検索結果:224 件
今日でちょうど41週です。子宮口1センチ、赤ちゃんは下がってないそうです。このまま陣痛がなければ11日に入院が決まりました。1週間遅れて心配になったので、先輩ママさんのブログやサイトを見てると、骨盤が小さくて、赤ちゃんの頭が通らないなんとか症と呼ばれるものがあるらしいのですが、私はそれにあたるんでしょうか? まだレントゲンは撮ってません。体格と赤ちゃんの大木さからして大丈夫とのことです。それにお尻は小さいけど、最近の若い子に多いからと言われました。 ちなみに赤ちゃんは3100グラム、私は160センチ、64キロです。14キロ増えました。 11日に促進剤やバルーンを入れて急に帝王切開になることはありえないでしょうか。
1人の医師が回答
今春、児頭骨盤不均衡の疑いとのことで、早期予防の為、40wより誘発分娩する流れになり、バルーン・錠剤・点滴等1週間ほどしましたが結果的に陣痛こず、胎児が浮いている、子宮口4センチのまま...で結果的に帝王切開となりました。疑いであれば、試験分娩してみて、の流れかと思っていたのですが今回の誘発入院や、陣痛来ないまま帝王切開という流れは普通なのでしょうか。 産まれた子供は頭囲35.5センチでした。 また手術後、理由として頭が大きい事に加え、「骨盤も浅かったため」と言われたのですがどういう意味でしょうか。 是非お教えいただきたいです。
4人の医師が回答
現在40w5dで予定日を超過しています。 子宮口は38w5dの際1センチ空いていましたが、39w5d以来閉じてしまいました。現在お腹のハリはNST上ではあり、展退もあるようです。 経膣分娩を希望しています。 そのため41w0dで入院となりバルーン、陣痛促進剤で出産になる予定と説明されました。 陣痛促進剤を調べていると、自閉症との関連がある論文結果をみました。 促進剤はオキシトシン(点滴)とプロスタグランジン(飲み薬と点滴)このどちらかが主に使われています。 オキシトシンが自閉症と関係あると捉えられるのですが、プロスタグランジンを使えば、未だそういったリスクは下げられるのでしょうか? 関連があると読み不安になりました。 促進剤を使わない帝王切開を最初から選択もできるのでしょうか? また子宮口がなかなか開かないのは40歳手前の高齢だからなのか、赤ちゃん側に問題があるのかどういう原因がありますか。
3人の医師が回答
陣痛が来ないので41週で入院し当日にバルーン入れて子宮口を開き4センチ開きました。次日から陣痛促進剤をして今日は3日目ですがお産につながる反応が弱く不安です。胎児も母体も問題はなく陣痛のスイッチさえかかればお産になると先生は言いますがなかなか強い痛みがやってきません。気長に促進剤するか母子が元気でも人工的に帝王切開するか家族と相談して決めて下さいといわれましたがかなり決断するのをためらいます。どうすればよいでしょうか?しかしこのまま薬を使っても出産が進まないなら帝王切開も考えなければならないそうで…ご意見をお願いします。
妊娠高血圧症候群、37週目です。 今は血圧が安定しているので37週に入った今週 月火にバルーンを入れ 火水 と促進剤の点滴、木 は内服薬と点滴の併用し 陣痛を誘発しましたがつかず、今週末は 一旦休憩しましょうと言われました。 月曜日から またチャレンジです。 子宮口は柔らかく 3センチは開いたそうですが 月曜日までに元に戻ってしまうものなのでしょうか? 刺激が無いと固く狭くなるのでしょうか? 赤ちゃんがその気になるまで 同じ治療の繰り返しかな〜と思ってはいますが 毎日陣痛室で何時間も点滴で 何人も赤ちゃんが生まれて来る声を聞いていると ちょっと凹んでしまいます。
今日で、40w2dの初産婦です。今日、健診があり、子宮口が1cmほどしか開いておらず(1ヶ月前から少しだけ開いているとは言われたものの、それからの変化がありませんでした。)、胎児も3300gはあるだろうとされ、医師に早く出した方がいいと言われました。 連休に入ってしまったため、丁度41w0dに当たる連休明けに健診&入院して、分娩することになりました。 前日に入院し、バルーンを使って子宮口を開き、翌朝から、薬を使って陣痛を促していくと言われたのですが、どんな薬を使うかなどの内容をより詳しく教えて頂けないでしょうか? 担当医師に質問もしたのですが、その時は、薬を使って出産するというショックの方が大きく、説明も耳からすり抜けていく感じでした。 また、早く出産した方がいいとはわかってはいても、やはり自然分娩ではない事へのデメリットが気になってしまいます。 出産に対する不安が大きいため、赤ちゃんも出てこようと思わなかったのでしょうか…。 ご回答、宜しくお願いします。
