抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

1歳の子供、長引く咳 薬の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の咳が1ヶ月以上続いています。 耳鼻科、小児科を受診して、レントゲン、血液検査も行いましたが、両方とも風邪が長引いているのだろうという診断でした。 咳が出て1ヶ月経ったくらいに受診した耳鼻科で、そんなに咳が治らないならと抗生剤を処方され、3日目くらいで、1日咳が止まり、治ったかなと思ったタイミングで40℃の熱が出ました。おそらく別の風邪を拾ったと思われます。(抗生剤を飲んでいる最中。抗生剤は飲み切りました) 熱は、1回解熱剤を服用した後は下がりましたが、その後また咳がひどくなりました。 今そこから1週間ほど経っています。痰がからむようなゴホゴホという咳で、夜寝ている時、朝起きた時が1番ひどいです。 熱が出る前は咳だけでしたが、熱が出た後はさらさらの鼻水がだらだらと出る時があったり、緑色の粘っこいものが出る時もあります。 そのためまた耳鼻科を受診したところ、耳は綺麗だけど、緑色の鼻水がでてるなら抗生剤をだしますね。とのことでまた抗生剤を処方されました。 風邪薬アスベリン、カルボシステインなどは様々な病院で処方されもう1ヶ月以上飲み続けています。加えて、川崎病も患ったため、アスピリンも飲んでいます。 1歳1ヶ月の子が薬漬けになっているところ、また抗生剤を追加して飲んでもいいのか抵抗があります。 抗生剤は1度飲み始めると、治っても飲みきらなければいけないと聞いたことがあります。 また抗生剤を飲みすぎると、今後何かあった時に効きが悪くなるとも聞きます。 咳が再度ひどくなってから1週間です。 抗生剤は飲ませた方がいいのでしょうか。 飲ませるなら最低何日間飲ませなければならないのでしょうか。 風邪薬も長く飲ませ続けるのはやめた方がいいでしょうか。 自然に治るのを待ってもいいのでしょうか。 前回飲んだ抗生剤はセフジニル細粒小児用10%、 今回処方された抗生剤はワイドシリン細粒20%です。 強い薬なのでしょうか。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳児 中耳炎の抗生物質の量

person 乳幼児/女性 -

1歳なりたての娘が今日39℃の発熱をし、大学病院の救急外来で中耳炎と診断されました。 先週も発熱しており、その際5日間熱が下がらなかったので5日目に再診で抗生剤を4日間処方されました。 熱は抗生剤を飲み始めてからすぐに下がりましたが、鼻水と咳がずっと続いていたのでそのせいで中耳炎になったのかなと思っています。 中耳炎は膿が溜まっており中〜重症と言われ、先週飲んでいた抗生剤を1回あたり倍量で出すと言われました。 病院に行くまでは39℃の熱がありましたが、帰って抗生剤を飲み始める前にすでに解熱しました。 気になることとして、抗生剤の量が多すぎると薬剤師さんが疑義照会をしていたことです。 10.5キロの娘でアモキシシリン細粒10%(変更前パセトシン細粒)1回2g1日3回です。 抗生剤のメリットはもちろん理解していますが、デメリットもあるのも知っています。 もちろんちゃんと飲みはしますが、疑義照会をしていたのでこの量で正しいのか気になってしまいました。 また、解熱したら再診不要と言われましたが、中耳炎は治ったか見てもらわなくてもいいのでしょうか。 先生方のご意見伺えれば幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)