手のひら紅斑に該当するQ&A

検索結果:220 件

マトリックスメタロプロテイナーゼ3について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は、MMP3について教えて下さい。 先日、蕁麻疹についてご相談させていただきました。 2月の中旬から、顔近辺の痒み、左右対称の24時間以上消えない蕁麻疹があり、皮膚科受診で、血液検査をおこない、抗核抗体は異常ありませんでした。多形紅斑ということで、今現在は、顔周りの痒みはあるものの、紅斑はほぼありません。この、紅斑が出ている最中に、右手薬指の付け根の筋を変に動かしたのか、痛みと、手のひらの腫れがありましたので、整形外科を受診しました。レントゲンは異常ありませんでしが、血液検査を行ったところ、抗核抗体、CRP、RFは異常ありませんでしたが、MMPの値が94.2ng/mlと高い値が出ていました。先生は、4月の末にまた血液検査、経過観察、そんなに心配はしなくてよいということなのですが、、、 現在、器質化肺炎でステロイド4mgをのんでいます。器質化肺炎、多形紅斑と膠原病が原因かもという疾患につづけてなり、また、血液検査で異常となると、何かあるのではと心配になります。 今現在、関節が痛くて動かせないなどはありませんが、両踵が動かし始めに痛い、手の関節が何となく痛いときがある、手足の脱力感があるなどの症状はあります。 リウマチやSLEなどを発症する可能性は高いでしょうか?たまたま、ステロイドを飲んでいるから、この程度の症状で収まってるということはないでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

<4歳児>頻繁に繰り返す紅斑 隆起なし慢性蕁麻疹?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在4歳6か月男の子です。昨年11月(5か月前)中旬に初めて、手のひらと足の甲・裏に左右対称に円形・楕円形の赤い発心(かゆみ・隆起なし・発熱なし)が出て、小児科を受診し、多形紅斑ではないか、と診断されました。かゆみがある場合は、ステロイド外用薬(アルメタ)を塗るように言われ、だんだんと消えて出なくなっていくだろう、と言われました。紅斑は1週間ほどで消えましたが、その後12月下旬、今年3月下旬、4月上旬、下旬、5月11日くらいから現在、と繰り返します。最近はかゆみを伴うようになり、また、範囲も手のひら・足の甲・裏のみならず、3月からはすねやふくらはぎ、一昨日からは手首、頬など広がり、赤身も強くでてくるようになりました。かゆみに対しては、4月からはアルメタをぬりましたら、紅斑は2~3日で消えていきます。4月から、花粉が原因と思われる目のかゆみがつらいようで、一昨日からアレルギー用の目薬を開始しました。発熱はありません。 頻繁に繰り返すこと、範囲が広がって悪化してきていることが不安です。 4月末に再び小児科を受診したところ、慢性蕁麻疹だろうということで、アレロックを3週間服用しましたが、5月8日にようやく消えたと思い、アレロック服用は続けておりましたが、また11日から少しずつ出てきて一進一退で、昨日小児科受診し、本日からお薬を変えてザイザルシロップを服用することになりました。昨日の医師は経過の写真だけをみて、本人の症状はみずに、慢性蕁麻疹、と診断されました。2週間様子を見て効かなければ。また考えるとのことでした。 本日も11日からじわじわと赤みが強くなり、範囲も広がってきております。 蕁麻疹というと膨らんで隆起してる痒みのある紅斑というように考えるのですが、息子のように隆起しないものでも、慢性蕁麻疹、ということはあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)