子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮全摘手術後の長引く腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

年齢は44歳4か月です。子宮腺筋症の為、4か月前にロボット支援下手術にて子宮全摘と両卵管切除の手術をうけました。 その際にチョコレート嚢腫もあったので可能な限り摘出したそうですが、子宮と卵巣に癒着がありチョコレート嚢腫は卵巣にまだ少し残っている状態だそうです。 先月あたりから周期でいうと排卵日にあたる日のから後の数日間に茶オリのようなものがでるようになりました。 最近は右の下腹部に異物があるような違和感を感じるようになり、痛み止めを飲むほどではないですが痛みもずっとあり不快です。 特に運動(ランニング2キロ程度やウォーキング)をした後は痛みが強くなるように思います。 また、そのような時は屈む姿勢などをすると右下腹部に違和感と痛みがあります。 先週の術後の定期検診では傷も綺麗だしこのまま様子見ということで終わりましたが痛みが我慢できなくなったらホルモン剤を服用して様子をみる方向でとなりました。 このまま様子をみてみたら自然とこの痛みは取れていくのでしょうか?また考えられる原因として残っている卵巣にチョコレート嚢腫の増殖が始まったなど考えられることはありますでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹腔鏡下による卵管摘出後の妊娠

person 30代/女性 -

現在妊娠17週のものです、2011年6月に子宮外妊娠により腹腔鏡手術にて右卵管摘出しました。体外受精による妊娠で初産です。一昨日右下腹部に違和感を感じ(便意があるものの便がでないような痛み。ちなみに便秘はありません)かかりつけ産婦人科を受診するも胎児や子宮口、子宮頚管の長さには異常なしとのこと。おそらく子宮収縮とのことでウテメリン処方。服用後も症状改善なしのため大学病院救急外来受診。虫垂炎を疑われるも血液検査の結果白血球正常値、炎症反応もなく、エコーによる虫垂炎所見もないためとりあえず入院。加えて尿検査にても異常なし。昨日の血液、尿検査、エコーにおいても妊娠状態、結石、炎症の異常はみつからず。入院後カロナール服用にて痛み軽減もゼロにはならず、特に座った瞬間、排尿時、右下腹部がつっぱるようにズキズキ痛みます。医師はおそらく子宮外妊娠のときに卵管を縛ったりしたことで、大きくなる子宮に引っ張られての痛みではないかとのことで今は痛みが緩和できる薬探しのため入院してます。お聞きしたいのは 1上記のような症例(子宮外妊娠の処置後の妊娠中の激痛)があるのか 2このまま妊娠継続ができるのか です。入院直後の腹痛は歩くのはもちろん、話をしたりするのも困難、呼吸も荒くなり吐き気や冷や汗がでるほどの痛みでした。やっと授かった赤ちゃんなので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)