1人目のときに高位破水のため39週で入院しバルーン・ラミナリア・錠剤の促進剤、最後の半日は点滴の促進剤をしたものの子宮口は3・4センチ以上開かなくて陣痛も来ず、羊水混濁と胎児心拍低下で緊急帝王切開になりました。 術後執刀医であり主治医の方に『骨盤が狭かったし子宮口が開かなかった。児頭骨盤不均衡の疑いです。次回も難産が予想されるので帝王切開をお勧めします』と言われました。 2人目は悩んだ末に予定帝王切開にて無事に出産しました。 1人目は39週で3050g。 頭囲34.5センチ、 2人目は38週で2706g。頭囲34センチ。 1人目よりも0.5センチ頭が小さかったのですが、もしトーラックしていたら児頭骨盤不均衡の疑いと言われた1人目よりも頭囲が0.5センチ小さいから下から産めた可能性があったのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
現在40週6日の初産婦です。柔らかくはなっているものの、子宮口はせいぜい指一本しか開いておらず、お腹の張りもほとんどありません。予定日までに出産に至らなかったので、40週1日にいつも通り検診に行ったところ、診察中に急に赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開になりそうでしたが、1時間程で落ち着いてきたので、経過観察で入院、結局心拍低下の理由は分かりませんでしたが、赤ちゃんは元気になったので、一泊で退院し、その後40週4日の診察でも変わりなかったので、このまま陣痛がこなかったら、41週1日に入院し、まずバルーンで子宮口を開き、41週3日から陣痛促進剤を使いましょうと言われました。(一日空くのは、祝日を挟むからだそうです。)今もお腹の張りはほとんどないのですが、この時期になっても陣痛がこないのは、私の体に何か問題があるのでしょうか。またこのままだと41週半ばまで赤ちゃんはお腹の中にいることになりますが、何か悪い影響はないでしょうか。この間の心拍低下のこともあり、とても心配です。
お世話になっております。 現在、妊娠38wの初産婦です。 前回の妊婦健診の時に足の浮腫が酷く、陣痛を待っての出産になると高血圧のリスクも高くなるので計画誘発分娩をする事になりました。健診時の血圧は上の値がだいたい100ちょっとくらいです。38w3dで入院をし、バルーンと誘発剤を使って2日間くらいかけてゆっくりお産をしましょうとの事です。初産な事もあり、分からない事だらけでこんなに早く誘発剤を使っても子宮口が開かないなどタイミング的には大丈夫なのかなと不安があります。まだ赤ちゃんはあまり下がって来てないと言われているので、とても不安です。何か分かることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。
今日、検診で卵膜剥離の処置をしてもらいました!40週4日で赤ちゃんは降りてきてくれてましたが、子宮口が1センチ程しか開いてなくまだ硬い状態だったので先生が卵膜剥離の処置をして刺激を与えてくれました!帰宅後、多少出血はしていましたが、この刺激が陣痛に繋がってくれるか期待しながらまっています!歩きにくいのと、圧迫感が段々出てきています。陣痛に繋がってくれるようにするに歩いたりするのがいいでしょうか?卵膜剥離の処置をしても陣痛に繋がらない場合もあるとの事でっそうなったら来週、入院してバルーンをして促進剤でのお産になります泣。できれば自然な形で陣痛・出産したいっ!アドバイスよろしくお願いしますっ
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 224
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療