迫も見られるし、癒着もしている。 レルミナ服用(オペまで約2ヶ月)し、それで改善されればいいが、オペを推奨ということでした。 レルミナ服用後2日後に虚血性大腸炎発症しましたが、特に副作用もなく、現在。 しかし、最近腰痛もやはりあり、生理などに関係ない痛みなのかも。排尿も勢いも戻っている様に思うのですが、再度の検査もなく入院前検査をし、オペ‼ということで決まってしまいました。 尿道に管を通し、子宮全摘、卵管摘出、卵巣は残せる部分は残し、癒着も穴が開かない程度に剥がす腹腔鏡術後はホルモン治療も検討ということでした。 腰痛はヘルニアかもしれない、普段の生理痛は痛み止めで我慢しきれている(痛みには強い)、出血量は少ない方で、貧血なし。 時々排便時凄い痛みが来ていましたが、年に数回あるかないか。 術後の癒着やホルモンによる早死などの記事を見かけると、果たしてリスクを取ってオペは必要なのかどうなのか、と思ってしまいます。 ただ、尿管が戻っているかは不明です。血液の数値は全身問題なくよかったです。 お任せするしかないし、主治医にも失礼とは思うのですが、セカンドオピニオンする時間もないため、ご質問させていただきたいと思います。

2人の医師が回答

卵巣腫瘍摘出手術時に子宮も摘出することの是非

person 50代/女性 - 解決済み

55歳になります。 ▪️ひと月程前から下腹部が膨張感と下痢と便秘を繰り返すことが続いていました。 ▪️1週間前 午前 水のような下痢が数度あり下腹部痛もあり胃腸内科を受診。レントゲンはガス溜まりもなく異常なし、血液検査も白血球やcrpも正常。腸の動きを良くする薬を処方されました。  ▪️夕食後 また下腹部痛 段々酷くなり救急病院へ。 腹部ctで尿管結石(右側)があること、 結石は小さい上、右側なので今回の痛みとは無関係と思われる。 また左卵巣がかなり大きくなっていると診断されました。 ▪️同日、婦人科にてエコー検査を受け10cm程左卵巣腫瘍あり。 下腹部痛は卵巣腫瘍自体の痛みではない(捻転などはない為)とのこと。5日後 造影MRI と腫瘍マーカー等の血液検査を受け、現在結果待ち。 造影MRI検査の数時間後、婦人科担当医師の説明では、詳しい検査結果は後日になるが、 パッと画像を見た感じでは悪いものには見えない。良性であれば左卵巣と卵管の全摘手術で1週間前後の入院になるとのお話でした。 30年程前、右卵巣嚢腫(奇形種)で全摘。右卵管の摘出は不明。2度の帝王切開の手術歴がある為、開腹術になるとのこと。 質問したいことは以下の通りです。 1.卵巣腫瘍が良性だった場合、手術時に子宮も摘出することはリスクが大きいでしょうか? 閉経しており、今まで何度も手術をしている為、できるなら今後は手術をしたくないです。子宮や子宮頚がん等の予防になるのであれば…と思うのですが。 2.良性であれば現在の病院で手術可能。悪性であれば別の病院に紹介すると言われています。現在の病院で良性と判断され、術後に悪性だったとわかった場合は別の病院で2度目の手術を受けることになるのですか? 3 術前に良性と判断されても術後に悪性と判明することはよくあるのでしょうか? 

2人の医師が回答

肝臓の下辺りで腸が引っ掛かる感じや痛み

person 40代/女性 - 解決済み

10年前に膵頭十二指腸切除術、4年前に子宮全摘手術を受けました。2、3年前くらいから頻繁に、肝臓の少し下辺りで腸が引っ掛かる感じがします。くしゃみや力みや屈んだ体勢の時に引っ掛かる感じと同時に、腸がぐっと固まりその後解れる感じを何回も繰り返します。30分くらい続く時もありますが、少しずつおさまります。固まる感じの時は痛みがあり、嵌頓というのを聞いたことがあるので、そういう感じにならないか怖くなります。開腹手術をした後の瘢痕ヘルニアになっているのと、大腸がん検査の際にそれぞれの手術由来のものであろう癒着が2ヶ所あるとの診断を受けましたが、瘢痕ヘルニアがぽこっとなる場所と、その固まる場所は全然違います。瘢痕ヘルニアが出るところはお腹の真ん中の開腹跡の線に沿ってです。ここ数年で、体重は少しずつ減っているのに、腹囲がどんどん増えていて、ヘルニアが進んできているのかなと思い受診しましたが、まだ膜は破れたり飛び出してないそうです。瘢痕ヘルニアの出るところは全然痛くありませんが、肝臓の辺りが固まる時はいたたたた...という感じでお腹をさすりたくなります。CTをとり、ヘルニアがあるというのを確認はしておりますが、次にどんな病院のかかり方をしたら良いのか分かりません。鏡に体をうつすと、お腹がいびつにぽこっと出ています。どうしたら良いのでしょうか。美容的にも悩んでいます。

