手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

乳がん温存手術後の仕事復帰について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末に会社の健康診断で初期の乳がんが見つかり、地元では無く、乳腺外科のある病院に今月26日から入院し、27日に温存手術を受け、無事に終わりました。経過も良いようで、4月2日に退院できるかな?と言われています。 幸いステージ1で全身への転移も無く、しこりも1cmの物が1つと、何ミリかの小さな物が近くにあり、全部取ってもらいました。センチネルリンパ生検で、リンパ節に1ミリにも満たない転移があり、私の年齢とこの先を見据えて、少しだけ広めに切ったと説明を受けました。その検査結果が1ヶ月後に出て、それから本格的な治療方針が決まります。 私は『病人』という意識は持たない様に、仕事も趣味も楽しみたいので、これからも働きながら、治療したいと考えています。 仕事復帰が来月9日になっている事を主治医に伝えた所、まだ傷口も見れていない時期に仕事復帰して、万が一、炎症起こしていても、分からないんだよ?と、検査結果が出るまで、復帰は反対の様でした。 やはり、治療方針が決まるまでの1ヶ月間、休んでいる方が良いのでしょうか? 検査結果の出るまでの1ヶ月間、傷口を見て状況判断してもらったら、仕事をしたいと考えるのは、やはり無謀でしょうか? 地元の医師からは『退院したら仕事復帰しても大丈夫』と言われました。アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)