5人の医師が回答

子宮体癌手術後の便秘

person 60代/女性 -

こちらで相談させて頂き、2月19日に、無事、子宮体癌のダビンチ手術を終えました。ありがとうございました。2月22日、退院前日、パン朝食完食後、おなかが痛くなり、ナースコール⇒カコナール→効かない⇒再びナースコール⇒筋肉注射⇒30分位できく⇒下剤服用⇒少量のうんち(手術後初めて)で、落ち着きましたが、退院前日の、昼食、夕食、退院当日の朝食、ほとんど、食べれず。食べると痛くなる、と学習してしまい。退院許可が出たので、退院。痛くなったら、ロキソニンで対応して下さい、とのこと。自己責任で、4時間おきに服用。退院してから、しばらく、おかゆ食。そのうち、痛くなくなったので、ロキソニンやめる。食べてないからか、便秘。退院後、1週間出なかった。近くの婦人科で、センノシド貰う。マグミット、センノシド両方飲み、快便。薬をやめても、4週間ぐらいは快便。便秘は解消したと思った。3月下旬、買い物、観劇、美容院、外食で、おなかが痛くなり、おかゆ食。再び、便秘に。1週間出なかった。執刀医に、見てもらい、マグミット、センノシド両方飲んで、翌日、力んで、うんこ出た。ので、便秘薬やめ。便秘薬というのは、便が出ても出なくても、飲み続けなければ、ならないものですか?それとも、出ないときだけ、しんどい時だけ飲んで便を出せばよいのでしょうか?薬は、極力、飲みたくありません。飲まないと、出なくなるのが嫌なのです。センノシドは飲み続けると、腸が真っ黒になると聞きました。マグミットはどうですか?執刀医はマグミットを60日分処方したのですが、14日分に変更してもらいました。センノシドは私が希望して、14日分処方。ロキソニンも私が希望して、14日分処方。少食と安静で、痛みは落ち着き、ロキソニンは飲んでいませんが、便秘です。3日出ていません。子宮、卵巣全摘すると、腸の位置や形が変化するため、排便障害が起こるのでしょうか?どうやったら、直りますか?手術は嫌です。便秘で、便秘薬が嫌なら、浣腸になるのでしょうか?

4人の医師が回答

子宮全摘後の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中、子宮頚がん検査で高度異形成が出ていて産後のコルポでCIN3だった為、円錐切除を受けました。その病理で子宮頚がん1a1期(深さ1.5mm×広がり3mmの浸潤)断片陰性、脈管侵襲無し、という結果が出た為、11/17に単純子宮全摘出術を受けました。 手術は無事成功したのですが、術後お腹の右側の痛みが強く、エコーで見ると術前はなかったお水(血溜まり)が少し溜まっていて、それが原因だと思うけど少し出血したものだと思うし血腫にもなっていないので自然に吸収していくのを待ちましょう。とのことで予定通り退院しました。 退院後は右側の痛みは少しずつ減ってきて、あからさまに右だけ痛い!というのは無くなってきましたが、退院して1週間(術後2週間)で発熱。38.0℃〜39.0℃くらいが下がらず、お腹も少し重だるく手術直後とは違う痛みがあり、血液の炎症値が結構高かったようで、おそらく腹腔内感染だろうとのことで再入院して抗生剤を始めました。 ただ、エコーで見る限り退院時にあった右側の血溜まりは吸収されて無くなっているし、以前子宮があったところも腸で埋まっていて膿などが溜まっているような様子もない、膣の縫合部分もしっかり閉じていて化膿しているなどもない、卵巣も2つとも問題ない。とのことで。 (血液と尿の中に細菌がいないかの検査結果はまだでていません) はっきりとした原因がわかっていない状態です。 昨日から抗生剤をしていますが、熱は全然下がらず。主治医によると、原因わからず抗生剤も効かないとなると、ちょっと気持ち悪いので明日熱が下がらなかったら他の原因がないかCTを撮ってもらうかもと言われました。 正直とっても不安です。このような状況でなにか考えられる原因はありますでしょうか? 全摘した子宮の病理結果もまだ出ていないので併せて不安です。

2人の医師が回答

手術後の腹壁瘢痕ヘルニアについて

person 50代/女性 -

昨年12月に広汎子宮全摘術を受け、子宮扁平上皮癌でステージ1bの診断を受け、その後今年4月に追加の25回の放射線治療を受けました。 手術後と放射線治療後の便秘が酷く困っていました。 1ケ月半ぐらい前から、お臍と手術の傷跡の間に少し膨らみが現れて、超音波検査を受けたところ、12月に受けた手術の縫合離開が8cm程あり、ヘルニアの大きさは縦に6.8cm、横に7.4cm、深さ?3cmとの事でした。 実は私は海外に住んでおり、先日外科医と面談したところ、ヘルニア口が大きいので緊急を要するものではなく、ヘルニアベルトをして一生過ごす人もいると言われて、手術には、感染症を起こしたり、腸を傷つける危険性がある。手術は開腹手術になるという話をされました。(痛みとかは全くありません)。 1)自分としては大きな手術をしたばかりなので、さらに開腹手術はしたくないのですが、このままヘルニアベルトをして一生過ごせるものなのでしょうか。 2)また、ベルトをして過ごすには、どのような事に気をつけるべきでしょうか? 3)私は医療関係の仕事をしているので、たまには重い物も持たないといけないのですがそういう仕事はやめた方がよいのでしょうか? 4)手術をするにしてもこちらでは3ケ月は待たないといけないのですが、日本で一度ヘルニアの専門医に診てもらった方がいいのでしょうか? 先生方のご意見をお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘手術後の出血やオリモノ、痛み

person 40代/女性 -

以前に膣式子宮全摘手術後の生活の戻し方を質問させていただき、ゆぱ先生にご回答を頂いた者ですが、先月の15日に手術を受け32日目になりましたが鮮血ではないのですが赤より薄い色や、やや茶色味が掛かった出血がサラっとしてますが夕べからずっと有ります。こういった出血は術後、いつまで出血しても大丈夫なのか不安です。少し下腹部がシクッと痛い感じがしてから出血をしたように思いました。私の動き方と出血は関係してますか?中の傷が治りが悪くて出血をしているのか不安です二回目の検診が24日にありますが、それまで様子を見ていれば良いのか、このような出血があるときは寝て安静にするべきか、普通に生活して家事を熟しても構わないのか解らなくなって来ました。オリモノは薄い茶色だったり黄色っぽかったり毎日少し色合いは変わりますが時々、薄目の赤や赤味の強い出血というかオリモノが出てます量はナプキンに指二本分ちょっとぐらいの面積で付いています。排便をする前に下腹部の中の傷を腸が動いて触り痛いのですが排便後も痛みが残り、外陰部まで圧迫されたような感じがしたりジンジンと痛んだりします。今は下腹部がシクッ〜として赤味のあるオリモノが出てくる感触が解り、横になってます。こういう状態はいつまで有っても正常なのか‥?毎回質問内容が長々となってしまい申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

HPVハイリスクと軽度異形成、卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

一年ほど前左卵巣嚢腫(皮様嚢腫で病理良性、内容物:脂肪組織と髪の毛)の腹腔鏡にて摘出手術済みです。 手術前後の検査にて腹水もあり。 医師から、卵巣に繋がる太い血管スレスレのところにも嚢腫があり、全摘になる恐れからその一部分は取り残しているとの説明を受け、10年以内に再発の可能性ありです。 術前の昨年夏頃より左卵巣に“チクチクした痛み”を感じており、術後1年経つ今は毎日痛みがあり痛みだけで言ってしまえばとても悪化、ストレスを感じたりイライラすると必ず痛みます。 卵巣の痛みに関しましては医師から“痛むこともあるからね〜”程度でサラッと流されていたので、気にしないようにしておりましたが、今年の夏より生理痛が極端に悪化、仕事にも支障をきたしかかりつけ医院を受診し左卵巣や子宮の痛みを訴えました。その結果子宮腺筋症疑い、PMSや月経困難症とのことでピル(フリウェル)を開始。 服薬1ヶ月は生理が20日続き、その後卵巣の痛みや生理前の胸のハリは落ち着き、苛々も消滅。2ヶ月目か揉まないと痛いほどの胸のハリがあり、3ヶ月目の今はピル開始時には一時おさまっていた左卵巣の痛みが酷く、毎晩横になると下腹部膨満感、左側の恥骨痛とセットで痛みだします。また、トイレを我慢しても圧迫されるためか必ず左卵巣が痛みます。 昨年夏にはひっかからなかった頸がん健診でひっかかり組織診とウイルス検査を受けて軽度異形成、今月HPVハイリスク型が見つかりました。 担当医から、“ピルには軽度異形成やHPVへの悪影響はない”と言われましたが、副作用を調べると卵巣嚢腫悪化や乳がん頸がん(癌)の悪化等書いてあり、体調不良がピルのせいであるのか、卵巣が腸などに癒着していたり癌化していて悪化したのではないか等悩み、このままピルを続けるべきか迷っております。 ご回答の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)